2014年7月5日 犀川 (長野県松本市)

今回はしえらさんと犀川水系に釣行しました

この時期の犀川水系への釣行は、今回で4回目となります。
昨年の釣行では良型のヤマメが出ましたが、それ以外はいずれも貧果に終わっていました。
これまでは7月後半〜8月初めの暑い時期の釣行でしたが、今年は梅雨明け前の釣行です。

何度も書いている通り、今年の梅雨は殆ど雨が降らず、渓流は渇水続きでしたが、今週に入ってようやく梅雨らしい天気になり、木曜から金曜にかけてまとまった雨が降りました。
長野県でも雨が降っているので、釣果には期待できるかもしれません。

さて釣行当日、ではなく釣行前夜。
今回は早めに出発して現地で朝まで仮眠する事になったので、日付が変わる前に自宅を出発。
深夜0時にしえらさんと合流し、目的地へ向かいます。

今回は高速代の節約のため、中津川からはR19で北上。
今日はくもり時々雨の予報ですが、藪原を過ぎた頃から、結構強めの雨が降ってきました。
降り過ぎると今度は増水が心配なので、朝には止むことを期待しつつ、現地に近い道の駅で仮眠しました。

4時に起床し、支度を済ませて目的地へ向かいます。
まだ雨はポツポツと降っていますが、釣りには問題ない程度です。
川の様子を見ると、若干増水しているようで、結構良い感じです。(^^)

犀川支流 しえらさん

前回の宮川前々回の庄川釣行では、毛虫の大量発生に悩まされました。
河原に降りる途中、木の枝などをよく見ましたが、毛虫の姿は全くありません。
毛虫の居ない川で釣りが出来るだけで幸せです。(^^)

最初に入ったポイントは、昨年も竿を出した場所ですが、少し様子が変わっていて、全体的に浅くなり、変化の少ない流れになっていました。

ポイントに入って数投後、20cmくらいのブラウントラウトがヒット。
写真も撮らずにすぐリリース。
魚を触ると少し冷たかったので、川の水温を計ると14℃。
この時期の岐阜県の川に比べると少し低めです。
しえらさんも25cmくらいの魚がヒットしたようですが、残念ながらバラシ。
その後は反応が無いので、少し場所移動しました。

次のポイントは、昨年良型ヤマメが出たポイントですが、今年は流れが変わっており、全体的に浅くなって狙いにくくなっています。
丁寧に探ってみましたが、ここではノーヒット。
次の場所へ移動します。

次に入ったポイントは、流れに変化もあり、なかなか良さそうな感じです。

犀川支流その2

ルアーをキャストしながら、少しづつ下流へ移動してきます。
やがて、いかにも釣れそうな絶好のポイントがあったのですが、何故か反応はさっぱり。
ここで釣れないのは困ったなと思っていると、携帯が鳴りました。
しえらさんからだったので、もしやと思って状況を聞いてみると、かなり大物が出た模様。

少し離れた場所で釣っていたため、急いで上流へ戻ってみると、ネットに入りきらない大きなブラウンが釣れていました。
サイズは46cmで、しえらさんの自己記録更新だとか。(おめでとうございます。(^^))
しえらさんにブラウン46cm

しえらさんは、このポイントでは絶対まだ釣れると、私にポイントを譲ってくれました。
早速ルアーをキャストしますが、何故か反応なし。
隣で釣っていたしえらさんには、本当に2匹目のブラウンがヒット!
サイズは30cmちょいくらいでしょうか。
私も釣れないかとキャストを繰り返しますが、ここでは結局ノーヒット。(何故釣れない(;_;))
次のポイントへ場所移動です。

その後、数ヶ所移動しますが、どこに行っても反応がありません。
昨年の釣行では、20cm程度の小物ならあちこちで釣れたのですが、今年は何故か反応が全く無いのです。

昼食を済ませた後、実績ポイントに入りますが、私は相変わらずノーヒット。
正午近くになると、天気が回復してきて、急に暑くなってきました。
風は涼しくて気持ちいいのですが、日向は暑くてたまりません。

今度は上流へ移動してみました。
小物なら釣れるだろうと思いきや、こちらも何故かノーヒット。

眠くて集中力が切れて来た頃、久々に魚がヒット、しかしアワセの反応が遅かったのかバラシ。

少し昼寝してから、朝にヒットのあったポイントに入りましたが、結局ノーヒット。
時間も午後4時半を過ぎたので、納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、しえらさんには大物が出ましたが、私はチビ1匹だけという、ほぼボーズの結果となりました。(^^ゞ

リベンジはまた来年かな?