2014年8月23日 木曽川 (長野県木曽郡木曽町)

今回は木曽川水系川へ釣行しました。

前回の釣行の後、岐阜県では大雨が降り、あちこちで被害が出ました。
宮川水系では、川上川で橋が2本も流出したり、高山市の市街地を流れる苔川では、護岸が崩れて車が流されたりしました。
宮川本流の水位は平水近くまで戻ったものの、まだ泥濁りが続いています。

県内の河川はどこも同じような状況であることや、もともと御嶽周辺の渓流へ釣行したいと思っていたこともあり、目的地は西野川に決定です。
昨年9月からほぼ1年ぶりの釣行ですが、果たしてどうなるでしょう?

さて釣行当日。
今朝も朝から雨が降っています。
予報では午前中はくもりなので、雨が上がってくれる事を祈りつつ現地へ向かいます。

途中で入漁証を買いました。
今年から木曽川漁協では日釣り券を2,000円に値上げしています。
値上げを知ってはいましたが、いざ購入してみると、やはり少し高いなと感じてしまいました。
(ちなみに年券は9,000円で、鮎より高い(^^ゞ)

現地には6時少し前に到着。
気温は天気が悪い事もあり、18℃とやや低めです。
まだ小雨が降っていいますが、雲が切れてきたので、ひどく降る事は無いでしょう。
川の様子をみると、平水より30cmくらい増水しているようですが、濁りはありません。
水温を計ると14℃でした。
西野川支流(その1)

この区間は、昨年の釣行ではそこそこ反応があったのですが、今日は増水で流れが速いせいか、あまり魚の反応がありません。
たまに反応があっても、ルアーを追い切れないのか、なかなかヒットしません。

遡行を続けるうち、7寸程度の小物を数匹バラシたあと、ようやく1匹目がヒット。
8寸強のヤマトイワナです。
イワナ(ヤマトイワナ)25cm

やがて、この区間で一番の実績ポイントに着きました。
数投後、8寸程度のイワナがヒット。
狙いを変えて対岸のポイントへルアーをキャストすると、尺くらいありそうなイワナがヒットしましたが、掛りが浅かったのか、痛恨のバラシ。

上流へ移動してキャストを続けましたが、あまり反応がありません。
今日はダメかなと思い始めた頃、良型がヒット!
釣れたのは、尺をちょっと超えるくらいのイワナ(多分ヤマトイワナ)でした。

ここで予定の区間が終わったので、一度車に戻って少し上流へ移動します。
この頃になると雨も止み、雲の間から日が差すようになりました。

次の区間は、昨年の釣行の際はかなり魚影が濃く、ヒットが連発した区間です。
しかし、先日の台風の影響なのか、川の様子が一変しており、あちこちで大きな木が倒れています。

西野川支流(その2)

実績のあった淵も砂で埋まってしまい、ルアーへの反応もありません。
遡行を続けると、魚の反応はあるのですが、ヒットするのは7寸以下の小物のみ。
やがて予定していた区間が終わったので、がっかりしながら車へ戻りました。

次に入るのは、この支流で一番のお気に入りだった区間です。
しかし、何年か前に大水が出た後さっぱり釣れなくなり、2011年の釣行でも、あまりに釣れないので途中で引き返したほどでした。
今日も少しだけ様子を見て、魚の反応が無ければ車に戻るつもりです。

西野川支流(その3)

あまり期待せずにルアーをキャストしながら遡行していくと、そこそこ小物の反応があります。
あるポイントでは、何気なくキャストしたルアーに、結構な良型がヒット、しかしすぐにバラシ。
魚が居る事が判ったので、がぜんやる気が出ます。

しばらく遡行すると、大きめの淵に差し掛かりました。
ここでは多分釣れないだろうと思ってルアーをキャストすると、意外にも良型がヒット!
釣れたのは9寸強のヤマトイワナでした。

イワナ(ヤマトイワナ)28cm

その後も、めぼしいポイントでは、必ず魚の反応があります。
しかも、ヒットするのは尺近い良型ばかりでです。

イワナ29cm またまた29cm

数年前は全く釣れなかったのに、これほど魚影が回復しているとは驚きです。
その後も8〜9寸のヒットが続き、じきに二桁釣果となりました。(^^)

やがて予定していた区間が終わったので、退渓して車に戻りました。
ちなみに、
退渓するルートはすっかり様子が変わっていて、崩れやすい急斜面を一気に20m近くも上る羽目になってしまい、途中で足がつりそうになったほどです。(^^;

もうすっかり満足したので、早めに昼食を済ませ、今度は王滝川の支流へ行ってみる事にしました。
天気も良くなり、御嶽山が見えてきました。

御嶽山

目的の支流は、以前とはすっかり渓相が変わっており、予定していた区間では災害の復旧工事が続いていて竿が出せませんでした。
仕方ないので、別の区間で少しだけ竿を出しましたが、7寸程度のイワナがヒットしたのみ。

2時頃になると急に天気が悪くなってきたので、早めに納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、尺上を筆頭に良型のヒットが続き、9寸以上が5本という、滅多に無い好釣果に恵まれました。
長いこと渓流釣りをしていますが、これだけ良型が揃った事は初めての事です。(^o^)
いつもこれだけ釣れるのなら、入漁証の値上げも気にならない...かな?
(次回はボーズかも知れないけど(^^;)

今期の渓流釣りの釣り納めにしても良いような内容でしたが、まだ8月なので、あと1回くらいは行くつもりです。