2016年7月30日 木曽川(長野県木曽郡木曽町)

今回は木曽川水系に釣行しました。

今年は雨が少なく、梅雨明けしてからまとまった雨が殆ど降っていません。
前回、前々回とも宮川へ釣行していますが、本流は渇水が酷いため、発電所の放水で水量のある一部の区間に鮎釣り師が集中し、思うように竿が出せなかったこともあり、いずれも貧果に終わっています。

そこで、今回は
標高の高い御嶽山周辺の渓流へ釣行する事にしました。
しかし、昨年同時期に釣行した際は、一昨年の台風8号の豪雨による増水や、復旧工事の影響により、殆ど魚影がありませんでした。
今年はある程度回復している事を期待しているのですが、さてどうなるでしょう?

目的地には5時頃に到着。
ここ数日は猛暑日が続いていましたが、今朝は曇りで小雨もパラついており、気温は19℃しかなく、涼しくてまるで別世界です。(^^)

まずは西野川の支流に入ることにしました。
水温は14℃、水量はやや渇水気味です。
西野川支流

ここに昨年釣行した際は、魚影は殆どありませんでした。
今年はどうだろう思いつつルアーをキャストしますが、昨年同様、魚の反応がありません。
また、淵が土砂で埋まっていたり、土石流の影響で流れが変わってしまった場所も、昨年と殆ど変わっていないようです。

淵には火山灰らしき灰色の泥が堆積しており、一昨年の御嶽山噴火の影響も、まだ色濃く残っているようです。
火山灰?

しばらく遡行しても、魚の反応がさっぱりなので、途中で切り上げて車に戻りました。

次に、同じ支流の別な区間に入ったところ、すぐに7寸程度のイワナがヒット。
まだ釣れるかなと思ったので、写真を撮らずにリリース。
しかし、その後は反応が無くなってしまいました。(^^ゞ

ここで、別な支流へ大きく場所移動。
最初に入った支流は反応なし。
次に入った支流でも、7寸程度のイワナが1匹ヒットしたのみ。

次は開田高原の中心部まで移動しましたが、こちらも土砂の流出が激しく、ポイントが殆ど無くなっています。
辛うじて残っていたポイントでは、6〜7寸程度のイワナが2匹ヒット。
ここは以前、シーズンの釣り納めに必ず訪れていた場所なのですが、この状況では当分釣果は望めないでしょう。
かなりがっかりしながら、車に戻りました。

次はどうしようかと思案したのですが、御嶽山周辺の支流がことごとくダメだったので、今度は木曽川左岸側(中央アルプス側)の支流に行ってみることにしました。

この支流に竿を出すのは、ほぼ10年ぶりになります。
木曽川支流

水は青く透き通っていて綺麗なのですが、こちらも土砂の流出が激しく、白い砂で淵がすっかり埋まっています。
ルアーをキャストしますが、魚の反応は皆無。
いくつかのポイントに竿を出してみましたが、結局ノーヒット。
まだ時間は午後2時ですが、早々と納竿して帰途につくことにしました。

今回の釣行では、6〜7寸程度のイワナが4匹という貧果に終わりました。
御嶽山周辺の渓流は、私の真夏の釣り場として貴重なポイントだったのに、この状況では、あと2年程度は釣果が望めないかもしれません。

噴火も台風も、自然災害なのでどうしようもありませんが、なんとも残念なことです。