2014年3月15日 越前海岸(福井県南条郡南越前町)

今回は越前にメバル釣りに出かけました。

ここのところ、若狭に行ったり三重に行ったりしているので、越前がメインの釣行は1ヶ月ぶりです。
だいぶ暖かくなってきたので、メバルの活性も上がってくる頃なのですが、さてどうなるでしょう?

午後3時過ぎに自宅を出発し、目的日には5時半頃に到着。
最初に入るつもりだったポイントには先行者が居たので、とりあえず夕食を済ませて作戦変更です。

どうしようかと考えるうち、あるポイントの事が気になりました。
そこでは、これまで何度か竿を出しているものの、まだ一度もヒットがありません。
しかし、メバルポイントとしては悪くないので、必ずメバルは居るはずです。
釣れなくても時間つぶしにはなるので、試しに竿を出してみる事にしました。

ポイントに着いて様子を見ると、波も穏やかで風もなく、条件は良さそうです。
しかし、実釣開始からしばらくは、何の反応もありません。
やっぱりここはダメか、と思い始めた頃、何の前触れもなくメバルがヒット!
なかなか引くので、結構良い型です。

無事キャッチできたのは、9寸弱の良型メバルでした。
メバル26cm

ここ数回、小さいメバルばかり釣っていたので、すごく大物に感じましたが、メジャーをあてるとそれほどでも無く、ちょっとガッカリです。(^^ゞ

とはいえ、このサイズが釣れると、結構嬉しいものです。(^^)
この調子でヒットが続くと良いのですが、その後は全くの沈黙。
すこし粘りましたが、一向に反応が無いので、諦めて場所移動です。

次は、最初に入る予定だったポイントに向かいました。
幸い、先行者は場所移動したようで、ポイントに人影はありません。
しかし、波が微妙に高いせいか、魚の反応がありません。
底が荒れているようで、頻繁に海藻の切れ端が引っ掛かります。

すこしづつ位置を変えながら30分ほど粘っていると、結構な良型がヒット、しかし、抜き上げる際にテトラに当たり、痛恨のバラシ。
これも8寸以上ありそうだったので、なんとも勿体ない事をしました。

その後は再び反応が無くなったので、場所移動することに。

今夜は天気が良いうえ、満月なので、ヘッドランプが要らないほど明るい夜です。
数ヶ所場所替えしましたが、どこも波がやや高いうえ風も強く、おまけに月が明るすぎるせいか、魚の反応が全くありません。

23時頃には、諦めて早めに仮眠することにしました。

翌朝は3時半頃に起床。

風も治まり、波も穏やかになっていますが、相変わらず頭上では満月が煌々と輝いています。
満月

何ヶ所か実績ポイントに竿を出しましたが、いずれもノーヒット。
あまりに釣れないので、朝マヅメを待たずに納竿して終了です。

今回の釣行は、26cmメバルがたった1匹という、今期最低の釣果に終わってしまいました。
波予報ばかりに気を取られ、月齢をチェックしなかったのが敗因かもしれません。
(多分満月と判っていても釣行したとは思いますが)

どうにも今季のメバル釣りはツキに見放されています。(;_;)

水温 約10℃(JADE水温図による)