10月21日、22日 熊野灘三重県度会郡南伊勢町

今回は三重県の東紀州方面へイカ釣りに出かけました。

22日(金)は仕事が休みだったので、これ幸いと平日釣行です。
ただ、夕方には自宅に戻らなくてはいけなかったので、前日夜から現地入りし、22日昼までの釣行となりました。
前回の釣行は大雨で散々な内容だったので、今回はリベンジといきたいところです。

21日は仕事を終えると、そのまま釣り場へ直行。
今日は平日なので、高速道路は通勤割引となりますが、津IC以南は無料化実験中なので、紀勢大内山ICまで乗っても1,000円で済むため、大変助かります。(^^)

今日は昨年同時期の釣行でそこそこ釣果のあった、南伊勢町の漁港を廻る予定です。
最初に入った場所は、アオリイカのポイントとして結構有名な漁港ですが、さすがに木曜の夜ということももあり、釣り場には誰もおらず、珍しく貸切状態です。(^^)
ただ、今夜は大潮で干潮が23時なので、すでにかなり潮位が下がっていて、ちょっと厳しそうな感じはあります。

早速支度して実釣開始。
堤防の先端から、エギを各方向へ投げますが、しばらく経っても反応がありません。
1時間ほど粘りましたが、状況が変わらないので、諦めて場所移動しました。
ここでは1杯くらい釣れるだろうと予想していたのに、早速出鼻をくじかれてしまいました。(^^;

南伊勢町の漁港は、夜釣りが禁止だったり、ポイントが立入り禁止になったりで、釣りが出来なくなった所が幾つかあります。
そのため、選択肢はかなり限られるのですが、そのうちの1つの漁港を覗いてみると、驚いた事に、先ほどの漁港とはうって変わり、大勢の釣り人が竿を出しているではありませんか!?
話を聞くと、今日はあまり釣れていないとのこと。
どのみち、私の入るスペースは無さそうなので、早々に場所移動です。

数箇所の漁港の様子を見た後、昨年の釣行で良型が出た漁港に移動しました。
この時間になると、潮がすっかり引いていて、あまり釣れそうな感じはありません。
エギを投げて着底させると、竿先にモゾっとした感触。
一呼吸置いてあわせると、何かがヒット。
最初はコウイカかと思ったのですが、上がってきたのは小さいタコでした。(^^;
チビタコ

今期初の獲物がタコとは、幸先の悪いスタートです。
その後、反応が無くなったので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌朝は4時に起きて釣りを再開です。
まずは、昨夜と同じポイントからスタート。
もうじき満潮になるためか、潮の流れがとても早く、まるで川のようになっています。
エギを投げても、あっというまに流されてしまい、全く底が取れません。
やがて夜が明けてきたので、諦めて場所移動です。
夜が明けてきました

今度は、今回の本命ポイントに移動です。
開始からしばらくは反応が無く、ここもダメかと思い始めた頃、ロッドに久々にイカらしい感触。
上がってきたのは、胴長16cmくらいのアオリイカでした。
小物ですが、これでボーズは回避できたので一安心です。(^^)
やっと1杯目(胴長16cm、約200g)

この調子であと3杯は釣りたい所ですが、次にヒットしたのはチビタコ。
少しポイントを移動しましたが、次に釣れたのも、またまたチビタコ。
どうやら今日はタコに好かれてしまったようです。(^^;

しばらくして、ようやく2杯目がヒット。
今度も1杯目と同じくらいのアオリイカでした。
2杯目も同サイズ(胴長17cm、約250g)

もう一杯釣れないかと思っていると、またまたチビタコのヒット。
アオリイカを釣りに来たのに、タコのほうが良く釣れるとはどうした事でしょう?(^^;
またタコ(^^;

8時頃まで粘りましたが、その後は反応が無くなったので、諦めて場所移動しました。

ここでイカ釣りからメッキ狙いに切り替えます。
幾つかの漁港を廻りますが、メッキの反応は皆無で、10時頃になると潮がすっかり引いてしまい、とても釣れそうな雰囲気ではありません。
昨夜スタートした漁港まで戻り、昼寝して休憩です。

1時間ほど昼寝したあと、最後にもう1杯くらい釣れないかとイカを狙ってみましたが、結局ノーヒットのまま予定時間となったので、納竿して帰途につきました。

今回はボーズは免れたものの、小さいアオリ2杯とチビタコ4杯という貧果に終わってしましました。
この良い時期に、こんな釣果しか出せないとは、なんとも情け無い限りです。
(相変わらず下手クソだこと(T_T))
一体、いつになったら上達するのでしょう...。

天候 くもり
気温 21日24時:19℃
22日6時:16℃
水温 約23℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ アオリイカ:胴長16〜17cm
       (約200〜250g)