2020年4月4日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回は宮川下流へ釣行しました。

3月1日の釣行は、ほぼボーズのような結果に終わりました。
4月になって水温も上がり、魚の活性も高くなっていると思われるうえ、昨年同時期の釣行が好調だったので、今回は釣果に期待したいところです。

しかし、

宮川は水曜日に降った雨の影響で金曜になっても水位が高いままです。
渓流は止めて海にしようかと悩んだのですが、金曜午後には多少水位が下がったので、何とかなるだろうと渓流釣りに決定!
土曜日午後には水位が下がって欲しいところですが、さてどうなるでしょう?

自宅を3時過ぎに出発し、目的地には6時頃に到着。
気温は0℃しかなく、結構寒い朝です。

まずはいつものポイントからスタートです。
今日は解禁日と異なり、釣り人の姿はありません。
川の様子を見ると、多少濁りが入り、水位も高いのですが、釣りには問題なさそうです。

早速支度を済ませて実釣開始。
水温を計ると7℃で、ほぼ例年通りです。
今年は雪が少ないため、もっと水温が高いと思っていたので、ちょっと意外です。

スプーンをキャストしますが、反応がありません。
水面にも魚のライズが無く、生命反応ゼロ状態です。(^^ゞ
30分ほど粘りましたが、結局ノーヒット。
次の場所に移動です。

次のポイントは、前回の釣行で、しえらさんがニジマスをヒットさせたポイントです。
幸い先客の姿はありません。
また、今日は上流のダムが放流しているので、水位は結構高めです。
宮川

上流へ移動しながら、瀬をミノーで探りますが、魚の反応はありません。
やがて大きな淵に着いたので、スプーンをキャスト。
数投後、何かがヒット、しかし直後にバラシ。
手ごたえから推測して30cm以上はありそうだったので、勿体ないことをしました。

その後しばらくは反応がありません。
ここでは今日も釣れないのかな、と思い始めた頃、スプーンに30cm以上ありそうな魚が着いてきましたが、足元でUターン。
またチャンスを棒に振ってしまいました。(T_T)

それからしばらくして、ようやくヒット!
釣れたのは24cmのイワナでした。
小さいですが、待望の初イワナです。(^^)
イワナ24cm

この直後、同サイズのイワナがヒット。
太陽が昇って日が差してきたので、魚なの活性が上がったのかも、と思ったのですが、その後は反応がぱったり止まってしまいました。(^^ゞ
諦めて次のポイントへ場所移動です。

次は下流へ大きく場所移動。
上流のダムが放水しているのでかなり水位が高く、狙う場所が限られそうです。
宮川その2

大淵のポイントに入り、スプーンをキャスト。
数投後、スプーンが流れを横切ったところでガツンとヒット。
釣れたのは25cmのニジマスでした。
結構綺麗なニジマスです。
ニジマス26cm

その後は反応が無くなったので、すこしづつ下流へ移動します。
やがて、昨年8月の釣行で熊に遭遇したポイントに近づきました。
今日は出て来るなよと、周りを見渡しながら慎重にポイントへ入ります。

スプーンをキャストしますが、最初は反応がありません。
そろそろ移動しようかと思い始めたころ、ようやくヒット。
今度は24cmのヤマメでした。
ヤマメ24cm

ここで一旦車に戻り、昼食を済ませました。
次はさらに下流へ移動します。

午後になればダムの放水量も減るだろうと思っていたのですが、TELで確認したところ、放水量が減るどころか、朝より少し増えているではありませんか。(^^;
相変わらず水量が多く、淵が瀬のようになっているので、竿を出せる場所がかなり制限されてしまいます。
数ヶ所の区間を探りましたが、魚の反応は無し。
道路から川までの高低差があるので、何度か上り下りして、もうクタクタです。(^^;

最後に、朝スタートしたポイントにもう一度入りましたが、結局ノーヒット。
午後4時過ぎに納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、どうにかボーズは免れたものの、小物が数匹の貧果に終わりました。
こんな事なら、海に行けばよかったと思っても後の祭り。(^^ゞ
読みの甘さが悔やまれます。

リベンジは次回にお預けかな。