11月19日、20日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町

今回も三重県の東紀州方面へイカ釣りに出かけました。

前回の釣行では、
南伊勢町エリアの漁港に竿を出しましたが、あまりぱっとしない釣果だったので、今回は紀北町エリアを中心に探る予定です。
今年はイカが好調だという話ですが、私は毎回貧果ばかり。(要するにヘタクソですから(^^;)
釣れても小物ばかりなので、今回こそ良型を釣りたいところです。

19日は仕事を終えると、そのまま釣り場へ直行。
夕方の帰宅渋滞にハマってタイムロスしてしまい、現地着は午後9時少し前になりました。

最初の漁港は、運良く先行者の姿がありません。
早速支度して実釣開始です。

堤防の先端からエギを投げますが、しばらく経っても反応がありません。
今夜は午後10時半頃に干潮となるため、既に潮位は結構下がっています。
しかも満月のため結構明るく、月夜の干潮では釣れたためしがありません。
そろそろ場所移動しようと思っていると、フォール中のエギにコツッという感触。
一呼吸おいて合わせると、根掛りのような手ごたえ!?

「あれ、何だろう?」

その直後、”掛かった何か”は、沖に向かって一気に走り出しました。
これまでにイカ釣りでは経験した事がないような強い引きで、片手ではロッドを立てる事が出来ないので、両手でロッドを支え、走りが止まるのを待ちます。
その間ドラグはずっと鳴り続け、一向に走りが止まる気配がありません。

数分後、ようやく走りが止まったので、ポンピングで寄せようとすると、また走り出しました。
今度はグーン、グーンと言った感じで、ジェット噴射によるイカ特有の引きです。
最初はヒラメかボラをスレで掛けたのかと思っていましたが、”掛かった何か”はどうやらイカのようです。

ヒットからもう5分以上経過していますが、なかなか弱る気配がありません。
数m寄せるとまた走られてしまい、ラインがどんどん出て行きます。
ふと気付くと、スプールのラインがもう3分の1くらいしか残っていません。
こりゃヤバイなと思い、ドラグを少し締め込んで、再度寄せようとしますが、またすぐにラインが出て行きます。
さらにドラグを締め、なんとか浮かせようとロッドを立てると、ブチッとラインが切れ、反動で後ろにひっくり返りそうになりました。(^^;

切れたラインを回収すると、2.5号のリーダーが切れています。
エギが根掛りした時でもなかなか切れないのに、まさかイカに切られてしまうとは。
しばし放心状態でその場に座り込んでしまいました...。(T_T)

いつまでも悔しんでいても仕方ないので、リーダを結びなおし、イカ釣り再開です。
先ほどとは反対の方向にエギを投げると、数投後にモゾっとしたアタリ。
またまた一呼吸おいて合わせると、けっこう良い手ごたえ。
やっと釣れたと思いきや、今度はタコでした。
どうも今年はタコに好かれているようです。(^^ゞ
1杯目はタコ

足元に降ろすと、タコはすぐにエギを放して、自分で海に帰って行きました。
タコはエギを外す際、手に絡み付いてきて面倒なので、手間が省けて好都合です。(^^)

その後、このポイントでは反応がなくなったので、別の場所へ移動しました。

次の漁港では、すっかり潮が引いて潮位が下がっているせいか、イカの反応は皆無で、釣れるのは海草ばかり。
ここで粘っても釣れそうに無いので、早めに仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は3時半に起きて釣りを再開です。
外気温は10℃で、今夜は気温があまり下がらず、とても暖かい夜です。

最初の漁港では、アジの泳がせ釣りの竿が何本もセットされており、もう入る場所が無いほどです。
しかし、釣り人の姿が全くありません。
どうやら、場所取りだけして、車の中で寝ているようです。
良く見ると、仕掛けにはアジも付いていないので、遠慮なく竿の放列の隙間に割り込み、釣りを始めました。

最初は反応がありませんでしたが、30分ほど経過した頃に、ようやく1杯目がヒット。
この時期としてはかなり小さい、胴長16cmくらいのアオリイカです。
やっと1杯目(胴長16cm、約200g)

イカの写真を撮っていると、先行者が起きて車から出てきたので、そそくさと退散しました。

次に移動した漁港でも、アジで狙っている人が沢山居て、良いポイントに入れません。
離れた場所で数投しましたが、反応が無いので、早々に場所移動。

そろそろ夜明けが近くなってきたので、朝マズメは実績のある漁港に入る事にしました。
今度は先行者も少なく、良い場所に入れたのですが、困った事に反応がありません。
やがて夜が明けてきましたが、まだノーヒット。
夜が明けてきました

この漁港が不発とは、かなり痛い作戦ミスです。
すっかり明るくなったので、諦めて場所移動することにしました。
このままでは、チビアオリ1杯の貧果で終わってしまいそうです。

今度は、半ば諦め気味で、イカ釣りでは初めての漁港に入ってみることにしました。
ここも釣り人は沢山いますが、竿が出せないほどの混雑ではありません。
堤防から沖合いに向けてエギを投げると、2投目でヒット!
結構良い手ごたえなので、そこそこのサイズかも知れません。

上がってきたのは、結構な良型のコウイカでした。
足元で墨を吐かせ、無事キャッチ。
コウイカ(胴長25cm、約900g)

久々のコウイカ、しかも胴長が25cmもある良型なので、コウイカ大好きの私は、先ほどのまでの憂鬱もどこへやら、この1杯で結構満足してしまいました。(^^)

気持ちが楽になると、景色を眺める余裕も出てきます。
三重県でも、そろそろ紅葉が始まっており、海辺の雑木林もところどころが赤くなっています。
紅葉がちらほら

今日はとても良い天気で、暖かいどころか暑いくらいです。
その後、数箇所の漁港を廻りましたが、天気が良すぎるせいか、全く釣れません。(^^ゞ
良い天気

本当は夕マヅメも狙いたいところですが、
今日は早く帰宅しないといけないため、昼過ぎには納竿して帰途につきました。

今回も小さいアオリ1杯とコウイカ1杯、タコ1杯という貧果に終わってしましました。
しかも、大物を取り逃がしたので、とても悔しいはずなのですが、コウイカが釣れて嬉しいので、プラスマイナスゼロくらいの釣行でした。
次回でプラスに転向できると良いのですが...。

水温 約20℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ アオリイカ:胴長16cm(約200g)
コウイカ:胴長25cm(約900g)