2014年9月6日 宮川 (岐阜県高山市〜飛騨市 庄川 (大野郡白川村

今回は宮川と庄川へ釣行しました。
宮川と庄川は9月10日で禁漁となるため、今回が今季最後の釣行となります。

本当は前回の木曽釣行で結構満足したため、もう海釣りに転向しようかと思っていたのですが、週の後半に三重県では警報が出るほどの大雨が降った事や、土曜日も雨の予報なので、海に行くのは止め、禁漁前の渓流に行く事にしたのです。

宮川は8月17日の豪雨の影響なのか、少しの雨でも濁りが入るようで、ライブカメラの画像を見ると、金曜に雨が降ったあとは結構な濁りが入っており、本流の釣りは少々厳しそうです。

最終釣行なので、良型のイワナかヤマメを期待したいところですが、果たしてどうなるでしょう?

さて釣行当日。
最近は夜明けも遅くなってきたので、少しゆっくりめの3時半すぎに出発しました。

目的地には6時頃に到着。
道中は濃い霧でしたが、徐々に霧が晴れてきて青空が見えてきました。
今日は久々に良い天気になりそうです。(^^)

川の様子を見ると、やはり結構濁りが入っていて、水位も平水より20〜30cm程度増水しています。
川岸は所々で大きく削られ、河原の木や草もすっかり流されており、豪雨の傷跡がはっきりと判ります。(雑草が無くなったので、河原へのアプローチは楽になりましたが(^^ゞ)
宮川本流(その1)

とりあえず支度を済ませ、実釣開始です。
水温を計ると17℃でした。
増水の影響なのか、この時期としてはやや低めです。

最初のポイントでは反応なし。
ルアーをキャストしながら、すこしづつ下流へ移動していきます。
増水の影響で狙えるポイントが少なく、魚の反応もさっぱりです。

こりゃ釣れないな、と思い始めた頃、対岸付近にキャストしたルアーにドスンとヒット!
濁っているので魚種は判りませんが、結構良い型です。
流芯を横切って、取り込みまであと少しの所で痛恨のバラシ。(; ;)
最近、どうもバラシが多いのでいけません。

その後も、ルアーをキャストしながら下流へ移動していきますが、残念ながら反応なし。
予定していた区間を終えたので、車に戻って別なポイントへ移動しました。

下流へ移動してきますが、増水のせいで入れるポイントが少ないうえ、鮎釣り師の姿も多くなってきたので、一気に下流漁協の区間まで移動する事にしました。

宮川下流へ釣行するのは今年の5月以来となります。
いつものポイントへ行ってみると、こちらも結構増水しているうえ、ダムからの放流で濁りも入っており、結構厳しそうです。
宮川本流(その2)

少し探ってみましたが、反応はさっぱり。
早々に本流は諦め、支流の小鳥川に入りました。

こちらは10cmくらい増水していますが、濁りは薄く、釣りには問題なさそうです。

小鳥川

最初のポイントでは、入渓直後に先行者を発見したので、そそくさと退散。
次に入るポイントを探しますが、相変わらずこの川は人が多く、空いている場所を見つけるのは一苦労です。

かなり上流まで来たところで、ようやく先行者の居ない区間に入りました。
流れのタルミにルアーをキャストすると、1投目からヒット。
釣れたのは7寸程度のニジマスです。

その後も、続けてニジマスがヒット。
おそらく、夏休み中にニジマスの放流があったのでしょう。

遡行を続けると、魚の反応は良いのですが、増水で流れが早い事もあり、魚がルアーを追い切れないのか、なかなかヒットしません。
ヤマメやイワナもヒットするのですが、サイズは6〜7寸と小ぶりです。

予定していた区間の最後になって、やや良型のイワナがヒット。
メジャーを当てると28cmでした。

ここで一度車に戻り、すこし場所替えします。

次に入ったポイントでも、1匹目はニジマス。
小さいイワナを数匹ヒットしたあと、今度は良型ヤマメがヒット。

ヤマメ27cm

これで結構満足したので、車に戻って場所移動する事にしました。

さて、次は久々に天生峠越えで庄川に移動します。
今年は落石でずっと通行止めだったので、今回が初めての峠越えです。

幸い、今日は対向車が少なく、比較的スムーズに運転ができ、20分ほどで天生峠に到着。

天生峠 白山方面を望む

白川村川の下り坂も対向車が少なく、トータル40分ほどで目的地に到着。
昼食を済ませてから釣りを再開です。

この支流は8月にも訪れていますが、その際も台風11号の影響による土砂崩れがあったので、8月15日の豪雨の影響が心配な所です。

庄川支流

こちらは濁りも殆ど無く、少し増水している程度です。
しかし、やはり豪雨の影響があり、いくつもの淵が砂で埋まってしまい、ポイントが無くなっています。
魚影も薄く、前回連続ヒットがあったポイントでも、今日は魚の反応がさっぱり。

しばらく遡行しましたが、小物しか反応しないので、予定してた区間を途中で切り上げ退渓しました。
この支流は好ポイントが多く、安定して釣果があったのですが、この状況では釣果を望めそうにありません。

がっかりしながら車に戻り、納竿して帰途につきました。

これで、今季の渓流釣行は終了となります。
釣果はあまりぱっとしませんでしたが、久々に天気がよく、気持ちの良い釣り納めとなりました。(^^)

庄川の支流は残念な事になっていましたが、
自然現象なので仕方ないでしょう。
来年には復活することを望むばかりです。

天候 くもり のち はれ