10月2日 熊野灘三重県東紀州地方)

今回しえらさん三重県の東紀州方面へメッキ釣りに出かけました。
私にとっては、2年ぶりのメッキ釣行となります。

今年はメッキの当たり年らしく、あちこちからメッキが良く釣れたという話が聞こえてきます。
しえらさんが9月の始めに釣行された際は、100匹を越えるほどの爆釣だったとか。
私も早くメッキを釣りに行きたくてウズウズしていたのですが、9月後半までは渓流釣りに専念するため、じっと我慢です。
先週に渓流の釣り納めが無事終了したので、早速しえらさんにガイドをお願いすることになりました。

しかし、
9月後半になると、メッキが急に釣れなくなったらしく、先週にしえらさんが釣行された際は、10匹も釣れない貧果だった模様。
おまけに、2日は長潮で潮廻りも悪く、あまり期待できそうにありません。
数はそれほど釣れなくても良いので、2年前の釣行のように、20cm以上のメッキを数匹は釣りたいところですが、果たしてどうなるでしょう?



目的地には6時頃に到着。
今日は雲が多く、雨さえ降らなければ、釣りには丁度良い天気です。
早速支度して実釣開始。

最初のポイントは、漁港の船溜まりです。
停泊中の船の横にルアーをキャストすると、数投目でヒット!
1匹目は15cmくらいのメッキでした。
三重で釣れるメッキはギンガメアジが多いのですが、今年はロウニンアジが多いようで、これもロウニンアジのようです。(実は見分け方を良く知らない(^^ゞ)
メッキ(ロウニンアジ)メッキ15cm

少し離れた場所釣っていたしえらさんは、20cmの良型を上げていました。
私も早く20cmクラスを釣りたいところです。
しえらさんと反対側にキャストすると、2匹目がヒット。
サイズは先ほどと同じく15cm程度です。

さらにサイズアップを狙おうと、沖目にルアーをキャストすると、今度は良型がヒット!
しかし、ラインが堤防に触れた瞬間、あっけなく切れてしまい、魚はルアーとともにさようなら...。
20cmくらいはあったかもしれないのに、痛恨のミスです。(;_;)

その後、反応が無くなったので、少し場所移動。
今度のポイントでは、ルアーにチェイスはあるものの、あと少しのところでヒットしません。
隣で釣ってたしえらさんは、2匹続けてヒット!
釣り方を見ると、重めのミノーを底まで沈め、まるでジギングのように、水面近くまでトウイッチをかけて誘っています。
早速私も真似してみると、すぐにメッキがヒット!
ただ、サイズは15cm程度で、なかなかサイズアップしてくれません。
やがて、ここも反応が無くなったので、次のポイントへ大きく場所移動です。



スタートは幸先良かったのですが、その後は魚の反応がぱったり無くなってしまいました。
数箇所のポイントを探ったのち、とある漁港へ到着。
干潮の時間帯なので、潮が引いて、かなり水深が浅くなっています。
こんなところで釣れるんかいな、と思っていたら、しえらさんがすぐにヒット!
しかも、23cmの良型です。
ポイントは船溜まりサイズがイマイチ

これは私も釣らねば、と思ってルアーをキャストすると、結構な良型がヒット、しかし痛恨のバラシ。
もう1匹居ないかと、すぐに同じポイントへルアーをキャストしましたが、ヒットしたのは15cm程度の小物でした。
しばらくすると反応が無くなったので、少しずつポイントを変えながら漁港内を探りましたが、他の場所ではメッキの反応が皆無。
再び大きく場所移動です。



その後、何箇所かの漁港や河口を探りましたが、どこもメッキの反応が殆ど無いか、たまにチビメッキが散発的にヒットする程度で、まったくヒット数が伸びません。
おまけに雨も降り出してきました。(^^;

場所移動しながら南下しましたが、状況は悪くなる一方です。
メッキがダメならアオリでも、少しだけエギを投げてみましたが、これもノーヒット。

午後3時頃になったところで、今度は折り返して北上しながら、これまでに魚の反応があったポイントに竿を出していきましたが、数匹を追加したのみです。

夕マズメの前に、しえらさんの本命ポイントへ入ってみましたが、ここにもメッキの姿がありません。
車に引き返すと、しえらさんの釣友の
小五郎さんが車を止めて釣りの支度をしていました。
状況を説明し、我々は朝に入った漁港へ移動します。



時間は午後5時頃になり、日暮れも迫ってきました。
朝反応があったポイントへ入りますが、困った事に魚の反応がありません。
群れがどこかへ行ってしまったのでしょうか?
漁港内を場所移動して探っていくうち、2匹を追加する事ができましたが、いずれも15cm程度でサイズがイマイチです。

次のポイントで、もう時間的に最後となります。
ポイントに着くと、先ほどの小五郎さんも移動してきました。
考える事は一緒だなと、しえらさんが苦笑いしてます。(^^ゞ

ここまでで、私が7匹、しえらさんは13匹のヒットがありました。
今日はこれで終わりかなと思っていると、しえらさんにヒット!
しかも結構な良型です。

私もすかさずルアーをキャストすると、すぐにヒット!!
なかなかの引きで、緩めにセットしたドラグが小気味良く鳴きます。(^^)
メッキ22cmしえらさんとダブルヒット

釣れたのは、20cmを少し越えるメッキでした。
最後で20cmクラスが釣れたので、もう大喜びです。(^^)

私が魚の写真を撮っている間にも、しえらさんは連続でヒットさせているので、急いで戦線復帰します。
少し離れた場所で釣っていた小五郎さんも参戦し、ここからしばらく3人で連続ヒットを楽しみます。
ほぼ1キャスト1ヒット状態で、ヒット数はすぐ二桁となりました。
しかも、釣れる魚はどれも20cm前後の良型ばかりです。(^^)

ところが、しばらくすると、明らかに私のヒット率がしえらさんのそれを下回り、やがてヒットがなくなってしまいました。
しえらさんは、連続ヒットとはいかないにしても、コンスタントにヒットを重ねています。
ルアーを変えてみたり、トウイッチのテンポを変えてみたりしましたが、なかなかヒットがありません。
(うーん、どこが違うんだろσ(^_^;)?)
また、せっかくヒットしても、バラしてしまってキャッチできない始末。
やがて辺りが暗くなり、魚の反応も無くなったので、納竿して帰途に付くことにしました。


しえらさん、本日はありがとうございました。
低調のまま終わるかと思いきや、夕暮れ前の1発逆転で、とても満足した釣行となりました。(^^)
来年のメッキ釣りも、またよろしくお願いしますね。

概況
天候 くもり 時々 雨
気温 6時:19℃
12時:24℃
水温 約23℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ メッキ:15〜22cm
ヒット数 メッキ:17匹
使用ルアー 自作ミノー:5cm、6cm
スミス:D-コンタクト5cm
 
 
戻る