2018年3月3日 宮川 (岐阜県飛騨市川合町、宮川町)

今回は宮川下流へしえらさんと釣行しました。
2018年の渓流釣り初釣行です。
しえらさんとは昨年一度もご一緒できなかったので、久しぶりの同行釣行です。

宮川には昨年も3月3日に釣行しましたが、ニジマスの大物とイワナを釣ることができました。
今回は昨年以上の釣果を期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

しえらさんと5時頃に合流し、目的地へ出発。
解禁早々でまだ寒い事と、年券を買うためにちょっと遅めの出発です。

東海北陸道を北上し、途中ひるがのSAでちょっと休憩。
すでに空が明るくなってきました。
今年は福井方面が豪雪で大変な事になっていますが、こちらはそれほど雪は多く降らなかったようで、駐車場脇に積み上げられた雪も昨年と同じかむしろ少ないくらいです。
ひるがのSA

目的地には8時少し前に到着。
年券を購入してから最初のポイントに向かいます。

ポイントに到着すると、一人の釣り人が竿を出してしましたが、比較的広い場所なので、我々が入るスペースはありそうです。

支度を済ませ、実釣開始です。
先に釣っていた人に声をかけ、すこし上流に入ります。
水温を測ると4℃でした。
スプーンを対岸近くまで遠投し、ゆっくりリトリーブ。

昨年はすぐに魚の反応があったのですが、今日は全く反応がありません。
しばらくしても状況が変わらないので、別のポイントへ移動しました。

次のポイントは、車を留めたところから500mくらい河原を歩かなければいけません。
昨年は河原に雪が積もっており、歩くのに一苦労でしたが、今年は昨年より雪が少ないため、普通に河原を歩くことができます。
それでも大きな石が転がる河原を歩くのは結構疲れるうえ、まだ体が渓歩きに慣れていないため、ふうふう息を切らしながらようやくポイントへ到着。

スプーンをキャストすると、数投後に50cmくらいの魚が足元までチェイス、しかしヒットには至らず。
同じコースをもう一度流しても反応がなかったため、下流で釣っていたしえらさんと場所を交代。
すると、直後にしえらさんにヒット!
ヒットしたのは、50cmくらいのニジマスです。
おそらく、さっきチェイスしてきた魚でしょう。
十分弱らせてからネットですくい、無事キャッチ。
しえらさんにニジマス51cm

ゲストに大物が出たので、これでガイド役としては一安心です。(^^)

その後、このポイントでは反応が無くなったので、一つ上流の淵に移動。
根掛かりでラインが切れてしまい、リーダーを結び直していると、下流で釣っていたしえらさんがまたまた大物をヒット!!
今度はブラウントラウトの54cmでした。(しえらさん、お見事!)
ブラウン54cm

このころになると、河原にも日が差し込んできました。
今日はとてもいい天気です。
良い天気

その後は反応が無くなったので、また河原を歩いて車に戻ります。
途中で1ヶ所竿を出しましたが、そこでは反応なし。
車に戻った頃には、もう汗だくでした。

次は、比較的実績の高いポイントです。
去年より雪が少ないとはいえ、河原に続く道は雪で埋もれているため、雪の上を徒歩でポイントに向かいます。
雪原

昨年の釣行ではポイントの往復でヘトヘトになったので、今年はスノーシューを使ってみることにしました。
足が雪に沈み込むことも無く、歩くのがとても楽ちんです。(^^)
ヤフオクで5000円くらいで買った安物ですが、十分役に立ちました。
スノーシュー

ポイントに着くと、水量もほどほどで良い感じです。
宮川

スプーンをキャストし、ゆっくりリトリーブしてくると、数投後に40cmくらいのイワナがチェイス、足元でスプーンに喰いついたものの、何故かヒットに至らず。
なんとか釣ってやろうとスプーンをキャストしましたが、その後はさっぱり。
諦めて場所移動です。

昼食後に最初に入ったポイントでは、またまたしえらさんに45cmくらいのニジマスがヒット。
しかし、私はノーヒット。

次に入ったポイントでは、コツコツとアタリがあるものの、またしてもノーヒット。
今日はどうにもヒットさせることができません。(^^;

次に入ったポイントも、河原までの道が雪に埋もれているため、結構な距離を歩いてポイントに向かいます。
1投目、35cmくらいのイワナがチェイス、しかしヒットには至らず。
数投後、今度は40cmくらいのニジマスが足元でルアーにバイト、しかし何故かヒットせず。
今日は一体どうなっているのでしょう?(;_;)
ここは最も実績のあるポイントなので、1匹くらいは釣れると思っていたのですが、結局1匹も釣れませんでした。

最後に朝一番に入ったポイントに戻りましたが、結局ノーヒット。
納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、同行したしえらさんが大物を連発したのに、同じポイントで釣っている私がノーヒットという、なんとも両極端な結果に終わりました。
私にも魚のチェイスはあったので、ヒットする・しないは何か違いあるはずでが、その違いが少し判った気がするので、次回釣行に試してみるつもりです。