4月6日 宮川 (岐阜県飛騨市宮川町)

今回は宮川下流へ釣行しました。

前回は庄川へ釣行したものの、不覚にもボーズに終わってしまいました。
そんな中、友人達からは次々と大物を釣った話が聞こえてきます。

早く釣りに行きたくて仕方ないのですが、今週の週末は台風並みに発達した爆弾低気圧が通過するとの事で、大荒れの予報になっています。(天気図はこんな感じ
最初は半分諦めていましたが、この地方で天気が崩れるのは午後になるらしいので、午前中だけの釣行としました。

庄川へリベンジに行く事も考えたのですが、まだ少し時期が早いと思い、今回は宮川下流を探ってみる事にしました。
大物が出た昨年の釣行よりまだ時期は早いのですが、さてどうなるでしょう?



自宅を3時半頃に出発し、目的地には6時頃に到着。
今日は曇り空なので冷え込みは少なく、気温は6℃あります。

川の様子をみると、ダムの放流で水位は高めですが、濁りはさほど強くはなく、底石も見えており、なかなか良い感じです。
宮川本流

最初のポイントでは、魚の反応は無く、完全に空振り。
30分ほどで切り上げ、別のポイントに移動します。

2ヶ所目のポイントでも、しばらくは反応がありません。
少しずつ下流へ移動しながらルアーをキャストしていくと、ルアーの後ろをギラギラした影がチェイス!?
ルアーに少しポーズを入れるとヒット!
テールのフックががっちりかかっていたので、そのままゴボウ抜きして無事ネットイン。
イワナ35cm

釣れたのは、35cmの良型イワナでした。
今期の初ヒットが尺上とはまずまずの出来です。(^^)

同じポイントでキャストを繰り返すと、2匹目がヒット、しかしすぐにバラシ。
水が濁っているのではっきり魚影を確認できませんでしたが、1匹目よりやや小さい魚でした。

少し下流へ移動すると、8寸くらいのニジマスがヒット。
予定していた区間を探ったので、別な区間に移動です。



次は結構人気があるポイントで、いつも先行者が居て入れないのですが、幸い今日は誰もいません。
庄川本流その2

ルアーをキャストすると、1投目から魚の反応があります。
同じコースを流すと、9寸程度のイワナがヒット。
イワナ27cm

さらにサイズアップを狙おうとルアーをキャストしますが、たまに小物がチェイスするだけで、その後この区間ではノーヒット。
次の場所へ移動します。

今度は、昨年の釣行で大物が出た区間に入ろうとしましたが、残念ながら先行者の姿があります。
少し下流の区間に入ったところ、小物をバラシただけで、良型の反応はありません。

11時頃になると風が強くなってきました。
例の爆弾低気圧が近づいて来たかな?と思い、ここで納竿して帰途に着きました。



今回の釣行は、実釣時間は4時間程度の慌ただしい釣行でしたが、なんとか良型が出たので、まあまあ満足できる内容でした。

心配していた爆弾低気圧ですが、実際のところ、3時頃に帰宅した際は小雨が降る程度で風も弱く、拍子抜けするほどでした。
これなら午後も十分釣りが出来たので、少々心残りではありますが、何事も無かったのでまあ良しとしましょう。

概況
天候 くもり
気温 6時:6℃
12時:16℃
水温 宮川本流:9℃
釣れた魚と大きさ イワナ:27〜35cm
ニジマス:24cm
ヒット数 イワナ:2匹
ニジマス:1匹
使用タックル ロッド
スミス:トラウティンスピン
    ブンスイレイ BSL-70L
リール
シマノ:11バイオマスター2500S

ライン:PE0.6号+フロロ8lb
使用ルアー
自作ミノー:6cmF.S
デュオ:スピアヘッド リュウキ 70S
 


戻る