2013年12月7日、8日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町〜北牟婁郡紀北町

今回は三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

もうすっかり寒くなったので、これで今季のイカ釣りは最終釣行となります。
水温も20℃を切っており、もしかすると今回はボーズかもしれません。
昨年の最終釣行では良い思いをしたのですが、さてどうなることでしょう?

今回は、昨年の釣り納めと同様、南伊勢町から紀北町までを探ってみるつもりです。
自宅を午後3時に出発し、南伊勢町の漁港を目指します。

目的の漁港には、午後6時すぎに到着。
二人組の先行者がいましたが、話を聞いてみると、メバルを狙っているとのこと。
やはりイカ釣りには時期が遅いのかもと思いつつ、とりあえず釣りを開始します。

ポイントにエギをキャストしますが、全く反応なし。
水は透き通っていますが、ベイトの姿もなく、すっかり冬の海です。
昨年、ここではアオリが4杯連続でヒットしたのですが、今日はアタリすらありません。(^^;
少しづつ場所を変えながら1時間ほど粘りましたが、結局ノーヒット。
諦めて次のポイントへ移動です。

次のポイントでは、アジでイカを狙っている人がいましたが、まだ1杯も釣れていないとのこと。
少し竿を出しましたが、反応がないので早々に場所移動。

次は、前回釣行でキロ近いアオリが出た漁港です。
しかし、さすがに3週間も経つと、状況はすっかり変わっており、反応はさっぱり。
今期の釣行では、この漁港では必ずヒットがあったのに、やはりもう時期が遅いのでしょうか?
ここも30分くらいで見切りを付けて場所移動です。

実績ポイントがことごとくノーヒットなので、これはかなりヤバくなってきました。
この調子だと、本当に今回はボーズかもしれません。

次の漁港では、少ないながらもベイトの姿があります。
ちょっと期待しつつエギをキャスト。

3回目のシャクリの後、穂先にちょっとだけ違和感。
試しに合わせてみると、ずっしりとした手ごたえ。
くるくる回りながら上がってきたのは、体長20cmくらいのコウイカでした。
コウイカ(胴長20cm、約500g)

この漁港でコウイカを釣ったのは初めての事です。
これでボーズは回避できたうえ、今季初コウイカなので、コウイカ大好きの私としては嬉しい1杯です。(^^)

もしかして、もう1杯くらい釣れるかもと、徐々に場所を変えながら探っていくと、2杯目がヒット!
今度は結構な良型です。
派手にスミを吐きながら上がってきたのは、胴長23cmの良型コウイカでした。(かなり嬉しい(^^))
コウイカ(胴長23cm、約750g)

すこし離れたポイントから、今度は小さいアオリイカがヒット。
ようやく本命も釣れました。
アオリイカ(胴長15cm)

もう1杯チビアオリ追加したところで反応が無くなったので、次の漁港へ移動です。

次の漁港では、チビアオリが1杯ヒット。
まともなサイズのアオリが釣りたいところですが、まあ仕方ありません。
疲れてきたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は4時に起床して釣りを再開します。

最初の漁港はノーヒット。
次の漁港もさっぱり。
次の漁港も、またまた反応なし。

やがて夜が明けてきました。

これ以上粘っても釣れそうに無いので、諦めて納竿することにしました。

これで、今季のイカ釣りは終了です。
アオリイカはチビしか釣れませんでしたが、良型のコウイカが釣れたので、まあまあ満足できる内容でした。

これで気持ち良く、次回からはメバル釣りをスタートできそうです。(^^)

天候 くもり のち はれ
水温 約18℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ アオリイカ:胴長12〜15cm
       (未計測〜約150g)
コウイカ:胴長20〜23cm
       (約500〜約750g)