11月23日、24日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町〜北牟婁郡紀北町

今回も三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

前回の釣行からほぼ1ヶ月ぶりの釣行です。
もうすっかり
寒くなってきたので、時期的にも今季最後のイカ釣りになるでしょう。
そこで、今回は南伊勢町から尾鷲までの区間を幅広く探ってみる事にしました。

今回もまた、低気圧の通過で天気が悪く、23日は朝から雨の予報です。
翌日には回復するらしいのですが、冬型が強くなるため、風が強くて釣り難そうです。
例年、この時期の釣行は貧果に終わる事が多いのですが、今回はどうなるでしょう?

23日は3連休初日ということもあり、東名阪道は朝から渋滞しています。
普段の土日なら、午後には下り線の渋滞が解消するので、夕方になれば渋滞も無くなるだろうと思い、予定通り自宅を出発。

ところが、夕方になっても渋滞は解消せず、20q以上もノロノロ運転に巻き込まれる始末。(泣)
他にもトラブルがあり、現地着は予定より1時間遅れとなってしまい、もうクタクタです。(^^;

最初の目的地は、南伊勢町の漁港です。
このポイントは、これまで日中や早朝に入ったことはありますが、夜に竿を出すのは初めてです。

駐車場では既に先行者二人が釣り支度を済ませており、堤防へ歩いていきます。
完全に出遅れてしまいましたが、まあ仕方ありません。
とりあえず夕食を済ませてから支度をし、釣り場へ向かいました。

天気予報どおり、北風が強くてかなり釣りにくそうです
先ほどの二人は、ちょうど追い風になる良い位置に入っています。
少し離れた場所に入り、エギをキャスト。
しかし、ここは横風が強く、ラインが引っ張られてエギが沈まないので、釣りになりません。
すぐに諦めて、追い風になる場所を探します。
他に釣り人が居なかった事もあり、運よく追い風になる場所を確保することができました。

場所替えして1投目、2度目のシャクリでヒット!
グワングワンとジェット噴射の引きが伝わってくるので、結構な良型のようです。
しかし、慎重に取り込んでいたのに、途中でフッと軽くなってしまい、痛恨のバラシ。
どうやら掛かりが浅かったようです。(; ;)

ふと横を見ると、二人組の一人にもヒットしているようです。
これは地合かも、と急いでエギをキャスト。
すると、数投後にヒット!
1杯目よりは小さいものの、胴長20cmでまずまずのアオリです。(^^)
アオリイカ(胴長20cm、約450g)

少し方向を変えてエギをキャストすると、じきに2杯目がヒット。
今度も胴長20cmくらいのアオリです。

さらに数分後、3杯目がヒット。
今度は胴長18cmと、ややサイズダウン。

そろそろ移動しようかと思っていたら、4杯目がヒット!
これも胴長20cm程度の良型アオリでした。

同サイズ(胴長20cm、約450g)連発(^^)

わずか20分ほどで、これだけアオリが連続ヒットしたのは初めての事です。(なんてラッキー(^^))

粘ればまだまだ釣れそうでしたが、早々と満足モードになったので、車に戻って場所移動する事にしました。

その後は、南下しながら数ヶ所の漁港を廻りました。
南伊勢町の漁港は釣り禁止となっている所が多く、良いポイントに入れないのが残念なところです。
3か所ほど竿を出してみましたが、残念ながらノーヒット。

紀北町まで来たところで、前回もヒットのあった実績ポイントへ入ります。
ここは人気ポイントなので、いつも釣り人が多く、今夜も堤防先端には数人の先行者が入っていましたが、運よく空いている場所があったので、そこに入ってエギをキャスト。

最初は反応が無かったので、今日はダメかな、と思い始めた頃、ラインがスーッと引っ張られます。
十分送り込んでからアワセると、ずっしりとした手ごたえ。
ヒットしたのは、胴長20cmくらいのアオリイカでした。
アオリイカ(胴長21cm、約500g)

とりあえず釣れた事だし、もう移動しようかな、と思っていると、穂先にコツッと小さなアタリ。
一呼吸おいてアワセましたが、残念ながら空振り。

もう一度同じ方向へキャストすると、2杯目がヒット。
今度も胴長20cmくらいのアオリイカです。
今夜はなかなか好調です。(^^)
アオリイカ(胴長21cm、約500g)

ここも粘ればまだ釣れそうでしたが、他にも竿を出したいポイントがあるので、30分ほどで切り上げて場所移動です。

次は、最近のお気に入りポイントへ移動。
前回はノーヒットでしたが、今夜は期待できるかもしれません。
ポイントへ入って様子をみると、前回同様、イワシなどのベイトの姿が見当たりません。
嫌な予感がしましたが、案の定、エギには全く反応なし。

少し狙う場所を替えて再挑戦しましたが、やはり反応がありません。
そろそろ諦めようかと思った時、アオリイカがヒット。

足元まで寄せてくると、エギは脚1本にしか掛かっていません。(^^;
バレルてくれるなと祈りつつ、どうにか抜き上げ成功。
今度も胴長20cmくらいの良型です。
脚1本(^^;

ここまででヒット数は7杯となり、もうすっかり満足モードです。
やや疲れてきたこともあり、今夜は早めに仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌日は朝4時に起床。
残念ながら、というか予報どおりというか、相変わらず風が強くて釣り難そうです。

ここで、早朝はどこに入るか悩みました。
本当は尾鷲まで探りたかったのですが、予定していた漁港は風の影響を受けやすく、この強風では釣りにならないかもしれません。
また、今期はまだ三重でコウイカを釣っていないので、急にコウイカが釣りたくなってきました。

そこで、(私が知っている)数少ないコウイカポイントへ行ってみる事にしました。
ここは周りを山で囲まれているので、多少は風の影響が軽減されるかもしれません。

30分ほど車を走らせてポイントにつくと、想定以上の強風がビュンビュン吹いています。(^^;
しかも、モロ向かい風になるので、まともにエギが投げられません。
少しやってみましたが、全くダメ。
追い風になるよう狙う方向を変えてみましたが、それでも反応なし。
完全に場所の選択を誤ったようです。(;_;)

モタモタしていると夜が明けてしまうので、早々に諦めて場所移動です。

あれこれ考えた結果、昨夜最後に入った漁港まで戻る事にしました。
ここはちょうど追い風になるうえ、背後に山が迫っているので、かなり風が弱まっています。

昨夜ヒットのあったポイントに入って数投後、アオリイカがヒット。
胴長18pくらいです。
最初からこのポイントに入っていれば良かったのに、と少し後悔。
アオリイカ(胴長18cm、約250g)

やがて東の空が明るくなり、夜明けとなりました。
今日はくもり

今日は午後から予定があるため、早めに帰宅しなければなりません。
イカの反応も無くなったので、納竿して帰途につきました。

今回の釣行は、予想外に釣果に恵まれました。
陸っぱりのアオリ狙いでは、これまでで一番かもしれません。
色々とトラブルも多い釣行でしたが、満足できる釣り納めとなりました。(^^)

天候 くもり
水温 約19℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ アオリイカ:胴長18〜21cm
       (約250〜500g)