2020年3月1日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回はしえらさんと宮川下流へ釣行しました。
2020年の渓流釣り初釣行です。
しえらさんとは2年ぶりの渓流釣行となります。

昨年の3月2日に釣行した際は、本命のイワナは釣れませんでしたが、型の良いニジマスが釣れました。
今回はイワナを釣りたいところですが、さてどうなるでしょう?

しえらさんと3時半に合流し、目的地へ出発。
今日は解禁日、しかも日曜日なので混雑する事が予想されるため、少し早めの出発です。

東海北陸道を北上し、ひるがのSAでちょっと休憩。
今年は雪が極端に少なく、例年なら街灯の周りには雪の塊が積み上げられているのですが、周辺には全く雪がありません。
まるで4月の釣行のようです。
ひるがのSA

途中のコンビニで年券を購入し、目的地には6時半頃に到着。
最初に入る予定だったポイントを覗いてみると、既に4人くらいが竿を出していました。
いつもより少し早く出発したつもりが、既に出遅れてます。(^^;

あと二人くらいならなんとか竿を出せそうなので、下流側に入ってみることにしました。
例年なら雪の上を歩いていくのですが、今年は雪が殆ど積もらなかったのか、葦が倒れずにそのまま残っているので、いきなり藪漕ぎです。
ポイントに向かう途中、先に釣っていた人にヒットがあったようで、30cmくらいの魚がネットに入っていました。

これなら釣れるかも、と期待しつつスプーンをキャストします。
水温を計ると7℃で、例年より少し高めです。
7℃もあれば、魚の活性は高そうなのですが、 しばらく経っても反応がありません。
あまり粘らず、次のポイントへ移動しました。

次のポイントは、2年前の釣行で、しえらさんが大物をヒットさせたポイントです。
昨年も解禁直後に竿を出しているのですが、チェイスはあるもののヒットには至りませんでした。

ここは入渓地点からポイントまで500mくらい河原を歩かなければいけません。
雪は全くありませんが、こちらも葦が生い茂ったままになっており、歩くのは結構難儀です。
ポイントに着くころには、もう汗だくです。(^^ゞ

スプーンをキャストすると、40cmくらいの魚が追いかけてきましたが、途中でUターン。
数回同じコースを探ってみますが、その後は反応がありません。

少し上流で釣っていたしえらさんにヒット!
釣れたのは、36cmのニジマスでした。

こんどは上流にスプーンをキャストすると、また40cmくらいの魚が追いかけてきましたが、またしても途中でUターン。
なかなかヒットさせる事ができません。

その後は魚の反応が無くなったので、別のポイントへ場所移動です。

次は、この時期に実績の高いポイントです。
しかし、既に車が2台止まっており、誰かが入っているようです。
川の様子をみると、視界には釣り人は見えないので、竿を出してみる事にしました。
宮川

こちらはやや水が濁っています。
スプーンをキャストしてゆっくりリトリーブすると、何かがヒット、しかしすぐにバラシ。
上流へ移動しながら探っていくと、二人組の姿が見えたのでUターン。

今度は下流側へ移動です。
すこし流れのあるポイントにルアーをキャストすると、20cmくらいのシラメ(ヤマメ)がヒット。
小さいので、写真も撮らずにリリース。
しえらさんは30cmくらいの魚がヒットしたらしいのですが、残念ながらバラシ。

その後は反応が無くなったので、別のポイントへ場所移動です。

下流へ移動しながら竿を出せるポイントを探しますが、やはり日曜の解禁日では人出が多く、どこも釣り人の姿でいっぱいです。
宮川下流では、鮎の解禁日以外で、これほど多くの釣り人を見るのは初めてのことです。

ここなら空いているだろうと入ったポイントにも、既に釣り人らしい車が。(^^;
時間をおけば釣れるかもと、とりあえず竿を出してみる事にしました。
私は上流へ入りますが、全く反応なし。
下流へ入ったしえらさんは、36cmのイワナがヒットしたとのこと。

その後、再び上流へ移動しながら空いているポイントを探しますが、どこに行っても釣り人の姿があります。
ようやく空いているポイントを見つけたのですが、ここでもチェイスのみでノーヒット。
その後も数ヶ所で竿を出しましたが、結局ノーヒット。

明日は仕事なので、午後2時頃には納竿して帰途に着きました。

今回の釣行では、20cmくらいのヤマメ1匹という、ほぼボーズのような結果に終わりました。
同行したしえらさんが尺上を2本もヒットしているのとは対照的で、なんだか2年前のデジャブみたいになってしまいました。(^^ゞ

次回はもうちょっと水温が上がった頃にリベンジするつもりです。