12月9日、10日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町、尾鷲市

今回も三重県の東紀州方面へイカ釣りに出かけました。
前回と同様、金曜日が休みで土曜日が出勤なので、またまた平日の釣行です。

12月も半ばとなり、そろそろ寒くなってきたので、今シーズンのイカ釣りは今回を最後にする予定です。
果たして釣り納めにふさわしい釣行となるのでしょうか?

さてさて、釣行前日。
これまでは前日夜から翌日朝までの釣行パターンが多かったのですが、今回は深夜に現地入りし、早朝からスタートして夕マズメまで粘ってみるつもりです。

現地には日付が変わる頃に到着し、まずは仮眠。
翌朝は4時に起きて釣り場に移動します。
今朝は冷え込みが厳しく、尾鷲付近でも外気温は4℃もありません。

まずは、冬場でもアオリが釣れる事で有名な漁港に入りました。
ここは昨年一度だけ竿を出した事がありますが、その際はノーヒットでした。
今回は少し狙う場所を変えて、朝マズメまで粘ってみるつもりです。

釣り場に着くと、すでにアジの泳がせ釣りで狙っている人が大勢竿を出していて、入る場所が無いほどです。
どこか入る場所は無いかと見回すと、竿立てだけが置いてあり、釣り人の姿が無い所がありました。
どうやら本人はまだ車で寝ているようなので、これ幸いとエギを投げます。

しばらくは反応がありませんが、5時を過ぎた頃、ようやく1杯目がヒット!
釣れたのは、この時期にしては小さい、胴長18cmのアオリイカでした。
アオリイカ(胴長18cm、約200g)

とりあえずボーズは免れましたが、サイズがちょっと不満です。
サイズアップを狙ってエギを投げますが、残念ながら反応が続きません。

やがて夜が明けてきました。
車で寝ていた釣り人も起きてきたので、そそくさと退散です。
熊野灘の夜明け

今度は、前回前々回とコウイカが釣れた漁港に向かいます。
前回は結構大勢の釣り人が居たのに、今日は堤防の先端に一人だけです。

この漁港は結構期待していたのですが、今日は反応がさっぱりです。
しばらく経っても釣れないので、堤防の先端まで移動し、木っ端グレを釣っている人にご挨拶。
話を聞いてみると、もう3日続けて来ているけど、イカが釣れているのは見た事が無いとの事。
もうシーズンは終わってしまったのでしょうか?(^^ゞ

その後も反応が無いので、諦めて別な漁港へ移動です。
今日も天気は良いのですが、いまひとつ気分は晴れません。
今日も良い天気

その後、2箇所ほど竿を出してみましたが、さっぱり釣れません。
昼間は釣れる気がしないので、釣りは一次中断し、尾鷲付近をドライブしたり、昼寝したりして、夕刻を待ちます。

やがて午後4時となったので、今回の本命ポイントに移動しました。
ここは昨年12月の暮れに釣行した際も、600gのアオリイカが釣れた実績のあるポイントです。
堤防に向かうと、既に3人の釣り人がエギを投げていました。
空いている場所を探して、私もエギを投げます。

やがて、日が沈んで辺りが薄暗くなってきました。
そろそろ日が暮れます

これらが本番と、気合を入れてエギを投げますが、イカの反応はさっぱり。
他の3人にもヒットは無いようです。
5時を過ぎると、もう真っ暗になり、冷たい風がビュービュー吹いてきました。
相変わらず誰にもヒットがありません。(^^;
6時半頃まで粘りましたが、一向にヒットが無いので、諦めて納竿する事にしました。

今回はチビアオリ1杯のみと、釣り納めにしては寂しすぎる釣果に終わってしまいました。
まあ、丸ボーズじゃなかっただけマシでしょうか。

これで今シーズンのイカ釣りは終了となります。
次回からは、いよいよメバル釣りのスタートです。(たぶん)

天候 10日:はれ
水温 約19℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ アオリイカ:胴長18cm(約200g)