2017年3月3日 宮川 (岐阜県飛騨市川合町、宮川町)

今回は宮川下流へ釣行しました。
2017年の渓流釣り初釣行です。

昨年同時期の釣行では、結構な大物のニジマスを取り逃がしてしまい、悔しい思いをしました。
今回はリベンジを果たしたいところですが、さてどうなるでしょう?

3日は仕事を休んで(サボって(^^ゞ)のんびりと平日釣行です。
今年は年券を買うつもりなので、すこし遅めの4時半頃に出発しました。

東海北陸道を北上し、途中ひるがのSAでちょっと休憩。
駐車場脇には雪が積み上げられていますが、一昨年ほど多くはありません。
ひるがのSA

ひるがのSAを出た頃から、雪が降ってきました。
しかも、結構な勢いで降ってきて、みるみる路面が真っ白に。
スピードを落とし、こわごわ運転していると、トラックが結構なスピードで追い越していきます。(^^;

高山市内に入ったあたりから、雪は徐々に止んできて、ありがたいことに天気も回復してきました。

目的地には7時半頃に到着。
まずは年券を売っている店を探します。
この時間では空いている店が無いので、少しウロウロしましたが、じきに開いている店を発見。
年券を購入し、ポイントへ向かいます。

ポイントに到着し、支度を済ませ、いよいよ実超開始です。
水温を測ると5℃でした。
スプーンを対岸の岩ギリギリまで遠投し、底まで沈め、ゆっくりリトリーブ。
1投目は反応なし、2投目でリトリーブを始めた直後、ドスンとヒット!

ゴンゴンゴンと、魚が首を振る感触が伝わってくるので、結構な大物です。
慎重に寄せてきますが、魚がなかなか弱らず、上流へ下流へと走り回ります。
水面近くまで浮いてきた魚を見ると、それは50cmくらいのニジマスでした。

ネットで掬おうかどうか迷いましたが、ここは足場が良いので、岸にずり上げようとしたところ、魚が暴れだし、直後にフックアウト。
魚は流れの中に帰っていきました...。
まるで昨年のデジャブを見ているようです。(T_T)
情けないやら悔しいやらで、しばし放心状態でした。

気を取り直して、再びスプーンをキャストすると、30cmくらいのイワナが追いかけてきましたが、残念ながらヒットせず。

その後は反応が無くなったので、別のポイントへ移動しました。

次は、比較的実績の高いポイントです。
今年は雪が多く、車では河原に近づけないので、1m以上積もった雪の上を徒歩でポイントに向かいます。

誰の足跡も付いていない真っ白な雪原を歩くのは気持ち良いのですが、時々足がズボッと沈むので、なかなか前に進みません。
いつもなら3分も掛からない距離を15分以上掛けてポイントに向かいます。
ようやくポイントに到着した頃には、もう汗だくです。(^^ゞ
雪原

川の様子を見ると、昨年より水位が低く、ダムの放水が少ないため、あまり流れもありません。
水も少し濁っていて、ちょっと嫌な感じです。
宮川

スプーンをキャストし、ゆっくりリトリーブしてきますが、魚の反応はありません。
少しずつ移動しながらキャストを繰り返し、しばらく粘ってみましたが、結局ノーヒット。
がっかりしながら、さきほど来た雪原を戻ります。
帰りが大変(^^ゞ

気分も重いうえ、帰りは上りになるので足も重く、すぐに息が上がってしまいます。
何度も休憩しながら、20分くらいかけてようやく車に到着。
汗だくでもうヘトヘトです。(^^;

一息ついてから、次のポイントへ向かいました。

この頃になると、ところどころで釣り人の姿を見かけるようになりました。
雪が深いので、アクセスできるポイントが限られてしまい、私の入りたいポイントには、既に釣り人が入っています。

仕方ないので、空いているポイントを探して竿を出しますが、いずれもノーヒット。
3ヶ所ほど探ったところで、区間の一番下流まで来てしまいました。
正午を過ぎていたので、昼食を取ってちょっと休憩。

昼食を済ませ、来た道を引き返しながら空いているポイントを探します。
良い天気になってきたのですが、すこし風も出てきました。
風が出てきました

次に入ったポイントでは、スプーンにイワナが足元までチェイス、しかしヒットせず。
少しルアーのサイズを落とすと、イワナがヒット。

釣れたのは、27cmのイワナでした。
2017年の初イワナです。(^^)
これでボーズは無くなったので、とりあえず一安心です。
その後は反応が無いので、諦めて車に戻りました。

今日は夕方に予定があるため、遅くとも3時には引き上げないといけません。
最後に、朝イチで入ったポイントにもう一度竿を出してみる事にしました。

気温が上がったせいか、川には少し濁りが入っています。
少しづつ立ち位置を変えながらスプーンをキャストしますが、魚の反応はありません。

2時半頃になり、そろそろ帰ろうかと思っていると、ドスンとヒット!
これもグングンと頭を振るので、結構な大物です。
朝ヒットした魚よりさらに強く、なかなか弱らないうえ、結構よく引きます。
途中、フッと軽くなったので、もしかしてバラしたか、と思った次の瞬間、魚がジャンプ!?
ヒットしたのは、朝と同じくらいのニジマスでした。

2度も続けて失敗するものかと、さらに慎重に取り込みます。
足元まで寄せてきて、無事ネットイン。
ニジマス47cm

釣れたのは、丸々と太ったニジマスでした。
メジャーを当てると47cm。
朝ヒットした魚より少し小さい感じですが、横幅はこの魚のほうが大きいくらいです。
本命のイワナではないですが、かなり嬉しい1匹です。(^^)

これですっかり満足し、納竿して帰途に着きました。

今回の釣行では、イワナは小物しか釣れませんでしたが、47cmのニジマスが釣れたので、2017年の渓流釣り初日としては、まずまずの結果でした。
なにより、1日に2回もチャンスがあったのがラッキーでした。(^o^)

昨年ほど大きなニジマスではありませんが、これでリベンジは果たせたかな?
次回は大物イワナを釣りたいところです。