2014年4月26日 越前海岸(福井県南条郡南越前町)

今回は越前にメバル釣りに出かけました。

メバル釣りでは、
前回前々回、3月は貧果が続いています。
あまりに釣れないので、4月には一度渓流釣りに出かけましたが、このまま渓流釣りに切り替えるのはどうもすっきりしません。

そんな訳で、今回は釣れても釣れなくても、今季のメバル釣りの最終釣行とするつもりです。
4月も後半になれば、水温も上がってメバルの活性も高くなっていることでしょう。
さて、満足の出来る釣り納めとなるでしょうか?

今日は天気が良く、午後3時の気温が24℃もあり、初夏を思わせるような陽気です。
現地には午後6時半頃に到着しましたが、まだ気温は20℃もあり、上着を着ると暑いくらいです。
日も随分長くなっており、この時間でもまだ太陽が沈んでいません。
ポイントを見ると、海藻が水面近くまで伸びており、結構釣り難そうです。
とりあえず夕食を済ませ、7時頃から実釣開始です。
夕日

まずはリップレスミノーをキャストしますが、なかなか反応がありません。
7時を過ぎてもまだ空が明るいので、早く暗くなれ〜とボヤきながらキャストを繰り返します。

辺りが暗くなり、ラインが見えなくなって来た頃、フォール中にヒット!
上がってきたのは15cmくらいのカサゴでした。
サイズは小さいのですが、自作ミノーでの今期初ヒットなので、結構嬉しかったりします。(^^)
初ヒットはカサゴ

同じポイントに続けてキャストを繰り返していると、2匹目がヒット!
今度は良く引くので、結構良い型のようです。
しかし、あと少しで抜きあげるところまで寄せたのに、魚が海藻に潜ってしまい、それ以上寄ってこなくなりました。
少し待ってからリールを巻くと、魚の手ごたえは無し...。

がっかりしつつも、次のヒットに期待して、少し違う方向にルアーをキャスト。
すると、数投後にヒット!
今度も8寸くらいありそうな感じです。
早く魚を浮かそうと、やや強引に巻き上げると、今度は抜き上げ直前にバラシ。
2匹続けて取り逃がすとは、痛恨のミスです。(なんて勿体ない(;_;))

活性は高そうなので、もう1匹くらい釣れないかと、同じ方向へキャストしていると、またヒット!
しかし、またまた足元で海藻に潜られてしまいました。
ラインを緩めず、そのままロッドをあおると、運よく魚が海藻から外れて無事キャッチ。
今度は7寸くらいのメバルでした。
メバル21cm

続けて同じポイントにキャストすると、今度は6寸くらいのメバルがヒット。
今夜はなかなか好調です。(^^)
その後はミノーに反応が無くなったので、ルアーをワームに変えると、6〜7寸のメバルが2匹ヒット。

場所を少しだけ移動し、また自作リップレスミノーの投げると、フォール中にコツッと反応があるのですが、ヒットには至らず。
ルアーをスミスのシラスミノーに変更すると、数投後にヒット。
今度は8寸弱のメバルです。
メバル23cm

ここまではまずまずだったのですが、9時を過ぎた頃から、反応がぱったり無くなってしまいました。
ルアーをワームに変えても反応が無いので、諦めて場所移動です。

次のポイントも、かなり海藻が伸びています。
切れ目がないくらいびっしりと海藻が海面まで伸びており、キャストする場所が無いくらいです。(^^;

どうにか海藻に引っ掛からない方向にルアーをキャストしますが、反応はさっぱりです。
ルアーをワームに替えて、海藻の隙間にキャストすると、すぐにメバルがヒット!
メバル22cm

この調子で海藻の隙間を狙っていきますが、その後は反応が無くなってしまいました。
しばらく粘りましたが、状況は変わらないので、場所移動することに。

その後、2ヶ所ほど竿を出しましたが、残念ながらノーヒット。
日付が変わる事になると、そろそろ疲れてきたので、車に戻って仮眠する事にしました。

翌朝は4時から釣りを再開しましたが、反応はさっぱり。
朝マズメに期待していたのですが、残念ながら空振り。
5時頃には空が明るくなってきたので、早々と納竿し、車に戻って寝袋に潜り込みました。

今回の釣行では、最大でも23cmと、サイズにはやや不満の残る内容でしたが、なにより自作ミノーでようやく釣れたので、一応納得できる結果でした。
これでようやく、今季のメバル釣りを終了できそうです。

今シーズンのメバル釣りは、数、サイズとも、ここ数年で最低でした。
今年の越前方面は海が荒れている日が多く、満足に釣行できなかった事もありますが、その代わり、若狭湾や三重県の鳥羽近辺のポイントを開拓できたので、一応収穫もあったシーズンでした。

来シーズンは良く釣れますように。

と、いつもならここで帰途につくところですが、今回は渓流釣りに行きたくて仕方なかったので、自宅とは反対方向へ車を走らせ、庄川へ向かいました。(我ながらアホですな(^^;)

釣行記のつづきはこちら。

天候 はれ
気温 26日19時:20℃
26日24時:17℃
27日5時:16℃
水温 約12℃(JADE水温図による)