2018年1月12日、13日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回も三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。

前回の釣行もヒット数は30匹以上になりましたが、相変わらず小物中心で、20cmオーバーは1匹も釣れませんでした。
今回も引き続き20cmオーバーを狙っての釣行です。

12日は仕事を早めに切り上げ、会社から釣り場に直行です。
今週は強い寒気の影響で、日本海側では大雪が続いています。
自宅近辺でもうっすらと雪が積もり、会社を出る際にも雪が舞っていました。

目的地には19時頃に到着。
温暖な伊勢志摩地方でも、さすがに今日は寒く、気温は2℃しかありません。
ただ、風は弱いので、釣りには問題なさそうです。

今回も前回と同じ漁港からスタート。
これだけ寒いうえ、今日は平日だから釣り人は居ないだろうと思っていたのですが、お気に入りポイントには同業者の姿が。(^^;
このポイントで他の釣り人に会ったのは初めてです。
挨拶して状況を訪ねると、ぼちぼち釣れているとのこと。
少し離れた場所に入って竿を出しました。

まずミニワームをキャストすると、1投目からメバルがヒット。
サイズは13cmくらいの小物です。
前回よりやや低調ですが、ポツポツとメバルのヒットが続き、じきにヒット数は10匹を超えました。
ここでルアーをリップレスミノーに変えましたが、今日は活性が低いのか、アタリが1回あっただけで、その後は反応がありません。
再びミニワームに戻して釣りを続行です。

この漁港は猫が多く、釣れた魚を欲しがって、足元に3匹くらい集まってきました。
つい1匹に釣れたメバルをあげたのですが、これが大失敗。
気付くと7,8匹の猫に囲まれてしまいました。(^^ゞ

釣れた魚の写真を撮るのに魚を地面に置くと、すぐ猫に取られてしまいそうです。
仕方ないので、手で持ったまま写真を写真を撮り、すぐリリース。
メバル15cm

ふと気づくと、先に釣っていた人の姿がありません。
これ幸いと、空いたポイントに移動。

ついさっきまで叩かれた後なので、あまり釣れないだろうと思いきや、意外にも連続ヒット。
ただ、ここでもリップレスミノーにはヒットがありません。

ヒット数が25匹を超えたところで、別な漁港へ移動することにしました。

次は、前回の釣行で下見した漁港です。
幸い、今回も釣り人の姿は無いので、一番良さそうなポイントに入りました。
今日はまだ潮位が低く、底がよく見えます。
前回の釣行の際は風があったのでよく判りませんでしたが、もともとこのポイントは水深が浅いようです。

ミニワームをキャストすると、数投後に12cmくらいの小さいメバルがヒット。
その後も反応は続きますが、どれもサイズが小さく、15cmにも届きません。
漁港の中をあちこち移動しながら探っていきますが、釣れるのは小物ばかり。
ヒット数が35匹を超えたところで、一旦釣りを終了し、仮眠して翌朝に備えることにしました。

翌朝は3時半に起床。
寒くて目が覚めたので、車の外気温計を確認すると-2℃。
伊勢志摩方面の釣行で気温が氷点下になったのは初めてかもしれません。(^^;

最初の漁港では、困ったことに風が強くなっていました。
釣りができないほどの強風ではないのですが、気温が低いので、寒くて仕方ありません。
魚の活性も低いのか、リップレスミノーには反応が無く、ミニワームへの反応も低調です。
なにより寒いので、20分くらい釣ったあと、車に戻って暖を取り、再度ポイントに戻って釣りをする、という事を2回繰り返しました。
ここではサイズアップを期待していたのですが、残念ながらヒットするのは15cm以下のみ。
諦めて別なポイントへ移動します。

次は漁港は風裏になるので、釣りには問題なさそうです。
最初は反応がありませんが、東の空が明るくなってきた頃、1匹目がヒット。
ちょっとサイズアップして18cmです。
メバル18cm

その後、キャストすると毎回アタリがあるのですが、どういう訳かなかなかヒットしません。
何度も空振りしたあと、ようやくヒット。
これも1匹目と同じ18pです。

それからも空振りが続くのですが、どうにか15〜18cmを4匹追加。
夜明けになるとメバルの反応が無くなったので、別の漁港に移動することにしました。

最後に入った漁港では、北風がビュンビュン吹いており、まともに釣りができそうにありません。
飛ばしウキを使ってどうにかポイントにキャストすると、18cmくらいのメバルがヒット。
その後、3匹を追加したところで、納竿して帰途につきました。

今日はとてもいい天気です。(でも寒い(^^ゞ)
良い天気

今回のヒット数は40匹以上になりましたが、またしても小物ばかりで、20cmオーバーは1匹も釣れませんでした。
ただ、13日朝には18cm程度のメバルが続けて釣れたので、まずまず満足でした。

当面は伊勢志摩方面で20cmオーバーを狙って釣ることが目標になりそうです。

天候 晴れ
13日6時:-1℃
(NOAA海面水温分布画像による)