10月8日、9日 熊野灘 (三重県熊野市〜和歌山県東牟婁郡串本町)

今回は和幸さんと和歌山県の串本までイカ釣りに出かけました。
自宅から
串本まで片道300km以上のプチ遠征です。

串本への釣行は、今回が2度目となります。
前回釣行は2年前の11月後半で、イカ釣りとしてはやや遅い時期になりますが、程々の釣果に恵まれたうえ、同行した和幸さんにはキロアップの大物もヒットしました。
今回は10月前半と時期も良いので、いやがうえにも期待が高まります。
果たして、前回を超えるような釣果になるでしょうか?

釣行当日、和幸さんの自宅を早朝2時に出発。
最初の目的地は、熊野の漁港です。
前回の目的地は釣り禁止になってしまったため、今回は別の漁港に向かいます。

夜明けの少し前、目的の漁港に到着。
漁港の手前には、既に沢山の車が止まっています。
まだ皆さん眠っているようですが、下見をしている間にも次々と車がやってくるので、急いで支度を済ませ、釣り場に向かいます。

沖合にある養殖筏めがけてエギをキャスト!
最初は反応がありませんでしたが、しばらくすると、ラインがスーッと沖に引っ張られていきます。
これはもらった、とロッドを大きく煽りましたが、スカッと空振り。(^^;
まだイカがしっかりエギを抱いていなかったようです。

離れて釣っていた和幸さんは、200g程度のアオリイカをキャッチしてしました。

その後、すっかり明るくなり、反応も無くなったので、場所移動することにしました。
ここではノーヒット

途中、小さな川の河口でメッキを狙ってみましたが、残念ながら反応なし。
今回は早々と熊野エリアの釣りは止め、串本方面へ移動する事にしました。

串本までの道中、何か所かの漁港で竿を出しましたが、どの場所もメッキの魚影が薄く、反応が全くないか、たまにチビメッキが追いかけてくる程度です。

ある川の河口で、和幸さんに15pくらいのメッキがヒット。
その直後、私にも同サイズがヒット。
今季初のメッキです。(^^)
メッキ15cmくらい

続けてヒットするかと思いきや、この2匹を最後に、また反応が無くなってしまいました。
仕方ないので、また場所移動です。

次に入った場所では、海岸に大量の流木が打ち上げられていました。
おそらく、先の台風で流されたのでしょう。
近くではJRの鉄橋が流出しており、復旧工事が行われていました。
流木砂浜は流木だらけ

河口部でルアーを投げていると、和幸さんに何かがヒット!
派手にジャンプしたり、左右に泳ぎ回ったりと、結構楽しそうです。(^^)
ヒットしたのは、50pくらいのダツでした。
私は実物を見るのは初めてかもしれません。
50pくらいのダツ

ヒットルアーはメタルジグでしたが、あいにくジグを車に置いてきてしまったので、和幸さんにジグをお借りしてキャストすると、数投後にヒット、しかし、すぐにテンションが抜けてしまいます。
バラシたかと思いきや、リーダーがすっぱり切られていて、借りたばかりのジグをロストしてしまいました。(和幸さんゴメンナサイm(_ _)m)

その後、まだダツの反応はありましたが、二人ともノーヒット。
別なポイントへ移動します。

何か所か漁港を下見したり、昼寝したりして少しずつ南下していきますが、相変わらずメッキの反応がありません。
どうも、今年はメッキのハズレ年のようです。

やがて、串本に到着しました。
前回と同じポイントに移動すると、時期が良いせいか、堤防では大勢の釣り人が竿を出しています。
どうにか入れそうなスペースがあったので、タックルをエギング用に切り替えて釣りを開始しました。
そろそろ日が暮れてきたので、いよいよイカ釣り本番です。
夕マズメ

あたりがすっかり暗くなってきましたが、何故かイカの反応はさっぱりです。
しばらくすると、和幸さんにヒット。
250g程度のイカですが、まだノーヒットの私には羨ましい限りです。

そろそろジアイだろうと思ってエギを投げ続けますが、何故か反応がありません。
和幸さんは、さらにもう1杯ヒットした模様です。

今度こそ自分の番だろうと、ひたすらエギを投げますが、相変わらず反応なし。
結局、このポイントではヒットが無いまま、場所移動となりました。
(うーむ、これはヤバいかも(^^ゞ)

夕食を済ませたのち、さきほどのポイントにもう一度入りましたが、二人ともノーヒット。
諦めて別なポイントに移動します。

次のポイントは、前回釣行で私が550g、和幸さんが1s以上ありそうなイカをヒットした場所です。
今度こそと期待しつつ、エギを投げていると、しばらくして、ラインがすーっと引っ張られていきます。
こんどこそもらった、とばかりアワセを入れますが、またしても空振り。(; ;)
隣で釣っていた和幸さんには、またヒットしています。

一体、何が違うんだろうと、シャクリのリズムを変えてみたり、エギを替えてみたりしますが、何度かイカらしき反応があったものの、どうしても乗せる事が出来ません。

午後9時半頃に、一度仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌9日は、0時半に起床して釣りを再開です。

昨夜のポイントにもう一度入りますが、残念ながらノーヒット。
別の漁港に入りましたが、ここでも反応なし。

最後に、七里美浜まで戻って、青物を狙ってみる事にしました。
現地に着くと、まだ暗いうちから大勢の釣り人が準備しています。
これは期待できるかもと、こちらも暗いうちから釣りを開始です。

やがて、夜が明けてきました。
ナブラを待ちますが、一向に始まる気配がありません。
七里御浜の夜明け釣り人は大勢いますが...。

明るくなってきたので、砂浜をみると、驚いたことに2q位の区間に釣り人がびっしりです。
あきらかに地元の人らしい釣り人も多いので、これは絶対釣れるだろうと期待しましたが、相変わらず海は静かなままです。
沖合ではナブラが出ているようですが、一向に射程距離に近づきません。
視界に入る釣り人には、誰一人としてヒットが無いようです。

やがてすっかり明るくなったので、諦めて帰途につくことにしました。
(人が多けりゃ釣れる訳でもないみたい(^^ゞ)

和幸さん、今回はたいへんお疲れ様でした。

串本まで行ったのに、二日間でまともな魚(イカ)は1匹も釣れないという、自己ワースト記録に近い釣行となってしまいました。(^^;
とはいえ、和幸さんにはイカが釣れているので、何か微妙な違いがあったはずですが、それが判らなかったのが敗因でしょう。

次回はリベンジしたいので、また付き合ってくださいね。

水温 約25℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ メッキ:15cmくらい