2014年4月12日 庄川 (岐阜県高山市)、宮川 (飛騨市宮川町)

今回は庄川と宮川下流へ釣行しました。
今期の渓流初釣行です。

ここ数年は4月に入ってからもメバル釣りに行く事が多く、渓流釣りのスタートがGW頃になる年もありました。
しかし、今年のメバル釣りはどうも不調で、3月になってからは毎回貧果続きです。
このままメバル釣りを終了するのも悔しいので、とりあえずメバル釣りは一休みし、渓流釣りに行ってみる事にしました。

この時期の渓流はまだ水温が低く、貧果に終わる事も多いのですが、さてどうなるでしょう?



12日は朝4時に自宅を出発。
まだ時期が早いので、かなりゆっくり目の出発です。

今年は宮川下流の年券を買うつもりなので、宮川入りは9時頃の予定です。
それまでにちょっと庄川で様子をみようと、まずは庄川上流へ向かいました。

現地には6時半頃に到着。
今朝は冷え込みが厳しく、気温はマイナス6℃まで下がっており、こんな寒い朝に釣りをするのは久しぶりです。(^^;
平野では桜が満開で春爛漫ですが、荘川ではまだつぼみの状態で、日陰には残雪もあり、半月以上季節が戻ったような感じです。

川の様子を見ると、既に雪代は治まっており、水量もほぼ平水です。
ポイントに着くと、釣り人の姿が全く見当たらず、予定していた区間は貸切状態。
土曜日の朝にしては人が少なすぎるので、少し嫌な感じがしましたが、とりあえず実釣開始です。
庄川上流

最初のポイントに入ってルアーをキャストすると、1投目からルアーの後ろを魚が追いかけてきます。
お、いるじゃん、と同じコースをもう一度流すと、またルアーをチェイスするのですが、残念ながらヒットには至らず。
数回チェイスがあったのですが、その後は沈黙してしまいました。

水温を計ってみると4℃しかありません。
これではちょっと厳しそうです。

少し下流のポイントでも魚の反応はあったのですが、ヒットには至らず。
しばらくすると、急にルアーの飛距離が短くなり、リトリーブ時にも引っ掛かりがあるような感じがしてきました。
何か変だなと思って、ふとロッドティップを見ると、トップから3番までのガイドが凍っており、ラインが出て行かなくなっています。(^^;
釣り場でガイドが凍ったのは久しぶりの事です。

一度車に戻り、数ヶ所場所替えしてみましたが、どこのポイントでも魚の反応はさっぱり。
まだルアーには時期が早そうなので、1時間ほどで退渓し、今度は宮川下流へ向かいました。



荘川ICから高速に乗り、飛騨市方面に向かいます。
目的地付近には9時半頃に到着しましたが、年券を買うつもりだった店が閉まっており、別の店を探しているうちにタイムロスしてしまい、ポイント着は10時頃になってしまいました。

さきほどの庄川とはうって変わり、宮川下流ではあちこちで釣り人が竿を出しています。
予定してたポイントにも先行者の姿があったので、空いているポイントを探しますが、どこに行っても釣り人らしき車が。(^^ゞ

まあ今日は出遅れているから仕方ないかと、とりあえず釣り人の姿が見えないポイントに入る事にしました。
宮川下流

今日は昨年同時期よりダムの放水が少なく、水の濁りも殆どありません。
水温を計ると8℃あり、これならなんとかなりそうです。

ルアーをキャストしつつ、少しづつ場所を移動していきますが、魚の反応はさっぱりです。
誰かに探られた後なのか、あるいはまだ活性が低くてルアーに反応しないのかもしれません。

ここでは釣れないかなと思い始めたころ、岩の下から大きな黒い影がルアーをチェイス、足元でポーズを入れると目の前でヒット!
ちょっと強引に岸に引きずりあげて無事キャッチ。
ニジマス40cm

釣れたのは、ちょうど40cmのニジマスでした。
ここ数か月は小物しか釣っていないので、私には久々の大物です。
本命のイワナでは無いものの、けっこう嬉しかったりします。(^^)

さらに場所を変えると、今度はイワナがヒット。
ほっそりとしていますが、9寸の良型です。
イワナ27cm

その後は反応が無くなったので、一度車に戻って場所移動です。

次に入るポイントを探しますが、実績ポイントにはどこにも先行者の姿が。
仕方ないので、空いているポイントを見つけて拾い釣りです。
多少は魚の反応があるのですが、警戒しているのかバイトしてもヒットに持ち込めなかったり、ヒットしても途中でバラシたりで、なかなかヒット数が伸びません。

昼食をはさんで入ったポイントで、ようやくイワナがヒット。
今度は8寸弱のイワナです。
イワナ23cm

その後も、あちこち竿を出してみますが、厳しい状況が続きます。
午前中に入れなかった実績ポイントに行ってみると、また別な車が止まっており、入れ代わり立ち代わりで攻められているようです。

あちこち場所替えしながら、どうにか8寸前後のイワナを2匹と銀毛したヤマメを1匹追加。
時間も午後4時となったので、納竿して帰途に着きました。



今回の釣行では、良いニジマスが出たものの、それ以外は小物ばかりで数も伸びませんでした。
この時期の釣行ではボーズになる事もあるし、今期の渓流釣りのスタートとしては、まあまあの内容でしょう。


概況
天候 はれ
気温 7時:-6℃
12時:12℃
水温 庄川上流 7時:4℃ 
宮川本流 10時:8℃
釣れた魚と大きさ イワナ:23〜27cm
ヤマメ:21cm
ニジマス:40cm
ヒット数 イワナ:4匹
ヤマメ:1匹
ニジマス:1匹
使用タックル
ロッド
スミス:トラウティンスピン
    エボリューション TRE-64PEX
    インターボロンX TRBX-60MT
リール
シマノ:09ツインパワーMg2500S
    11ツインパワー2500S

ライン:PE0.6号+フロロ8lb
使用ルアー 自作ミノー:5cm、6cmF.S
 
 
戻る