2020年9月18日 利賀川(富山県南砺市利賀村)

今回は富山県の利賀川へ釣行しました。
これが2020年の渓流釣り最終釣行となります。

岐阜県では庄川漁協や宮川漁協が9月10日で禁漁となるため、ここ数年は8月末か9月前半に釣り納めすることが多かったのですが、
富山県の庄川漁協は9月30日までが遊漁期間なので、久しぶりに9月後半に釣行することにしました。

これまで9月後半の釣行は貧果に終わることが多かったのですが、今回はどうなるでしょう?

今日は前線の通過のため、一日中雨の予報です。
釣り納めなので、すっきりとした晴天を期待していたのですが、まあ仕方ありません。
平日なので人は少ないだろうと、荘川ICで高速を降りて一般道でのんびりと現地へ向かいます。

目的地には6時半頃に到着。
幸い、雨はそれほど降っておらず、小雨がパラつく程度です。
廃校になった小学校の軒先を借りて準備を済ませ、最初のポイントへ向かいます。

まずは豆谷ダム湛水域付近からスタートです。
9月になってから利賀川周辺ではまとまった雨が降っておらず、前回の釣行時よりもさらに水位が下がっているので、ちょっと嫌な予感がしましたが、とりあえず実釣開始です。

水温を計ると18℃でした。
利賀川中流部 その1

最初のポイントでは反応なし。
次のポイントも空振り。
この時期になるともう釣れないのかな、と思い始めた頃、1匹目がヒット。
釣れたのは23cmのイワナでした。
イワナ23cm

この区間はニジマスがやたら濃く、これまでの釣行ではニジマスしか釣れなかったので、ちょっと意外でした。

次にヒットしたのも、同サイズのイワナです。
これは良いかも、と思っていると、すぐに違う魚がヒット。
釣れたのは28cmのニジマスでした。
ニジマス28cm

その後、2匹続けてニジマスがヒット。
やはりこの区間はニジマスが多いです。(^^ゞ

遡行を続けていると、少し濁りが入ってきました。
おそらく、利賀ダム工事の影響でしょう。
今日は平日なので、あちこちで重機が動いていて、川岸の斜面の護岸工事をしています。
利賀川中流部 その2

しばらくして、少し良いサイズがヒット。
釣れたのは31cmのイワナです。
この区間で尺イワナが釣れるとは思っていなかったので、ちょっとびっくりです。
イワナ31cm

その後も、ニジマスとイワナのヒットがぽつぽつと続き、イワナはあわせて5匹、ニジマスは8匹キャッチ。
予定していた地点まで遡行したので、退渓して車に戻りました。

次は利賀村の集落より上流に入りました。
こちらはさらに水位が下がっており、ちょっと厳しそうな感じです。
利賀川中流部 その3

遡行を初めてしばらくは、魚の反応は皆無。(^^ゞ
300mくらい遡行すると、ようやくイワナが反応するようになりましたが、相当警戒しているようで、ルアーに反応してもじきにUターンし、その後は姿を見せなくなります。

さらに遡行を続けても状況は変わらないので、これは入る場所を間違ったので引き返そうかとも思ったのですが、既に予定していた区間を半分くらい遡行しており、入渓地点に引き返すより、退渓地点まで遡行したほうが早そうです。
我慢して遡行を続けると、退渓地点までになんとかイワナを3匹キャッチ。
車に戻って場所移動です。

昼食後、今度は千束ダムより上流に入りました。
こちらはダムで取水される前なので、水量はほぼ平水です。
初めて入る区間なので、ちょっと期待していたのですが、残念ながら魚の反応は皆無。(^^;
おそらく、普段から大勢の釣り人が入っているのでしょう。
早々に諦めて車に戻ります。

本当は別の支流にも竿を出す予定だったのですが、少し疲れたので移動が面倒になってしまい、このまま利賀川で釣りを続ける事にしました。

利賀村の集落より少し下流に入りましたが、結構長い区間を探ったものの、結局ノーヒット。
次はさらに下流に入ってみると、そこはニジマスの反応がやたら良く、短い区間で5匹キャッチ。
結構満足したので、早めに納竿して帰途に着きました。

ここまでは良い感じの釣り納めだったのですが、この後に重大トラブル発生。
まだ時間が早かったので、本当は今日竿を出す予定だった支流を下見に行ってみる事にしました。

支流に沿って走る林道は落石が多く、あまり人が通らない感じです。
慎重に運転していたのですが、途中で左前輪にガコンという衝撃!?
嫌な予感がしたので、車を止めてタイヤを確認すると、完全に空気が抜けているではありませんか!!
ザックリいっちゃた(T_T)(写真は後日撮影)

おそらく、尖った石でタイヤを切ってしまったのでしょう。
そんな石には全く気づかなかったので、もしかすると落ち葉に隠れていたのかもしれません。

急いでスペアタイヤに交換です。
現行型のエスクードはパンク修理キットだけでスペアタイヤは積んでいません。
ちょっと不安だったので、後からスペアタイヤを買ったのですが、本当に役に立つとは思っていませんでした。(^^ゞ
もしスペアタイヤが無ければ、こんな山の中で立往生したと思うとゾッとします。

最初は冷や汗でしたが、じきに汗だくになり、なんとかスペアタイヤに交換完了。
Uターンしてきた道を引き返しますが、タイヤに衝撃があった場所に来ても、尖った石は見当たりません。
タイヤがぶつかったので、どこかへ飛んでいったのでしょうか??

その後、高速も普段よりゆっくり運転し、無事帰宅することができました。

今回は尺イワナも釣れたので、釣り納めとしては十分満足な結果でした。
最後のパンクさえなければ良い一日だったのですが、まあ仕方ありません。
昨年の釣り納めのように怪我することも無く、無事帰宅できただけでラッキーでした。

今年も楽しませてくれた渓流に感謝です。
来年は良く釣れますように。

天候
気温 6時:21℃