5月23日 庄川(岐阜県大野郡白川村)、宮川(飛騨市宮川町)

今回は庄川と宮川下流へ 釣行しました。

先週は土日が仕事だったため、月曜に休みを取って、またまた平日釣行です。
これで3回連続して月曜日の釣行となってしまいました。(^^ゞ

前回の釣行でも、庄川本流は前日に降った雨で雪代が多量に入って増水し、 本命ポイントは空振りに終わっています。
困ったことに、今回も前日の日曜に雨が降ってしまいました。
降水量はさほど多くはありませんが、雪代の影響が気になるところです。

さて釣行当日。
いつものように、自宅を2時半頃に出発して目的地へ向かいます。
今日も午後から雨の予報ですが、前日の雨は止んでおり、午前中は良い天気になりそうです。

目的地には、5時頃に到着しました。
まずは椿原ダムのバックウォーターに入ります。
今日は珍しく、先行者の姿はありません。
椿原ダムバックウォーター

水温を確認すると10℃で、この時期では平年並みです。
今日は何か釣れるかも、と思ってルアーをキャストしますが、予想に反してノーヒット。
30分程度で早々と諦めて場所移動です。

次は、いつもと同じく、少し上流の庄川本流へ入りました。
前回よりもやや水位は下がっていますが雪代で増水しています。
おそらく、昨日の雨で雪代が増えたのでしょう。

庄川本流 今日も雪代ガンガン

少し竿を出してみましたが、こちらでもノーヒット。
これで3回連続の空振りです。(^^;

次は御母衣ダムの上流まで移動しましたが、こちらはむしろ渇水気味で、魚の反応はあまり良くありません。
いつもならもうちょっと粘るところですが、今日はここで見切りを付けて、別な川へ移動することにしました。

中部縦貫道を通って高山に抜け、そのまま北上して宮川下流へ向かいます。

途中、宮川上流漁協の管内では、水位は平水より若干増水している程度でしたが、下流漁協の管内に入ると、途端に増水して濁りも入っているではありません か。
これも、おそらく昨日の雨の影響でしょう。
先週ならちょうど良い水加減だったかもしれないので、週末に釣 行できなかったのが悔やまれます。
(最近どうもツ キに見放されてる(T_T))

今日は諦めて引き返そうかとも思いましたが、ここまで来てしまった以上、釣りをせずに帰る訳にもいきません。

まずは、いつもスタートする場所に向かいました。
結構増水していますが、どうにか釣りは出来るレベルです。
宮川本流その1

水温を計ると13℃あり、釣りには問題なさそうです。
ただ、対岸には先行者も居るので、既に誰かが入った後かも知れません。
ルアーをキャストしましたが、案の定反応は無く、たまに稚魚が追ってくる程度です。

しばらくすと、20cmくらいの小さいイワナがヒット。
写真を撮るサイズでも無いので、即リリース。
その後は反応が無くなったので、下流へ場所移動です。

あるダムでは、濁りのきつい水が放水されており、それより下流は結構な濁りが入っています。
宮川本流その2

ためしにルアーを投げてみましたが、ここでもノーヒット。
早々に見切りを付け、車に戻って場所移動です。

次はどこへ行こうかと思案しましたが、いい案が思いつきません。
下流は濁りが入って厳しそうなので、ためしに上流へ移動してみる事にしました。

スタートしたポイントよりさらに上流では、ダムが放水を止めているので、普段は水が殆ど無い区間が続いています。
ところが、今日は沢からの水が多いせいか、そこそこ水量があり、流れも復活していました。
宮川本流その3

こんなところで釣れるかなあ、と思いながらルアーを投げると、またしても予想に反し、1投目からニジマスがヒット!?
続けて2投目もニジマスがヒット。
その後も、ほとんど入れ喰いに近い状態で、ニジマスのヒットが続きます。

釣れるのは8寸前後のまずまずのサイズで、放流直後の魚ではなく、どれも野生化した綺麗なニジマスでした。
私はあまりニジマスは好きではありませんが、良く引くし、ジャンプを繰り返して泳ぎ回るので、なかなか楽しめます。(^^)
ニジマス25cm ヤマメ23cm

少し場所を変えると、時折ヤマメも混じるようになりました。
ただ、ニジマスの割合がやたら多く、ニジマスが5匹ヒットして、ようやくヤマメが1匹という感じです。
(相変わらずニジマ スの濃い川だこと(^^ゞ)

また場所移動しますが、釣れるのはやっぱりニジマス。
しかも、どんどんサイズアップしてきて、尺近い魚も混じるようになりました。
嬉しいことに、ヤマメも良型がヒットします。

ニジマス28cm ヤマメ26cm

今日はバラシが多いためキャッチ率が低く、3回のヒットで1匹キャッチできるかどうかです。
それでも、ニジマスのヒットは続き、じきに二桁釣果となりました。

もうニジマスは十分すぎるほど釣れたので、なんとかイワナを釣りたいところですが、ヒットするのは相変わらずニジマスばかり。
たまに綺麗なヤマメも混じりますが、イワナの反応はありません。
ヤマメ24cm

なんとかイワナの顔をみようと場所移動すると、ようやく8寸程度のイワナがヒット。
写真を撮ろうとしましたが、ネットを使わなかったので、シャッターを切る前に逃げられてしまいました。(^^;

午後2時頃になると、雨がだんだん強く降ってきたので、納竿して帰途につきました。

今回はまたしても庄川の本命ポイントは雪代の影響で空振り、移動した宮川も増水と濁りで思うように竿を出せませんでしたが、数だけは沢山釣れたので、どう にか最悪の結果は回避できました。

次回こそ本命ポイントでイワナを狙いたいものです。