2018年1月4日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回も三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。
2018年の初釣りです。

前回の釣行では数は伸びたものの、サイスは18cmどまりで20cmオーバーは1匹も釣れませんでした。
今回はもう少しサイズアップするよう、
また狙い方を変えてみる予定です。

4日の朝マヅメから釣りをスタートするため、3日の夜に自宅を出発。
高速道路は正月のUターンラッシュで、夜になってもまだ渋滞が続いています。
鈴鹿IC付近までノロノロ運転を我慢すると、残りの区間は交通量が激減し、目的地には予想より少し早く到着。
本当は朝マヅメまで仮眠するつもりでしたが、1時間くらい竿を出してみることにしました。

最初のポイントには、昨年12月2日の釣行で23cmが出たポイントです。
今夜はやや風が強く、ここでは向かい風になるので、少し釣り辛そうです。
まずはミニワームをキャストすると、1投目からメバルがヒット。
釣れたのは、13cmくらいのメバルです。

前回のような連続ヒットはありませんが、その後もコンスタントにメバルのヒットが続き、じきにヒット数は10匹を超えました。
ただ、サイズは10〜15cmの小物ばかりです。

ここでサイズアップを図るべく、久々に自作のリップレスミノーをキャスト。
1投目からコツコツッとメバルらしきバイトがありますが、サイズが小さいのかヒットには至りません。

数投後、ようやくヒット!
釣れたのは、18cmくらいのメバルでした。
伊勢志摩方面でハードルアーではこれが初ヒット(キャッチ)となります。(^^)
メバル18cm

自作ミノーで釣れて嬉しいのですが、残念ながらサイズは20cmに届きません。
さらにサイズアップを狙ってミノーをキャストしますが、その後は反応が無くなってしまいました。

ここで再びルアーをミニワームに戻すと、再び小物のヒットが続きます。
ヒット数が15匹になったところで、一旦釣りを終了し、仮眠して朝マズメに備えることにしました。

翌朝は3時半頃に起床。
まずは前回の釣行でセイゴが釣れたポイントに入ります。

しかし、昨夜より風がさらに強くなっており、メバル釣りにはかなり厳しい状況です。
風下にキャストしても、ラインが吹きあがってしまい、ルアーが沈みません。
風の弱まるタイミングでキャストして、どうにか2匹ほどキャッチしましたが、早々にギブアップして車に戻りました。

次は風裏になるポイントに移動しましたが、誰でも考えることは同じで、そこには既に釣り人の姿が。(^^;
もう1ヶ所風裏ポイントに移動しましたが、そこにも先行者ありです。

さてどうしたものかと思案しましたが、一向に風が弱まる気配が無いので、朝マヅメの釣りは諦め、朝までもうひと眠りすることにしました。

9時頃に目を覚ました後、今夜入るポイントの下見をしました。
相変わらず風がビュービュー吹いており、メバルはもちろん、イカを狙うのも難しそうです。
北風ビュービュー

天気予報によれば、夕方には風が弱まるとのこと。
風がおさまることを期待しつつ、日中はTVを見たり、昼寝したりしてウダウダと過ごしました。

午後4時頃になると、予報通り風が弱くなってきました。
夕マズメは、前回の釣行で初めて竿を出した漁港に入ります。
前回は他の釣り人が一番良さそうなポイントに入っていましたが、幸い今日は釣り人の姿はありません。

日が沈み、常夜灯の明かりが効いてきたところで釣りをスタート。
期待しつつルアーをキャストしますが、予想に反してメバルの反応がありません。
たまにコココッとアタリがありますが、サイズが小さいのか、なかなかヒットしません。
しばらく粘りましたが、釣れたのは12cmくらいの小物が3匹のみ。

最初のポイントには見切りを付け、漁港内の別なポイントへ移動。
数ヶ所で竿を出したところ、5匹ほどヒットしましたが、いずれも15cm以下の小物ばかりです。
ここではサイズアップが期待できそうにないので、諦めて別なポイントへ移動しました。

次は、朝マズメに入ったポイントに再挑戦です。
こちらも風は少し吹く程度で、釣りには問題ありません。

ミニワームをキャストすると、1投目からメバルがヒット。
相変わらずサイズは小さいものの、5キャスト1ヒットくらいのペースでヒットが続き、じきにヒット数は30匹を超えました。

ここでルアーをリップレスミノーに変え、サイズアップを狙います。
数投後、メバルがヒット!
しかし、期待に反してサイズが小さく、釣れたのは15cmくらいのメバルでした。
メバル15cm

その後もリップレスミノーで狙いましたが、コツコツをアタリはあるものの、サイズが小さいようでなかなかヒットしません。
やがて反応が無くなったので、車に戻って場所移動しました。

次のポイントは、昨夜最初に入ったポイントです。
今度は最初からリップレスミノーで狙ってみましたが、アタリはあってもなかなかヒットしません。

数投後、ラインが風に流されて係留ロープに絡んでしまいました。
ラインを外そうとロッドをあおったところ、ロッドティップをコンクリートの壁に当ててしまい、バキッと嫌な音が!?
ロッドの先端を見ると、ティップがぽっきり折れています。
おまけに、自作ミノーも根掛かりしてしまい、こちらもロストする最悪な状況になってしまいました。(;_;)
ティップが折れちゃった...。(T_T)

かなり意気消沈しましたが、気を取り直して釣りを続行します。
予備のロッドに変えるのも面倒なので、折れたロッドのままでルアーをキャスト。

数投後、メバルがヒット。
釣れたのは、13cmくらいの小さいメバルでした。
これまでミノーで釣ったメバルでは最小サイズです。(^^ゞ
メバル13cm(小さい(^^ゞ)

このサイズがミノーにアタックしてくるようでは、なかなかヒットしないのも納得です。
またミニワームに戻すと、今度は15cm程度のメバルが3匹ヒット。
これで一応満足したので、納竿して帰途につきました。

今回もヒット数は30匹以上になりましたが、相変わらず小物中心で、20cmオーバーは1匹も釣れませんでした。
それでも、ここ数年の初釣りでは一番よく釣れたので、まずまずのスタートにはなりました。(ロッドが折れるおまけもありましたが(^^;)

次回こそは20cmオーバーが釣れるよう、狙い方とポイント開拓に努めねば。

天候 晴れ
(NOAA海面水温分布画像による)