12月3日、4日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町〜尾鷲市)

今回も三重県の東紀州方面へイカ釣りに出かけました。

12月になり、そろそろ寒くなってきたので、今回が今季最後のイカ釣りになります。
今年は小物ばかりだったので、最後くらい良型が出て欲しいところです。

今回は久々に土日の釣行です。
土曜の昼に自宅を出発し、現地着は午後4時頃となりました。

前回同様、まずは紀北町エリアで釣り場の下見です。
最初のポイントは既に先行者が居たので、竿は出さずに様子見のみ。
もう1ヶ所くらい下見したかったのですが、既に暗くなってきたので、最初に入る予定のポイントへ向かいます。

ポイントに着いてみると、幸い先行者がありません。
これはラッキーと急いで支度し、釣り場へ向かいます。
貸切状態かと思ったのもつかの間、すぐに釣り人が3人もやってきました。
やはり、土曜の夜は人が多いです。(^^ゞ

今夜は低気圧が通過するため風が強く、おまけに海が濁っていて、イカ釣りには厳しい条件です。
私を含め、誰の竿も一向に曲がりません。
早々に諦めて場所移動です。

次は、前回前々回ともヒットのあった漁港で竿を出してみますが、海が濁っているせいか、全く反応なし。
その後、さらに2ヶ所で竿を出しましたが、相変わらず反応がありません。
風もますます強くなってきたので、早めに寝ることにしました。

翌朝は4時に起きて釣りを再開します。
風は昨夜より多少は治まったものの、まだビュービュー吹いています。

この時期、これまでの釣行で一番実績のあるポイントへ行きましたが、困ったことに、このポイントはまともに向かい風になっていて、エギのキャストすらままなりません。
数投で諦めて場所移動です。

次は風裏になるポイントへ入りましたが、相変わらずノーヒット。
あたりはすっかり明るくなってしまいました。
朝になりました

今日はボーズだな、とほぼ諦めムードです。
そろそろ帰る時間になってきたので、最後にもう1ヶ所だけ竿を出してみる事にしました。

いつも入る場所には、餌釣りの人が陣取っていたので、少し離れた場所でエギをキャスト。
数投後、今回初めてのアタリ。
ヒットしたのは、胴長15pくらいのチビアオリでした。
チビアオリ(胴長15cm 約150g)

最後の最後で、どうにかボーズは回避できたので、やれやれといったところです。
その後はまた反応が無くなったので、納竿して帰途につきました。

これで今季のイカ釣りは終了です。
今季はスタートからつまずいたうえ、サイズに不満の残る釣行ばかりでした。
来年はもうちょっと釣れると良いのですが。

天候 くもり
気温 3日20時:16℃
4日4時:13℃
14日10時:15℃
水温 約20℃(NOAA海面水温分布画像による)