6月23日 宮川岐阜県飛騨市宮川町、庄川 (大野郡白川村)

今回も宮川下流へ釣行しました。

前回の釣行は渇水のため魚の反応が悪く、かなり残念な結果に終わっています。
7月には鮎釣りが解禁になるので、何とか6月中にもう一度釣行したいと思っていたところ、週の半ばに待望のまとまった雨が降りました。
宮川下流も久々にダムの放水があり、これまで釣りにならないほど減水していた区間も、ちょうど良いくらいの水量になっています。

これは釣行するしかないと、カミさん頼み込んでにお許しをもらい、2週連続の釣行となりました。(^^)

ここ数回の釣行のリベンジを果たしたい所ですが、さてどうなる事やら。

自宅を2時すぎに出発し、目的地には5時前に到着。

川の様子をみると、事前情報通り、いい具合に増水しています。
やや強めの濁りが入っていますが、釣りにならないほどではありません。

早速準備して実釣開始です。

宮川本流増水しているのですが...。

まずはお気に入りポイントからスタート。
水温を計ると18℃で、増水している割には水温は高めです。

期待しつつルアーをキャストしますが、予想外に反応はさっぱり。
予定していた区間を一通り探ってみましたが、あろうことかノーヒット。
もしかすると、これまでずっと渇水していたので、まだ魚が戻っていないのかもと思い、場所移動することにしました。

次は、前回の釣行でヒットのあった区間です。
ここでは何か釣れるだろうと思いきや、こちらも全く反応なし。
その後も数ヶ所探ってみましたが、どこに竿を出しても、全く魚の反応がありません。
水量は良い具合なのに、一体どうしたことでしょう?

とりあえず小鳥川の様子を見にいきましたが、こちらも反応なし。
まだ8時過ぎですが、このまま粘っても釣果が期待できそうに無いので、早々と諦めて川を変える事にしました。

どこに行こうかと思案しましたが、今年は私のホームグラウンドの庄川にまだ1回しか行っていない事を思い出し、庄川に行く事にしました。

白川郷付近の庄川までの移動は、国道360号線で天生峠を超えると20kmちょっとですが、高速を使うと遠回りになるため、90kmも走る事になります。
しかし、天生峠はカーブが連続しているため運転が大変で、わずか20kmの距離が1時間近くも掛かってしまいます。
2年前に走った時、相当疲れた事を思い出し、どうしようかと悩みましたが、今日はまだ体力も残っているので、また天生峠越えに挑戦する事にしました。

カーブの連続する道を登っていくと、30分ほどで天生峠に付きます。
何かイベントでもあるのか、駐車場は人でいっぱいでした。
天生峠

峠を越えて少し進むと視界が開けてきます。
白山の方面の山々は、山頂の残雪が綺麗です。

白山(方面)

またまたカーブが連続する道を下っていくと、20分ほどで白川郷に到着。(合計50分掛かった)
庄川本流を見ると、水量はほぼ平水で濁りもなく、なかなか良い感じです。

庄川本流

水温を計ると14℃で、先ほどの宮川よりかなり低めです。
ルアーをキャストすると、数投後にヒット!

ヒットしたのは、7寸くらいのヤマメでした。
これでようやく魚が釣れたので一安心です。(^^)
ヤマメ

その後、6〜7寸のヤマメが数匹ヒット。
予定した区間が終わったので一度車に戻ります。

このまま本流を探ってもサイズアップは期待薄なので、今度は支流に竿を出してみる事にしました。

この支流は、昨年8月にも釣行しています。
前回は雨の直後だったので増水していましたが、今回の水量は平水かやや少なめです。
庄川支流その1

少し遡行したところで、
イワナがヒット。
9寸強の良型イワナです。

さらに遡行すると、
今度は9寸弱がヒット。
なかなか好調です。(^^)

その後、7寸クラスを数匹追加しましたが、遡行するにつれ、だんだん反応が悪くなってきました。
そこで、一度退渓し、車に戻る事にしました。

今度は、すぐ近くの別な支流に入る事にしました。
ここは以前から気になっていたのですが、竿を出すのは今回が初めてです。
この支流は落差が急なので、遡行するのは一苦労です。
庄川支流その2

やや
水深のあるポイントで、良型イワナがヒット。
尺はあるかと思ったのですが、少し届きませんでした。

同じポイントから、8寸クラスが2匹ヒット。
この支流は、なかなか魚影が濃いようです。

遡行を続けると、少し水深のあるようなポイントからは、必ず魚の反応があります。
しかも、数匹ヒットすることが殆どで、あるポイントでは、1ヶ所から6匹も連続ヒットしました。
これだけ魚影の濃い支流は久しぶりです。(^^)
イワナ連続ヒット

上機嫌で遡行を続けると、7〜8寸のイワナがコンスタントにヒットし、ヒット数はじきに20匹を超えてしまい、一体何匹釣ったのか判らなくなってきました。

やがて、落差が10mくらいの滝が現れました。
木漏れ日が滝つぼに差し込み、少し幻想的な風景です。

落差10mくらいの滝
木漏れ日

もう十分満足したので、
今回はここで退渓し、納竿する事にしました。

車に戻る途中、空を見上げると、青空がとても綺麗でした。
季節はすっかり夏です。

今回は宮川下流で全くのノーヒットに終わってしまいました。
庄川支流が好調だったので、どうにか溜飲を下げることは出来ましたが、本来の目的とは随分違う結果です。
来月には鮎釣りも始まるし、この調子だとリベンジは来期まで持ち越しになりそうです。(^^;

天候 くもり のち はれ