6月25日 宮川、小鳥川(岐阜県飛騨市宮川町、河合町)

今回は和幸さんと宮川下流へ 釣行しました。

前回の釣行では、何度か大物のヒットがあったもの、いずれもキャッチできませんでした。
7月からは鮎釣りが始まり、自由にポイントを探れなくなるので、それまでにどうしてももう一度釣行したくなり、妻に頼み込んでお許しをもらい、珍しく2週続けての釣行です。(^^)

また、和幸さんとはここ数年なかなか都合があわず、しばらくご一緒していませんでした。
彼は単独ではあまり渓流に釣行しませんが、本流域のトラウト狙いには興味を持たれており、以前から宮川下流を案内しようと思っていたので、ためしに誘ってみたところ、ちょうど都合が合ったので、久々に同行することになりました。

1週間前は結構好調だったので、前回の状況が続いていれば、和幸さんにもそこそこ楽しんでもらえるでしょう。
私も前回のリベンジを果たしたいところですが、果たしてどうなることやら。

さて釣行当日。
いつものように自宅を2時半頃に出発します。

宮川では今週になってもまとまった雨が降らず、渇水が続いていましたが、木曜夜に激しい雨があったようで、本流には濁りが入ったとのこと。
金曜は雨が降らず、あまり増水しなかったらしいので、これはチャンスかもしれません。
しかし、土曜日は朝から雨、しかも結構降る予報なので増水が心配です。

途中、車窓から宮川上流の様子をみると、思いのほか増水しており、結構濁りも入っています。
一抹の不安を感じながら車を走らせ、目的地には5時半頃に到着しました。
川の様子を見ると...おもいきり増水していて、濁りもかなりキツめです。
宮川本流その1(増水(^^;)

後から判ったのですが、我々が移動している最中、かなり激しい雨が降り、一気に増水してしまったようです。(^^;
前回は渇水、今回は増水と、どうして良いタイミングで釣行できないのでしょう?
(最近こんなのばっかり(;_;))

増水でいつものポイントには入れないので、対岸側のポイントに入り、実釣開始。
水温を計ると18℃で、前回より4℃も上昇しています。

岸近くの流れの緩い場所にルアーを通しますが、魚の反応はありません。
和幸さんにもヒットが無いので、早々に諦めて場所移動です。
次の区間に移動する前に、先月の釣行で魚影が濃かったポイントに竿を出してみましたが、小物のチェイスが数回あったのみ。
車に戻って下流へ大きく場所移動です。

次の区間は、濁りはやや少なくなっていたものの、先行者も多いのでパス。
さらに下流へ移動します。

次の区間は、かなり増水していますが、濁りはそれほどきつくないので、なんとか釣りはできそうです。
宮川本流その2和幸さん

ここでも流芯は狙えないので、流れの脇にルアーを通しながら下流へ移動していきますが、二人ともノーヒット。
結構下流まで移動したので、私は車を取りに上流へ戻り、和幸さんはさらに下流へ。

少ししてから後ろを振り返ると、和幸さんにヒットがあった模様。
ガイド役としては一安心です。(^^)
後で確認したところ、ヒットしたのは9寸程度のニジマスでした。

一度車に戻り、再び下流へ場所移動。
今度は、今回の本命ポイントに入ろうとしましたが、増水と濁りがきつく、かなり厳しそうな感じなので、残念ながらパス。
さらに下流へ大きく移動します。

次の区間は、ある理由で水量が少し減っているかもしれません。
期待しつつポイントへ向かいましたが、思ったほど水量は減っていません。(^^ゞ
それでも、どうにか釣りは出来るレベルなので、とりあえず竿を出してみる事に。
宮川本流その3

この区間では、前回も大物のチェイスがありましたが、ヒットには至りませんでした。
同行した友人も、大物にフックを延ばされており、結構期待できる場所です。
増水で川幅が広がり、岸からではポイントまでルアーが届かないので、流れに立ちこんでルアーをキャスト。

