2014年3月28日 越前海岸(福井県南条郡南越前町)、若狭湾(三方郡美浜町)

今回も越前にメバル釣りに出かけました。

ここ数日は暖かい日が続き、岐阜県では桜も開花したようです。
そろそろ渓流にも行きたいところですが、
前回の釣行では、メバルがわずか1匹の貧果に終わっているので、このまま終了させる訳にはい きません。

金曜夜は波も低い うえ風も弱く、月も新月に近い状態なので、メバル釣りには絶好の条件です。
今回はリベンジを果たしたいところですが、さてどうなるでしょう?

金曜日は仕事を早めに切り上げ、現地に向かいました。
今日は天気も良く、午後3時の気温が21℃もあり、汗ばむような陽気です。
現地には午後6時半頃に到着しましたが、まだ気温は15℃もあります。
条件が良いせいか、あちこちに釣り人の姿を見かけますが、いつものポイントには、幸いにも人影はありません。
夕食を済ませて7時頃から実釣開始です。

まずはリップレスミノーをキャストしますが、なかなか反応がありません。
しばらくしてもヒットがないので、ミニワームに変更。
すると1投目からアタリますが、ヒットには至らず。
どうもサイズが小さいようです。

続けて同じポイントでキャストを繰り返しますが、時々アタリはあるものの、なかなかヒットしません。
開始から1時間ほど経ったところで、ようやく1匹目がヒット。
上がってきたのは15cmくらいのカサゴでした。
チビカサゴ

カサゴが釣れるという事は、ちょっとタナが深いかもと、狙いを変更。
すると、今後はメバルがヒット。
サイズは15cmくらいなので、写真も撮らずにすぐリリース。

その後、すこしづつ移動しながら探っていきますが、魚の反応が殆どありません。
30分くらいしてようやくヒットしましたが、今度も15cmくらいのメバル。

天気予報通り、波も穏やかで風も無いのですが、何故かポイントには魚っ気が全くありません。
いつもならメバルのライズがありそうなのですが、今夜はさっぱりです。
2時間くらい経ったところで、諦めて場所移動しました。

次のポイントには先行者が居たのでパス。
次は前回良型がヒットしたポイントに入りましたが、ここも反応なし。

次はどこへ行こうかと思案しましたが、思い切って若狭方面まで場所移動することにしました。

40分ほど車を走らせ、若狭のポイントに到着。
最初のポイントには先行者の姿があったのでパス。

次のポイントでは、ベイトの姿はあるものの、メバルの反応は無し。
次のポイントでは全く反応なし。
次のポイントは先行者ありでパス。

そろそろ疲れてきたので、仮眠する事にしました。

翌朝は4時から釣りを再開しましたが、昨夜同様、どこへ行っても反応なし。
5時半頃には空が明るくなってきたので、諦めて納竿しました。

今回の釣行は、15cmくらいのメバルが2匹とカサゴしか釣れないという、またまた最悪の釣果に終わってしまいました。
凪の上に月明りも無く、好条件がそろっているのに釣れないとはどういう事でしょう?
今年は本当にツキがありません。(T_T)

水温 約10℃(JADE水温図による)
釣れた魚と大きさ メバル:15cmくらい