2019年4月6日 宮川 (岐阜県飛騨市)

今回は宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行では、型の良いニジマスが釣れましたが、本命のイワナは釣れませんでした。
それから1ヶ月が経過し、水温も上がって魚の活性も高くなっているはずなので、釣果に期待したいところです。

目的地には6時頃に到着。

川の様子を覗いてみると、幸い私が入るポイントには釣り人の姿はありません。
水加減もちょうどよい具合です。
宮川

水温を計ると9℃で、この時期にしては少し高めです。
期待しつつ、淵にスプーンをキャスト。
流れに乗せてゆっくりリトリーブしてきますが、最初のうちは魚の反応はありません。

少しづつ下流に立ち位置を変えて探っていくと、しばらくして1匹目がヒット。
釣れたのは、このポイントではお約束の放流ニジマス24cmでした。
ニジマス24cm

しばらくして、2匹目がヒット。
少しサイズアップして27cmのニジマスです。
ニジマス27cm

あと1匹くらい釣れないかなと思いましたが、その後は反応が無くなったので、次のポイントへ場所移動です。

次は、前回の釣行で47cmのニジマスが釣れた区間です。
宮川その2

上流のダムが放水量を減らしたようで、かなり渇水しており、前回ニジマスがヒットした瀬のポイントでは、底が丸見えになっています。
こりゃ釣れないな、と思いつつ、一応ルアーをキャストしましたが、全く反応がありません。
淵も探りましたが、こちらもノーヒット。
諦めて場所移動です。

次は、大きく下流へ移動しました。
支流からの流入で水量も少し増え、良い感じです。
宮川その3

ここでロッドを今年になって新調(と言っても中古ですが(^^ゞ)、スミスのトラウティンスピン ラグレスボロン TLB-63DTに変更。
昨年購入したTLB-59DTと同様、張りが強くて私好みのアクションです。
スミス ラグレスボロンTLB-63DT

瀬に魚が出ているかもと思い、ミノーで探ってみると、結構な良型がチェイス、しかしヒットには至らず。
上流に移動しながら探っていくと、流心の脇でヒット!
釣れたのは30cmくらいのイワナでした。
今期の初イワナです。(^^)

写真を取ろうとして、スマホをポケットから取り出そうと目をそらした時、イワナが暴れてネットから飛び出てさようなら。(^^ゞ
残念ながら初イワナの写真は撮れませんでした。

次は上流の淵を探りましたが、ここは昨年の大水で流れが変わってしまい、釣り辛くなっています。
しばらく粘りましたが、ノーヒット。
下流のポイントにも竿を出しましたが、昨年同時期は好調だったのに、今日は何故か反応がありません。
諦めて場所移動です。

次はさらに下流へ移動します。
今回の本命ポイントです。
釣り人の姿はありませんが、岸の砂地には沢山の足跡が点いているので、解禁から結構な人数が入ったようです。
淵や瀬をいくつも探りましたが、24cmくらいの魚を1匹バラシたのみで、殆ど反応がありません。
がっかりしながら、1km近い距離を汗だくになって戻りました。(;_;)

今日は夕方に予定があるため、午後2時には切り上げて帰らないといけません。
昼食後、自宅方面に戻りながら、釣り人の姿の無いポイントに竿を出すことにしました。

最初に入ったポイントでは、35cmくらいのニジマスがヒット。
これも写真を取ろうとしたところ、ネットから逃げ出してさようなら。
今日はどうも写真撮影でヘマすることが多いです。(^^;
少し下流のポイントで、ほぼ同サイズがチェイス、しかしヒットには至らず。
さらに下流に移動すると、他の釣り人の姿が見えたので、車に戻って別のポイントへ移動です。

時間も午後1時を過ぎたので、あと1区間くらいしか探れません。
次に入ったポイントは、渇水でかなり水位が下がっており、ちょっと厳しそうな感じです。
ミノーをキャストすると、1回チェイスがあったのですが、足元でUターン。
結構警戒しているようです。

ミノーで探りながら下流へ移動してくと、あるポイントで50cmくらいありそうな魚がガバッとルアーに飛びついてきました!!
しかし、ルアーが弾かれてしまい、ヒットには至らず。
同じコースを何度か流してみましたが、魚の反応は最初の1回きり。
魚種は不明ですが、ニジマスではなかったので、イワナかブラウンかもしれません。
久しぶりにドキドキしましたが、ヒットさせられなかった事が悔やまれます。

もう2時に近いので、そろそろ帰らないといけません。
あと1ヶ所だけ探ろうとルアーをキャストし、沈み石の近くをルアーが通過したとき、ギラッと魚影が光ります。
2回目も反応はありましたが、ヒットしません。
3回目でガツンとヒット!
魚が下流へ走ります。
手前の岩をよけながら流れの緩い場所に魚を誘導し、無事ネットイン。

釣れたのはちょうど40cmのイワナでした。

宮川本流では、久しぶりの40cmイワナです。(^^)
今度は逃げられないよう、慎重に写真を撮ってからリリース。

時計を見ると、もう2時を過ぎています。
大急ぎで車に戻り、帰途につきました。

今回の釣行では、ニューロッドで30cmと40cmのイワナが釣れたので、幸先の良いデビュー戦となりました。(^^)
しかし、たまたま竿を出したポイントで良型が出たのでラッキーだったものの、本命と目論んでいたポイントは空振りばかりで、貧果と紙一重の内容でした。
釣りはなかなか思い通りにいかないものです。