2016年3月4日 宮川 (岐阜県飛騨市宮川町)

今回は宮川下流へ釣行しました。
2016年の渓流釣り初釣行です。

ここ数年、3月はまだメバルを狙っていましたが、最近はどうにもメバルが釣れなくなったので、昨年に続き、早々と渓流釣りスタートです。
というか、以前は3月になったら、何を差し置いても渓流に行っていたので、ようやく以前に戻ったという方が正しいでしょう。(^^ゞ

4日は仕事を休んで(サボって(^^ゞ)のんびりと平日釣行です。
自宅を朝5時に出発し、目的地には8時頃に到着。

川の様子を見ると、上流のダムが放水を止めているようで、なんとこの時期からド渇水。(^^;
最初に入ろうと思っていたポイントが干上がっています。

仕方ないので、別のポイントへ移動。
ダムの放水が無いので流れはありませんが、ここはある程度水深があるので、なんとか釣りにはなりそうです。
宮川

まだミノーで狙うには時期が早そうなので、スプーンをキャストして、ボトム付近をゆっくり探ってみました。

すると、数投後にヒット。
釣れたのは、放流直後のようなニジマスでした。
宮川下流では、本流には成魚放流をしていないので、どこかの支流から落ちてきた魚なのかもしれません。
初ヒットがニジマスとはちょっと残念ですが、とりあえずボーズは回避できたので一安心です。
ニジマス24cm

直後、同じポイントで25cmくらいのヤマメがヒット。
しかし、抜き上げ直前にバラシ。

少し移動してルアーをキャストすると、スプーンにコツコツとアタリらしい感触?
そのままリトリーブを続けると、足元まで尺近いイワナが追いかけてきましたが、残念ながらヒットには至らず。
意外にも魚の反応が良いので、ちょっと嬉しくなります。

また少し移動してルアーをキャストすると、ゴツンとヒット!
重々しい引きなので、ちょっと良い型かもしれません。
足元まで寄せてから、一気に抜き上げてキャッチ成功。

釣れたのは、39cmのイワナでした。
残念ながら40cmには届きませんでしたが、結構嬉しい一匹です。(^^)
イワナ39cm

さらにポイントを移動し、ルアーをキャストすると、いきなりドスンとヒット!
一瞬根掛かりかと思いましたが、すぐにゴンゴンと首を振る感触が伝わってきたので、かなりの大物ようです。
慎重に足元まで寄せてくると、それはゆうに50cmを超える特大のニジマスでした。
ネットには入りそうにないので、岸にずり上げようとしましたが、運悪く足場が高いため、近くには良い場所がありません。
段差の少ない場所を見つけ、岸に上げようとしましたが、少し強引過ぎたのか、魚が暴れた直後、フックが外れてさようなら...。
あともう少しでキャッチできたのに、いつもながら詰めの甘さが情けない限りです。(; ;)
(これがイワナだったら立ち直れないかも(^^;)

しばし放心状態でしたが、気を取り直して釣りを再開します。
次に移動したポイントでは反応が無かったので、来た道を戻り、先ほど尺近いイワナが追いかけてきたポイントにルアーをキャスト。

すると、数投後にヒット!
結構良い引きだったので、尺超えのイワナかと思いきや、釣れたのは35cmのニジマスでした。
ニジマス35cm

ここで車に戻って大きく場所移動です。

次のポイントは、昨年同時期の釣行で尺イワナが出たポイントです。
昨年は雪が多くて難儀しましたが、今年は雪が少なく、日陰でも30cmくらいしか雪が残っていないうえ、硬く締まっているので、ポイントまでのアプローチは楽ちんです。(^^)

宮川

雪が少ないのは良いのですが、水量が少なすぎで、淵でも底が丸見えになっています。
魚が警戒しているのか、ルアーには反応が皆無。
なにも釣れないので、諦めて場所移動です。

その後、2ヶ所ほど場所移動しましたが、2ヶ所とも空振り。
今日は天気が良く、河原を歩いていると汗ばむほどです。

良い天気

昼食後、比較的水深のあるポイントに入ったところ、ルアーをイワナが追いかけてくるのですが、警戒しているのか、ヒットには至らず。

その後も3ヶ所で竿を出しましたが、結局ノーヒット。
早めに納竿し、帰途に着きました。

今回の釣行では、大物を取り逃がしてしまいましたが、39cmのイワナが釣れたので、3月の釣行としては上出来な内容でした。

まだチャンスはあるので、次回こそはリベンジしたいところです。