10月9日、10日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町

今回は職場の後輩S君と、三重県の東紀州方面へアオリイカとメッキ釣りに出かけました。
S君はアオリイカ、メッキともに釣った事が無く、今回が初挑戦となります。

私はこの時期、毎年アオリイカを狙いに出かけますが、毎回貧果ばかり、メッキのほうも、単独釣行ではまともに釣れた事が殆どありません。
こんな頼りないガイドですが、今回は時期も良く、そのうえ大潮という好条件なので、結構期待できるかも知れません。
できれば両方釣れると良いのですが、さてどうなるでしょう?

釣行前日、天気予報では9日は午後まで雷を伴った強い雨が降るとの事。
今回の釣行は、9日の早朝から現地入りし、昼間はメッキ、夕方から午後9時頃までイカを狙う予定でしたが、この雨では昼間の釣りは厳しそうなので、急遽計画を変更し、9日の夕方から現地入りし、夜はイカ狙い、翌朝はメッキを狙う事にしました。

しかし、
三重では予想以上に雨が降ったようで、9日の正午の時点で、尾鷲では積算雨量が300mmを越えています。
警報も出ているので、今回は中止にしようかとも思いましたが、アオリイカはともかく、メッキはこの時期を逃すと、もうチャンスが無くなるかも知れません。
少々無茶かなとは思いつつ、予定通り決行する事にしました。

午後3時に出発して目的地に向かいましたが、今日は3連休の初日のためか、東名阪道四日市IC付近の普段なら午後には解消する渋滞が、4時頃になってもまだ10km以上渋滞しており、ここで30分以上のタイムロス。

ようやく渋滞を抜けると、だんだんと雨が強くなり、勢和多気〜伊勢の区間が雨のため通行止めとの表示が!!
幸い、私達が通る区間ではありませんが、高速が通行止めになるとは、相当に激しい雨が降ったのでしょう。
嫌な予感を感じながら、なおも目的地へ向かいます。

やがて、雨雲が通過したのか、雨は小康状態となりました。
紀勢大内山ICで高速道路を降りると、インター出口付近にあるコンビニの駐車場が車であふれかえっています。
何事かと思って話を聞くと、国道42号の荷坂峠、県道68号の錦峠とも通行止めとなっているため、ここで開通を待っているのだとか。(マジですか(^^;)
慌ててネットで道路状況を調べると、私達が岐阜を出発した直後に通行止めとなったようです。
もう少し早く通行止めになっていれば、迷わず釣行を中止したのに、ここまで来たからには、このまま引き返すのも悔しすぎます。
仕方ないので、開通するのをじっと待つ事にしました。

待つ事1時間、午後8時になって、ようやく通行止めが解除されたので、急いで目的の漁港を目指します。
ようやく目的地に到着したのは午後8時半頃で、当初予定より3時間近く遅れてしまいました。

湾内の様子を見ると、酷く濁っているうえ、ゴミだらけで、とても釣れそうな雰囲気ではありません。
少し竿を出しましたが、全く反応なし。

すぐに場所移動しましたが、次の漁港も濁りが酷く、やはりノーヒット。
数箇所の漁港を廻りましたが、いずれも状況は変わりません。
この地方では河口に隣接している漁港が多く、大雨による増水の影響を受けやすいようです。
やがて日付が変わる頃になったので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

10日は朝4時に起きて釣りを再開です。
最初の漁港は、濁りは昨夜よりやや薄くなったものの、またノーヒット。
次はどこに行こうかとあれこれ考えましたが、なるべく濁りの影響を受けにくい、河口から離れた漁港へ入ってみる事にしました。

目的の漁港に着いて、湾内の様子を見ると、多少濁りはあるものの、浅い場所では海底が見える程度に透き通っているので、これなら期待できそうです。

早速エギを投げると、隣で釣っていたS君にヒット!
上がってきたのは、胴長16cmのアオリイカでした。
これで目的の半分が達成できたので一安心です。(^^)

S君に初アオリ(胴長16cm)

やがて夜が明けてきたので、今度はメッキ狙いに切り替えです。
先週の釣行で反応のあった漁港を探りますが、今回は濁りがきついためか、全く反応がありません。
おまけに、ポイントのいくつかは、ゴミだらけで釣りにならないほどです。
ゴミだらけ(^^;

今日は午後から予定があるため、9時には現地を離れなければなりません。
やがて、予定していた時間となったため、メッキは二人ともノーヒットのまま納竿となりました。
やはり、今回の釣行は、ちょっと無理があったようです。
(というか、警報が出ているのに釣行するのはアホですな。(^^;)

S君、今回はお疲れさまでした。
メッキは残念でしたが、なんとかアオリイカが釣れて良かったです。
なにより、私の判断ミスで、とんでもない日に釣行させて申し訳ないです。m(_ _)m
次回はもっと条件の良い日に釣行しましょう。

天候 雨 のち くもり
水温 約23℃(NOAA海面水温分布画像による)