5月9日 庄川 (岐阜県大野郡白川村、高山市荘川町)

今回も庄川へ釣行しました。

今年の5月は週末に仕事があったり、子供会の行事があったりで、釣りに行く時間がとりづらい状況です。
そこで、GWが終わったばかりだというのに、会社をサボって平日釣行です。(^^ゞ

前回の釣行では大きなニジマスを取り逃がしたので、できればリベンジしたいところ
ですが、はたしてどうなるやら。

自宅を2時半頃に出発し、目的地へ向かいます。

目的地の白川郷には、5時頃に到着しました。
最初の目的地は椿原ダムのバックウォーターです。
今日は平日ですが、いつもの場所には先行者の姿があったので、反対側に入ることにしました。
椿原ダムバックウォーター

支度を済ませて釣り場に向かうと、対岸で釣っている人の姿がありません。
よく見ると、しゃがみこんでネットに入っている魚の写真を撮っているようです。
遠いので魚の姿は見えませんが、雰囲気から察すると、結構な大物が釣れたようです。

羨ましいなあ、と思いつつ、今日は期待できるかもと、早速実釣開始です。
水温を確認すると8℃で、前回より1℃上がっていますが、この時期としては低めです。

ルアーをキャストしますが、いつもと同じく全く反応がありません。
しばらくすると、もう一人釣り人がやってきました。
釣り場の移動も出来なくなったので、30分ほどで早々に切り上げて場所移動する事にしました。
粘れば釣れそうな雰囲気もあったのですが、どうにもダムの釣りは苦手です。(^^;

次は、少し上流の庄川本流へ入りました。
前回同様、雪代が入って結構増水しています。

庄川本流その1雪代ガンガン

いつもの区間に一通り竿を出してみましたが、今回も魚の反応は無し。
諦めて場所移動です。

次は、御母衣ダム上流まで場所移動しました。

最初に荘川町集落付近の庄川本流に入りました。
前回は結構増水していましたが、今日はほぼ平水程度です。
庄川本流その2

水温は前回と同じく10℃です。
いい感じなのですが、魚の反応はイマイチです。
かなり警戒しているのか、足元まで追いかけてきてUターンしたり、バイトはするもののヒットに持ち込めません。
ときおり良型のヤマメも姿を見せるのですが、ヒットしてもバラシてばかり。
釣れるのは8寸以下の魚ばかりで、成魚放流ものも多く、あまりコンディションが良くありません。

ヤマメ24cmイワナも小さい

いくつかの区間に入ってみましたが、状況は芳しくありません。
良く考えてみれば、この区間はGWに大勢の釣り人が竿を出すので、GW後半から直後は良く釣れたためしがありません。
それなのに毎年釣行してしまうとは、我ながら学習能力の無さにあきれるばかりです。
(つい足が向いちゃうので(^^;)

今日は一応平日なのに、前回に負けず劣らず釣り人の姿が多く、だんだんと場所移動が難しくなってきました。
仕方ないので、一度退渓し、早めに
昼食を取ることにしました。

昼食後は
庄川の上流部へ入りました。
庄川上流部

こちらは釣り人の姿はありませんが、河原には至る所に足跡が残っています。
きっと、GW中は大勢の釣り人が入ったのでしょう。

前回ヒットがあった場所入ってみましたが、今日はチビヤマメのみ。
少し上流へ移動すると、8寸ほどのイワナがヒット。

その後は魚の反応がさっぱりなので、車に戻って場所移動です。

次はどこへ行こうかとあれこれ考えましたが、この時間から支流に入っても釣れそうにないので、午前中に先行者が居て入れなかった本流のポイントで拾い釣りする事にしました。
数ヶ所で竿を出しましたが、結局ノーヒット。
早々と諦めて、納竿して帰途につきました。

今回は前回のリベンジどころか、魚の
サイズ、数ともに不満の残る内容でした。
特に、本流が雪代の影響で釣りにならなかったのが敗因です。

次回の釣行では、雪代が終わっていると良いのですが...。