4月21日 宮川(岐阜県飛騨市宮川町)

今回はDate_chiさん、kamiさんの3人で宮川下流へ釣行しました。

私はもう何年も前から、まずは庄川から渓流釣りをスタートしていました。
今年も例年通り庄川に行こうと思っていたところ、Date_chiさんから宮川下流への釣行のお誘いが。

Date_chiさんはここ数年、この時期の宮川に釣行されていて、昨年も40cmを超えるイワナをヒットさせています。
今年も、友人のkamiさんと4月初めから3週連続で釣行する予定だとか。

私はこの時期の宮川下流に行った事が無いので、どんな感じなのか全く判りません。
大物イワナを釣りたいこともありますが、なにより毎年ワンパターンの釣行にも飽きてきたので、今回はご一緒させてもらう事にしました。

今季初の渓流釣行ですが、結果はどうなるでしょう。

4月になると、Date_chiさんから情報が入ってきました。
第1週は悪天候でとても厳しい状況だったようですが、第2週は40pを筆頭に尺クラスのイワナを何本もキャッチしたとのこと。
水温も上がってきたので、これはかなり期待できそうです。(^^)

さて釣行当日。
Date_chiさんに自宅まで迎えに来て頂き、2時半頃に出発して目的地へ向かいます。

kamiさんとは何度かオフミなどでお会いしていましたが、同行するのは今回が初めてです。
連絡先を交換しようと、携帯に電話番号を赤外線通信で送ってもらいます。
私の方から受信した番号に発信しましたが、いつまで経ってもkamiさんの電話が鳴りません。

これはおかしいと思っていると、何故かYoshiさんから着信が!?
どうやら、kamiさんの電話番号と思っていたのは、Yoshiさんの電話番号だったようです。
あろうことか、関係ない人を夜中の2時過ぎに叩き起こすという、とんでもない大失態をやらかしてしまいました。(^^; (Yoshiさん、本当にごめんなさいm(_ _)m)

前日は飲み会だったので、後部座席で爆睡していると、車は既に高山市内。
のんびりと朝食をとってから現地入りです。

目的地には、6時頃に到着しました。
ダムが放水しているので、水量は結構多めですが、Date_chiさんに曰く、まだ少ないくらいだとか。
少し雪代が入って濁っており、なかなか良い感じです。
早速準備して実釣開始です。

最初のポイントは、前回40cmのイワナをヒットさせた場所とのこと。
実績ルアーまでお借りしてキャストを繰り返しますが、今日は反応がありません。
別のルアーに交換して最初のキャストでバイトがありましたが、残念ながらヒットには至らず。
少し上流に移動します。

kamiさん

上流でも反応が無いので、下流で釣っていたkamiさんの様子を見に行くと、さっき私が竿を出していたポイントのすぐ隣で、なんと40cmのイワナをヒットさせたとか。
しかもそのイワナ、口に傷があり、先週Date_chiさんが釣ったイワナと同じ魚だというのです。
kamiさんは素直に喜べないようで、複雑な表情をしています。(^^ゞ

魚が居る事は判ったので、俄然やる気が出てきます。

今度は下流のポイントへ移動してルアーをキャストすると、魚の反応あり。
水が濁っているので良く判りませんが、結構良い型の魚です。
すこし場所を変え、違うルアーをキャストすると、黒い魚影がルアーをチェイスして足元でヒット!
釣れたのは、この時期にしては良く太った、コンディションの良いイワナでした。

イワナ42cmなかなかいい顔(^^)

メジャーを当てると42cmで、久々の40cm超えです。(^^)
開始から1時間足らずで40cmクラスが2本も出るとは、今日の宮川はなかなか好調です。

その後、このポイントでは反応が無くなったので、別のポイントへ場所移動です。

次のポイントは、夏場には殆ど水が無くなるので、これまで竿を出した事のないポイントですが、今日は水量もたっぷりで、いかにも釣れそうな感じです。

3人がルアーを投げながら、少しずつ場所移動していきます。
しばらくしても反応が無いので、少し下流で釣っていたDate_chiさんを見ると、ロッドが大きく曲がり、遠くで魚が水面を割っているではありませんか!

この場所は流速があるうえ、岸にはブッシュがあるので引きずり上げる事が出来ません。
Date_chiさんは川に入ってどんどん下流へ移動していきます。

私は下流に先回りして、流れの緩い場所でランディングしようと待っていました。
しかし、数分経過してもなかなか魚が弱らず、魚の姿が見えません。

Date_chiさんはさらに下流へ移動します。
私も下流に移動して待ちかえていると、ようやく魚の姿が見えてきました。
魚を見てビックリ、胴回りが私の腕ほどもある、すごく大きなイワナです。
さっき釣った42cmよりふたまわりは大きいので、確実に50cm以上はあるでしょう。

浮いてきた魚に近寄り、ネットですくいますが、体の半分しかネットに入らず、魚はまた上流へ。
しかしその直後、突然魚の姿が消えてしまいました。!?
1発でランディングできなかったため、特大級の大物を取り逃がすという、またしても大失態をやらかしてしまいました。(T_T)(Date_chiさん、ごめんなさいm(_ _)m)

フックはがっちり掛かっていたのに、何故バレたんだろうと思っていると、どうもスナップからルアーが外れてしまったようです。
自分で釣った魚では無いのに、悔しくて仕方ありません。
Date_chiさんには申し訳なくて、ひたすら恐縮です。

少し休憩してから、違うポイントに竿をだしましたが、残念ながら反応なし。
3人とも大物はヒットした(1匹キャッチできなかったけど(^^ゞ)ので、あとはお土産サイズでも狙おうという事になり、今度は私のお気に入りポイントへ。

ポイントの様子をみると、今日はダムの放水が多いため、かなり狙いにくそうです。
流芯手前にルアーをキャストすると、イワナがヒット。
8寸くらいかと思っていたのですが、サイズを計ると9寸ありました。
今日は朝から大物ばかり見ていたため、どうも感覚が麻痺したようで、これくらいでは小物に見えてしまいます。(^^ゞ

kamiさんもイワナをヒットさせますが、これも8寸くらいに見えて実は9寸強(28cm)でした。

少し下流のポイントで、今度は尺イワナがヒット。
これも9寸くらいに見えてしまいます。(^^ゞ

このポイントは、いつも私が通っている時期(6月以降)はニジマスが多く、ニジマスを5匹釣ってようやくイワナが1匹釣れるくらいなのですが、この時期はまだ水温が低いせいか、まだ3人ともニジマスのヒットはありません。

その後、また私のお気に入りポイントへ。
今日は天気が良く、暖かいを通り越して暑いくらいです。
Date_chiさんは半袖で釣りをしているほどです。
Date_chiさん

最後移動したポイントでは、結構な大物が足元までルアーを追いかけてきましたが、残念ながらヒットせず。
kamiさんが7寸くらいのヤマメをヒットさせたところで終了としました。

結局、今日の釣果はイワナ6匹とヤマメ1匹で、ニジマスは1匹もヒットしませんでした。
時期が違うと、これだけ釣果が違うとは驚きです。

帰りに高山で遅めの昼食を取り、高山の市内を散策してから帰途につきました。
高山市内の古い町並み

Date_chiさん、kamiさん、今日は大変お疲れ様でした。
おかげで、近年まれにみる釣果に恵まれ、大変満足な釣行でした。(^^)
あの大失態さえなければ、言う事無しだったのですが...。

またご一緒してくださいね。