2014年5月1日 宮川 (岐阜県飛騨市宮川町)、庄川 (高山市荘川町

今回は宮川下流と庄川へ釣行しました。

前回の宮川釣行では、現地入りが遅かったうえ、釣り人も多かったので、あまり釣果は伸びませんでした。
今回の釣行も、平日とはいえGWの最中なので、かなりの人出が予想されます。
ただ、昨日からの雨で多少増水しているようなので、状況が好転しているかもしれません。
いずれにせよ、GW中の釣行では釣果に恵まれた事が無いのですが、さてどうなるでしょう?

今回は朝3時過ぎに自宅を出発。
4月から高速の深夜割引も3割引きに減ったので、高速に乗る区間が短くなるよう、なるべく一般道を使って現地に向かいます。(半額だったら高速を使うのに(^^;)

現地には6時頃に到着。
今日は曇り時々雨の予報ですが、予報どおり空はどんよりと曇っています。
川の様子を見ると、昨夜の雨の影響で、思ったより増水しています。
釣りが出来ないほどでは無いので、準備して実釣開始です。
宮川下流

最初のポイントでは、一応魚の反応はあったものの、3ヒット2バラシで、キャッチできたのはチビイワナのみ。
すぐに下流のポイントへ場所移動です。

次は、前回の釣行では先行者があって入れなかったポイントです。
宮川下流 その2

増水で良い感じになっているので、期待してルアーをキャストしますが、何故か全く反応なし。
上流から下流まで広い区間を探りましたが、結局ノーヒット。
諦めて場所移動です。

次は、前回に40cmのニジマスがヒットしたポイントです。
さすがに2匹目のドジョウは居ないでしょうが、今度は良型イワナが出ないかとルアーをキャスト。
しかし、今日は反応なし。

すこしづつ下流へ移動してくと、7寸くらいのイワナがようやくヒット。
ようやく1匹目

さらにキャストを続けますが、その後は全く反応なし。
諦めて場所移動です。

次は、今日の本命ポイントです。
昨年同時期の釣行では、イワナの大物を取り逃がしているので、期待しつつルアーをキャストしますが、今日はまったく無反応。
一度だけ30cmくらいの魚がチェイスしてきましたが、すぐにUターンされてそれっきり。
結局、予定していた区間ではノーヒットに終わりました。
ここでノーヒットとは、今日はダメかもしれません。(;_;)

次に入ったポイントでもノーヒット。
なんだかすごく嫌な感じです。

次のポイントでは、普段竿を出す側と反対の岸に入ってみました。
石裏などを狙いながら移動していくと、白泡の下からイワナがヒット!
釣れたのは30cmの良型イワナでした。
ようやく良型が釣れたので一安心です。(^^)

このイワナが釣れた直後から、急に大粒の雨が降ってきました。
合羽を着込んで釣りを再開です。
その後、この区間では、8寸前後のイワナが2匹ヒット。
雨もますます激しく降ってくるので、とりあえず車に戻って場所移動です。

次はどこに入ろうかとウロウロしましたが、あちこちに先行者が入っていて、空いているポイントがありません。
時間もお昼になったので、ちょっと休憩して昼食を取りました。

昼食後、雨は止みましたが、川には強い濁りが入ってきて、少し嫌な感じです。
今日は帰り道に庄川で年券を買うつもりだったのですが、宮川は早めに切り上げ、庄川に向かう事にしました。

今日は一般道で庄川まで移動します。(下道だと結構遠い(^^ゞ)

目的地着は午後2時。
川の様子を確認すると、丁度いい感じに増水しており、濁りもありません。
人影も予想より少ない(もう帰ったか?)ので、予定していたポイントに入ります。
庄川上流

人影は少ないのですが、河原には真新しい足跡がいくつも付いています。
おそらく、朝から何人もの釣り人が入った後でしょう。
ルアーをキャストしても、反応はさっぱり。(^^;

少し場所を移動すると、今度は幸いにも魚の反応がありました。
ただ、かなり警戒しているようで、すぐにUターンしてしまい、2度と姿を見せません。
なんとかヒットさせようと、すこしづつ下流へ移動すると、流芯付近でヒット!
釣れたのは9寸くらいのイワナです。

その後、この区間では、7〜8寸のイワナが3匹ヒットしました。
やがて、時間も午後4時となったので、納竿して帰途に着きました。

今回の釣行は、期待外れというか、予想通りというか、数もサイズもイマイチでした。
GW中なので人が多いのは仕方ありませんが、狙うポイント次第ではもっと釣果が伸びたはずなので、まだまだ修行が足りません。

次回に期待です。