2014年11月14日、15日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町〜北牟婁郡紀北町

今回も三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

前回の釣行では、ようやく良型が釣れて、まずまずの結果となりました。
このまま良い感じでシーズンを終えたいところですが、来週以降は色々と予定があり、12月まで釣りに行けそうにありません。
12月になると、イカはめっきり釣れなくなり、過去の釣行でもほとんどボーズのような結果に終わっています。

そこで、なんとか11月中にもう一度釣行しようと、カミさんにお許しをもらい、2週続けての釣行となりました。
イカ釣りでは今期最後の釣行となりますが、さてどうなるでしょう?

14日は仕事を早めに切り上げて釣り場へ向かいました。
天気は良いのですが、風が冷たくて寒い日です。

今週は週の始めに寒気が入って急に寒くなり、海面水温も19℃まで下がってしまいました。
今年は例年より海面水温が低いうえに、20℃を切るとかなり厳しくなりそうです。

まずは南伊勢町の漁港に入ります。
ここ数年の釣り納めと同様、南伊勢町から紀北町まで広く探ってみるつもりです。

ポイントに着くと、既に太陽は沈んでおり、あたりは薄暗くなっていました。
夕マヅメ

この漁港では、一昨年の釣行では連続ヒットがあったのですが、昨年は時期が遅かったのか、空振りに終わっています。
今回は一昨年より時期が早いこともあり、たぶん何杯かは釣れるだろうと、期待しつつポイントへ入りました。

今日は風が強いので、突堤の先端では釣りが難しそうです。
突堤の中ほどで、ちょうど追い風になる場所に入ってエギをキャストします。
しかし、
何度もキャストを繰り返しますが、まったくイカの反応がありません。
ここでは1時間ほど粘りましたが、結局ノーヒット。
がっかりして車に戻ります。

次に入った漁港も風が強く、ベイトの姿も殆どありません。
サビキでアジを狙っている人に話を聞きましたが、ネンブツダイしか釣れていないとの事。
とりあえず夕食を済ませ、一応竿を出してみましたが、ここでもノーヒット。

次に入った漁港では、港湾内で大勢の釣り人が竿を出しています。
ベイトも沢山泳いでいて、ちょっと期待できそうです。
人混みを避け、少し離れた場所に入ってエギをキャストしますが、残念ながら反応がありません。
15分ほどで場所移動です。

結局、南伊勢町の漁港では、1杯も釣れないまま、もう紀北町エリアまで来てしまいました。(^^;

次に入った漁港は、前回の釣行で最初に入った漁港です。
港湾内の水銀灯には、ベイトが沢山集まっていて良い感じです。
エギをキャストすると、1投目でヒット。
まあ、釣れるときはこんなものでしょう。(^^)

釣れたのは体長が12cmくらいのアオリイカでした。
ボーズは回避しましたが、ちょっと小さすぎです。(^^ゞ
アオリイカ(胴長12cm、約100g)

少し離れたポイントでは、さらに小さいアオリを1杯追加。
その後は反応が無いので、場所移動する事にしました。

次のポイントは、今年はあまり釣れていない漁港です。
昨年12月にはコウイカが釣れたので、今回もコウイカが釣れないかな、と思っていたのですが、残念ながらノーヒット。
別の漁港へ移動です。

次は、今年は比較的安定して釣れている、規模の大きい漁港です。
ここなら何杯かは釣れるだろうと思っていたのですが、今夜は風が強く、ラインが浮き上がってしまうため、思うようにポイントが狙えず、イカの反応もありません。

港湾内をあちこち移動しながら竿を出しますが、全く反応なし。
そろそろ諦めようかと思った頃、風裏になるポイントでようやくヒット。
釣れたのは、胴長13cmくらいのアオリイカです。(やっぱり小さい(^^;)
アオリイカ(胴長13cm、約120g)

その後は反応が続かないので、早めに仮眠することにしました。

翌朝は4時前に起床。
風は弱くなりましたが、冷え込みがきつく、気温はなんと5℃。(^^;
イカ釣りというより、まるで冬のメバル釣りのようです。

今回は潮廻りが悪く、朝マズメに干潮となります。
昨夜と同じポイントに竿を出してみますが、残念ながらノーヒット。
数ヶ所で竿を出しましたが、イカの反応が無いので、諦めて場所移動です。

次は、前回の釣行で朝マズメに連続ヒットのあった漁港へ入りました。
まずは、港湾内のポイントに竿を出します。

干潮で潮位は下がっていますが、ベイトの姿もあるので、期待しつつエギをキャストします。
数ヶ所探ったところで、ようやくヒット。
胴長15cmくらいのアオリイカです。
アオリイカ(胴長15cm、約160g)

サイズアップを期待してエギをキャストすると、じきに2杯目がヒット。
しかし、サイズアップするどころか、また小さくなってしまいました。(^^;
アオリイカ(胴長12cm、約100g)

やがて夜が明けてきたので、突堤に移動します。
夜明け

前回のような連続ヒットを期待していましたが、30分ほどシャクリ続けてもノーヒット。
なかなか思い通りには行かないものです。(;_;)

今日はダメかなと思っていると、近くで釣っていた人に300g以上ありそうなアオリがヒット。
地合が来たか、と気合を入れ直してエギをキャストしますが、残念ながら後が続きません。
やがて、他の釣り人も諦めて戻って行ったので、私も車に戻る事にしました。

いつもならこれで納竿する所ですが、今回はラスト釣行なので、もう少し粘ってみる事に。
今日は12時に満潮になるので、もう一度仮眠して潮が動き出すのを待ちます。

9時頃に目が覚めたので、海の様子を見ると、少し潮位が上がり、潮も動いているようです。
朝と同じポイントに入ってエギをキャストしますが、反応はありません。
やっぱりこの時間では無理かなと思い、風景をボーっと見ていると、突然穂先が引っ張られるアタリ!?
すぐにアワセると重みを感じたので、一瞬乗ったかと思ったのですが、タイミングが遅かったようで残念ながら空振り。
糸ふけに注意していれば乗せる事が出来たのに、なんとも勿体ない事をしました。
同じポイントにキャストを繰り返しますが、もう反応はありませんでした。

その後、数ヶ所の漁港で竿をだしましたが、結局ノーヒット。
昼前には諦めて帰途に着きました。

今回は小物しか釣れなかったので、釣り納めとしては、かなりガッカリな結果でした。
まあ、ボーズじゃないだけマシという所でしょうか。

さて、これで今季のイカ釣りは終了です。
例年に比べ、数はまあまあ釣れたのですが、サイズには恵まれませんでした。
来期はもっと良型が釣れますように。

15日 6時:5℃
水温 約19℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ アオリイカ:胴長10〜15cm
       (90〜160g)