2021年9月11日 利賀川(富山県南砺市利賀村)

今回は利賀川へ釣行しました。

宮川が9月10日から禁漁となるため、本当は先週末に宮川へ行きたかったのですが、増水で本流の釣りは厳しそうだったので断念。
9月後半は色々予定があるので、これが2021年の
渓流釣り最終釣行となります。

前回の釣行では、釣れるのは15cm前後の稚魚サイズばかりで、まともなサイズは殆ど釣れませんでした。
今回もあまり期待できませんが、さてどうなるでしょう?

今日は午前中に雨が降る予報です。
昨年の釣り納めも雨だったので、これで2シーズン続けて雨に降られてしまいました。(^^;

目的地には6時頃に到着。
雨は小雨が降ったり止んだりで、利賀村に入った時には止んでいたのに、支度を始めると急に降り出してきました。(^^ゞ
急いでレインウェアを着込み、とりあえず準備完了。

いつものように豆谷ダムのバックウォーター付近からスタート。
水位は若干増水している程度でほぼ平水です。
水温を測ると15℃でした。
利賀川中流部 その1

前回の釣行では、好ポイントが砂で埋まっていたので、今回はさらに下流も探ってみましたが、そこも砂で埋まっていて、釣れたのは15cmくらいのチビニジマスのみ。
ある程度予想はしていましたが、がっかりしながら上流へ移動します。

少し上流にある淵にルアーをキャストすると、ここでも稚魚サイズがルアーを追いかけてきます。
ここもダメかと思ったのですが、2投目に40p近いニジマスがチェイス、しかし足元でUターン。
こちらの姿を見て警戒されたようで、その後は反応が無くなってしまいました。

これで少しやる気が出たので、気を取り直して上流へ向かいます。
しかし、ヒットするのは、相変わらず15cm前後のチビニジマスばかり。
何も釣れないよりは良いのですが、あまりにチビばかりなので、フックを外すのも面倒になってきました。
そこで、ヒット直後にラインを緩め、取り込む前にナチュラルリリース。(^^ゞ

釣ってはリリースを繰り返していると、たまに20cmくらいのサイズも混じるようになりました。
しばらくして、21cmくらいのイワナがヒット。
ようやく本命が釣れました。(^^)

利賀川中流部 その2

遡行を続けるうち、雨が上がってきたので、これ幸いとレインウェアを脱ぎます。

やや水深のあるポイントにルアーをキャストすると、ちょっと良いサイズがヒット!
魚が下流へ走り、ドラグからジジッとラインが出ます。
釣れたのは、36cmのニジマスでした。
川幅5m程度の小河川では、十分大物と言えるサイズです。
ニジマス36cm

少し上流へ遡行したところで、ルアーが底石に引っ掛かってしまいました。
水深のある場所だったので、回収は諦めてラインを引っ張るとリーダーごとぷっつり。(^^;

リーダーを結び直していると、上流からルアーマンが下ってきました。
軽く挨拶して状況を聞くと、やはり稚魚サイズしか釣れないようです。

ここで一旦退渓し、車に戻って場所移動。

次は、河道付替工事区間の様子を見に行くことにしました。
少し下流から入ったのですが、土砂の流出が酷く、ポイントが殆ど潰れています。

やがて、工事区間に差し掛かりました。
向かって左側が元の川筋の痕跡、右が新しい川筋です。
利賀川中流部 その3

釣れないのは承知のうえで、そのまま遡行を続けます。
工事区間は川幅が狭くなり、流れも直線状になっているので、魚の付き場がありません。
元の流れは好ポイントが続く渓相だったので、本当に残念です。
これじゃあ釣れん(^^;

工事区間を過ぎると、魚の反応が戻ってきましたが、相変わらずヒットするのは15cm前後のチビばかり。
予定していた区間が終わったので、再び場所移動。

今度は集落に近い区間に入りましたが、ほぼノーヒット。

早めに昼食を済ませた後、上流へ移動しましたが、入渓地点には先行者らしい車が数台停まっていたのでパス。
大きく場所移動し、別の支流に入ってみましたが、魚の反応は皆無。
2時頃には納竿し、帰途に付きました。

今回の釣行では、イワナはたった1匹しか釣れませんでした。
型の良いニジマスは釣れたものの、ここ数年の釣り納め釣行では最低の釣果です。(^^;
まあ、一昨年は指を剥離骨折、昨年はタイヤがパンクとトラブル続きの釣り納めだったので、何事も無く帰宅できたので良しとします。

今年も楽しませてくれた渓流に感謝です。
来年は良く釣れますように。