1投目、いきなりドスンとヒット!
魚は一気に下流へ走ります。
体の模様からイワナと判断できたので、これは逃がしてなるものかと俄然気合が入ります。

自作ミノーは、先月の釣行の反省からフックを太軸に交換してあるため、フックが伸びる心配はありませんが、増水で押しが強いので、無理すると口切れでバレるかもしれません。
慎重に魚を寄せてきて、いざランディングしようとネットを出しましたが、立ちこんで釣っているので、魚が右へ左へと泳ぎ回り、なかなかネットに入りません。

1回目は魚が急に走り出して失敗、2回目もネットから取りこぼして失敗し、また取り逃がしたかと天を仰ぎそうになりますが、運よくまだロッドには魚の重みが。
3回目、なんとかネットイン。
岸まで戻り、魚を降ろして全長を計ると39cmでした。
40cmには届きませんでしたが、宮川下流で30cm後半のイワナを釣ったのは初めての事です。(^^)
イワナ39cmやっと釣れた(^^)

このポイント付近には魚が溜まっているかも思い、上流で釣っていた和幸さんを呼び、付近を探ってもらいますが、残念ながらノーヒット。

今度は、対岸側に移動して探ってみますが、増水で思うようにポイントに近づけません。
そのうち、雨が激しく降ってきて、さらに水位が上がってきます。

少しずつ下流へ場所移動していくと、支流が流入しているポイントで和幸さんに8寸くらいのイワナがヒット。
同じポイントにルアーをキャストすると、私にも同サイズのイワナがヒット。

さらにルアーをキャストすると、連続してイワナがヒット。
このポイントにはイワナが溜まっているようです。
ただ、釣れる魚はどれもサイズが小さく、7〜8寸程度の魚ばかりなので、もしかすると増水で支流から降りてきた魚なのかもしれません。
ひとしきり釣ると反応が無くなったので、また大きく場所移動です。

次はどこに入ろうかと、川を見ながら移動しますが、増水で厳しそうな場所ばかり。
前回好調だったポイントも、濁流の中に沈んでいます。
どうにか釣りが出来そうなポイントに入ってみましたが、魚の反応は皆無。

しばらくすると、ダムの放水を告げるサイレンが。
無念ではありますが、これで本流の釣りは断念し、支流へ場所移動することにしました。

次は、支流の小鳥川に入りました。
こちらはやや増水している程度で濁りもなく、釣りには問題なさそうです。
小鳥川ボサ脇を探る和幸さん

最初に入ったポイントでは、すでに車が3台も止まっています。
小鳥川は普段も釣り人が多いので、この時間から入るのはやや厳しそうですが、小物が数匹程度なら釣れるだろうと、あまり気にせず釣り開始。

しかし、今日はよほど大勢の釣り人が入ったのか、最初の区間では全くヒットがありません。
次の区間でも、小さいニジマスが1匹ヒットしたのみ。

次に移動した区間では、やや型の良い魚(たぶんニジマス)がヒットしましたが、取り込みに失敗。
和幸さんにはイワナが2匹ほどヒットしたようです。

そろそろ納竿する時間になったので、最後にもう1区間だけ竿を出してみましたが、残念ながら二人ともノーヒット。
この時期、小鳥川でこれだけヒットが無いのは初めてかもしれません。
意気消沈したまま帰途に付きました。

和幸さん、今日は一日お疲れ様でした。
本流は増水&濁りでコンディションが悪く、おまけに支流も魚影が薄いという散々な内容で終わってしまい、なんとも申し訳なく思っています。
今度はもっとコンディションの良い日にご一緒しましょう。

今回は良型のイワナをキャッチし、なんとか前回のリベンジは果たせましたが、その1匹以外は殆どヒットが無く、散々な内容で終わってしまいました。
好調だった1週間前の状況が嘘のようです。

本当は嬉しいはずなのに、ガッカリ感ばかり残る、なんとも複雑な釣行でした。(^^ゞ