2019年1月4日、5日 伊勢湾〜熊野灘(三重県鳥羽市〜志摩市)

今回は三重県の伊勢志摩方面にメバル釣りに出かけました。
2019年の初釣りです。

昨年の12月8日にアオリイカを狙いに行ったのですが、丸ボーズに終わりました。
その後、色々予定があって釣りに行けなかったので、ほぼ1ヶ月ぶりの釣行です。

昨年同時期の釣行では、15cm以下の小物中心ながら数が出たので、今回もそこそこ期待しているのですが、さてどうなるでしょう?

4日は朝11時に自宅を出発。
正月なので高速道路は朝から渋滞しています。
幸い、渋滞はまだ5q程度だったので、それほどタイムロスすることも無く、目的地には午後3時頃に到着。
明るいうちにいくつかポイントの下見を済ませ、午後4時頃より実釣開始です。

まずは志摩エリアからスタートです。
最初のポイントでは、ちょうど満潮なので潮位が高く、足場が波をかぶっているので、長靴を履いてポイントに入ります。

まずはミニワームをキャストすると、幸先よく1投目からヒット。
釣れたのは18cmくらいのメバルでした。

その後も順調に15〜18cmくらいのメバルがヒットします。
しばらくすると、ちょっと良いサイズがヒット。
釣れたのはちょうど20cmのメバルでした。
メバル20cm

さらにサイズアップを期待しますが、その後はまた18cm以下のメバルがヒット。
ボトム付近を狙うと、今度は18cmくらいのカサゴがヒット。

辺りが少し暗くなったころ、またちょっと良いサイズがヒット。
ちょっと良いサイズ、と言っても先ほどと同じ20cmで、なかなか20cmオーバーが釣れません。
メバル20cm

また少し良いサイズがヒット。
今度はカサゴの21cmでした。
カサゴ21cm

午後5時半頃になると、辺りがすっかり暗くなり、メバルの反応が無くなってきました。
ここまでのヒット数はメバルが13匹、カサゴが5匹で、なかなか好調なスタートです。

一旦車に戻ったあと、少し離れた場所の常夜灯があるポイントに移動。
ここでは15cmくらいのメバルと、18cmくらいの小アジがスレでヒット。
あまり粘らず、次のポイントへ場所移動です。

夕食後、鳥羽エリアまで大きく場所移動。
ポイントに着いてみると、困ったことに常夜灯が消えています。
ここは毎回必ずヒットがある実績ポイントだったので、かなりガッカリです。

仕方ないので、別のポイントに移動。
ここは数は期待できませんが、比較的良型がヒットする事があり、昨年は24cmがヒットしました。
ミニワームをキャストすると、数投後にヒット。
釣れたのは18cmくらいのメバルです。
その後、同サイズがもう1匹ヒットしたところで反応が無くなったので、次のポイントへ場所移動です。

次は再び志摩エリアまで戻ります。
今度入る場所はアジやメバルの人気ポイントなので、今夜も大勢の釣り人が竿を出していました。

私は人込みを避けて少し離れた場所に入ります。
しかし、お目当てのポイントにも釣り人の姿が。(^^ゞ
話を聞いてみると、アジがとても好調だったようで、バケツには20匹くらいアジが入っていました。

これは期待できるかもと、隣に入ってルアーをキャスト。
しかし、もう地合いが終わってしまったのか、アジもメバルもまったく反応がありません。
昨年同時期の釣行では、このポイントだけで20匹以上ヒットすることもあったのに、一体どういう事でしょう?
結局、1匹もヒットがなく、諦めて場所移動です。

次は、志摩エリア西側の漁港まで大きく場所移動。
ここも昨年同時期は比較的好調だったのですが、何故か今日は反応がさっぱり。
あちこち探ってみましたが、ヒットしたのは15cmくらいのメバル1匹のみ。

午後10時頃になると干潮で潮位が下がって釣り辛くなってきたので、早めに仮眠して翌朝に備える事にしました。

5日は4時に起床。
今朝はこの時期としては暖かく、気温は7℃もあります。

まず、昨夜は全くヒットが無かったポイントに入ります。
幸い、ポイントに先行者の姿はありません。
ルアーをキャストすると、また反応がありません。
諦めずに探っていくと、ようやくヒット。
釣れたのは15cmくらいのメバルです。

この漁港は猫が多く、釣れた魚を欲しがって数匹の猫が足元にすり寄ってきました。
写真を撮るのに魚を地面に置くと、すぐ猫に獲られてしまうので、写真は無しで即リリース。

その後は低調ながらポツポツとヒットが続き、15〜18pのメバルが5匹ヒット。

やがて東の空が明るくなってきたので、朝マヅメに実績のあるポイントへ移動。
サビキでアジを釣っている釣り人の隣に入ります。
ルアーをキャストしますが、困ったことに反応がありません。
サビキにも何も釣れていないようです。
しばらくしても全く反応が無いので、諦めて場所移動です。

次は、昨日の夕マズメに好調だったポイントです。
もう朝の8時を過ぎているので、すっかり明るくなってしまいました。
ここでは15〜18pのメバルが3匹ヒット。

最後に、昨日下見しておいたポイントに入りましたが、ここではアナハゼ1匹のみ。
根掛かりでラインが切れてしまったので、ここで納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、夕マズメに入ったポイントは好調だったものの、その後に入ったポイントは空振りが多く、全体としては低調な結果になってしまいました。
また、20cmオーバーは1匹も釣れませんでしたが、昨年同時期は10〜13cm程度のチビが中心だったのに、今回は15〜18cm程度が中心だったので、そこそこ満足感はありました。

次回はもう少しサイズアップしたいところです。

天候 4日:晴れ
5日:くもり
(NOAA海面水温分布画像による)