9月1日 木曽川  (長 野県木曽郡木曽町)

今回は木曽川水系川へ釣行しました。

最近、単独釣行では宮川と庄川ばかり釣行しており、同じ渓ばかり釣行するのも少し飽きてきたので、どこへ行こうかとあれこれ考えた結果、木曽川水系に釣行してみる事にしました。

以前は、この時期になると木曽川水系によく釣行していたのですが、昨年は一度も釣行していないので、ほぼ2年ぶりの釣行となります。

久々の木曽川釣行ですが、果たしてどうなる事でしょう?

さて釣行当日。
自宅を3時前に出発し、現地には5時頃に到着。
最近は朝が遅くなった事をすっかり忘れていたので、あたりはまだ真っ暗です。(^^ゞ
仕方ないので、道の駅で少し仮眠し、明るくなるのを待ってから最初のポイントへ向かいます。

今朝は曇りで天気が悪い事もあり、気温は18℃と結構低めです。
まずは西野川の支流に向かいます。

西野川の本流は、昨夜の雨で結構増水し、泥濁りになっていました。
予想外に沢山雨が降ったようなので、若干心配になりますが、目的の支流に着いてみると、20cm程度増水しているものの、幸い濁りは無く、釣りには問題なさそうです。
西野川支流(その1)

最初の区間は、入渓しやすいためか釣り人が多く、例年あまり釣れない区間です。
あまり期待せずルアーをキャストすると、嬉しい事に結構魚の反応があります。
この増水で魚の活性が上がったのかもしれません。

しばらくして、1匹目がヒット。
8寸程度のヤマトイワナです。

その後もポツポツとヒットがありますが、やはりスレているのか、大場所ではあまり反応が良くありません。
これまでに尺イワナが何本もヒットしたポイントでも、6寸程度の小物がヒットしたのみ。

少し上流にある実績ポイントにルアーをキャストすると、まあまあの良型がヒット。
尺はあるかな、と思ったのですが、メジャーを当てると尺には少し届かず29.5cmでした。
イワナ29.5cm

ここで予定の区間が終わったので、一度車に戻って少し上流へ移動します。

次の区間も、最近はあまり良い結果が出ていません。
この区間は、最初に木曽に来た頃は良く釣れたのですが、ここ数年は殆ど釣れなくなり、一昨年の釣行では、なんと1匹も釣れませんでした。
西野川支流(その2)

しかし、ルアーをキャストしてみるとビックリ、やたら高活性で、ルアーに3、4匹のイワナがチェイス!
同じポイントで、たちまち数匹ヒット!!
サイズも8寸前後で悪くありません。(^^)

その後も、どこに投げてもヒットする、というが大げさでないほど、ポイントでは必ず魚の反応があります。
ある淵では、ルアーに数匹のイワナがワラワラと群がり、ルアーの奪い合いをするほどです。

しかし、ピックアップ直前の足元とか、落ち込みの手前とかでヒットするのでバラシも多く、キャッチ率は3割程度でしょうか。
それでも、少し遡行するだけで、じきに二桁釣果となりました。

同サイズ

この区間は、従来は30分程度で遡行していたのですが、今日はヒットが続くので、既に1時間半以上経過しています。
すると、雲行きが怪しくなり、雨が降りだしそうになったので、予定していた区間の半分ほどで切り上げ、退渓して車に戻る事にしました。

時計を見ると、まだ10時過ぎですが、既に満足モードです。

その後は、開田高原まで移動し、特産のトウモロコシを買ったり、西野川上流や本流に少しだけ竿を出して、2時前には撤収しました。

今日は実質半日程度の釣行でしたが、たいへん満足な内容でした。
もう釣れなくなったと思い込んでいたポイントが復活していたのは、とても嬉しい事です。
(たまたまかもしれませんが(^^ゞ)

禁漁までもう1ヶ月を切りましたが、あと1回くらい釣行出来ると良いのですが。

天候 くもり ときどき 雨