2019年1月11日、12日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回も三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

前回の釣行では、数はそこそこ釣れましたが、20cmを超えるサイズは出ませんでした。
今回はもう少しサイズアップしたいところです。
ただ、天気予報では11日夜は風が強く、12日未明まで風が収まらない予報なので、今夜は我慢の釣りになりそうです。

11日午後は仕事を休んで用事を済ませ、そのまま釣り場に直行。
目的地には4時半頃に到着。
前回同様、志摩エリアからスタートです。

海の様子を見ると、天気予報通り北風がビュービュー吹いており、メバル釣りにはかなり厳しい状況です。
まともキャストできないので、飛ばしウキを付けてどうにかポイントへルアーをキャスト。

数投しても反応が無いので、今日はダメなのかと思っていると、目の前にウミウがひょっこり浮き上がりました。
こんなのが海中を泳いでいたのでは、メバルの反応が無くて当然です。(^^;

ウミウがどこかに行ってしばらくすると、ようやくメバルのアタリが出てきましたが、強風のせいでラインが引っ張られて違和感があるのか、なかなか食い込んでくれません。

なるべくラインにテンションが掛からないよう、あれこれ試していると、ようやくメバルがヒット。
釣れたのは15cmくらいのメバルでした。
メバル15cm

その後もポツポツとヒットが続きますが、いずれも15cm程度で、なかなかサイズアップしません。
やがて日没が過ぎて辺りが暗くなってくると、メバルの活性が上がって来たのか、アタリが頻繁に出るようになりました。

しばらくして、ちょっといいサイズがヒットしたと思ったのですが、釣れたのは19cmのメバルでした。
メバル19m

次にヒットしたもの18pで、なかなか20cmオーバーが出てくれません。
メバル18cm

午後5時半頃になると、辺りがすっかり暗くなり、メバルの反応が無くなってきました。
そのうえ、さらに風が強くなってきたので、諦めて場所移動することに。
ここまでのヒット数はメバルが8匹です。

次は初めて竿を出すポイントです。
しかし、浅いせいか、メバルの反応はさっぱり。
早々に場所移動です。

次も初めて竿を出すポイントですが、ここも空振り。
諦めて大きく場所移動することにしました。

夕食後、次のポイントへ移動。
ここは人気ポイントなので、平日にも関わらず、4名の釣り人が竿を出しています。

少し離れた場所に入りましたが、ここも北風ビュービューで、まともにキャストができません。
仕方ないので、飛ばしウキを付けてどうにかキャスト。

しかし、魚の反応が渋く、なかなかアタリがありません。
少しづつ場所を変えながら探っていくと、15cmくらいのメバルがヒット。
この漁港は猫が多いため、魚を下に置くと猫に獲られてしまうので、手に持ったまま写真撮影。
メバル15cm

その後、同サイズをもう1匹追加しましたが、メバルの反応が続かないので、諦めて場所移動。
次のポイントは、風裏になるので釣りは問題ないのですが、メバルの反応はさっぱり。

次は鳥羽エリアまで大きく場所移動。
実績ポイントを覗いてみると、前回同様常夜灯が消えているのでパス。

次のポイントは、前回もヒットがあったのですが、今夜は強風で釣り辛く、メバルの反応もありません。
仕方ないので、別のポイントに移動です。

次は小物しか釣った事のないポイントです。
多分釣れないだろうと思ていると、メバルとは違う引きの魚がヒット。
釣れたのは、18pくらいのアジでした。
その後、同じポイントで15pくらいのアジを2匹追加。

午後10時を過ぎても風は強いし、メバルは釣れないしで、そろそろ諦めようかと思い始めた頃、急に風が止み、辺りが静かになりました。

これはチャンスかもと、先ほどのポイントに戻ります。
先ほどは強風で狙えなかったポイントにルアーをキャストすると、15cmくらいのメバルが3匹ヒット。

午後11時になると、また風が出てきたので、ここで一旦終了とし、仮眠して翌朝に備える事にしました。

12日は4時に起床。
有り難いことに、すっかり風が収まっており、辺りが静かになっています。

まずは昨夜にも入った人気ポイントに移動。
珍しく今朝は人影がありません。

期待しつつルアーをキャストしますが、何故かメバルの反応がありません。
昨年同時期の釣行では、10〜15cmくらいの小メバルが飽きるほど釣れたのに、一体どうしたことでしょう?

それでも諦めずに丁寧に探っていくと、ポツポツとメバルのヒットがあり、10〜13cm程度のメバルを5匹追加。

やがて東の空が明るくなってきたので、朝マヅメに実績のあるポイントへ移動しました。
前回は空振りだったので、釣れるかどうか不安でしたが、1投目からアタリ、しかしヒットせず。
2投目もアタリはありますが、またヒットせず。
何回目かでようやくヒット。
釣れたのは、21cmのメバルでした。
ようやく待望の20cmオーバーです。(^^)
メバル21cm

その後もアタリは連続しますが、何故かなかなかヒットしません。
昨年もこのこのポイントでは同様の傾向だったので、不思議な感じです。

3回くらい空振りしてようやくヒット。
次は18pでした。
メバル18cm

その後も3回くらいアワセを失敗してからやっとヒットするという状態が続き、合計5匹ヒット。
7時を過ぎ、あたりがすっかり明るくなると、地合いがおわったのか、メバルの反応がパッタリ無くなってしまいました。

今日は曇り空で、今にも雨が降りそうです。
今日はくもり

最後に、昨夜夕マヅメに入ったポイントに移動しましたが、また強風が吹いてきて、メバル釣りには厳しい状況です。
少し竿を出してみましたがノーヒット。

ここで納竿して帰途につくことにしました。

今回の釣行も、夕マズメと朝マズメに入ったポイントでの釣果が大半で、夜釣りは低調な結果に終わりました。
強風で厳しい状況でしたが、それ以上にメバルの反応が乏しく、あまり釣果が伸びませんでした。

新規ポイントの開拓も失敗続きだし、やはりメバル釣りは難しいです。(^^ゞ

天候 11日:晴れ
12日:くもり
気温 11日18時:8℃
11日23時:5℃
12日6時:5℃
水温 約17℃
(NOAA海面水温分布画像による)