10月11日 熊野灘 (三重県尾鷲市、北牟婁郡紀北町)

今回しえらさん三重県の尾鷲方面にメッキ釣りへ出かけました。

昨年同時期に釣行した際は、数はそこそこ釣れたものの、サイズがいまいちで、15cm程度までの小物しか釣れませんでした。
しえらさんは2週間前にも釣行されていますが、サイズが良くなってきた代わりに、群れも小さくなり、あまり数釣りは望めないとのこと。
今年は20cm以上の良型を釣りたいところですが、果たしてどうなるでしょう?

さて、釣行当日。
今日は前線が通過するため、前夜から雨模様です。
目的地へ向かう途中は結構強い雨も降っていましたが、到着する頃には雨も上がり、釣りには丁度良いくらいのくもり空です。
雨も上がりました

最初のポイントは、漁港のスロープです。
ポッパーを投げてしばらくすると、ポッパーの後ろに水しぶきが上がりました。
「おー、居る居る(^^)」
そのままトウィッチを続けると、メッキがバイト、しかしフッキングせず。
同じ場所にポッパーをキャストしますが、その後は反応が無くなってしまいました。

隣で釣っていたしえらさんのミノーに15cmくらいのメッキがヒット。
連続ヒットを狙いたいところですが、群れが小さいのか、後が続きません。

なんとかトップで出したい私は、なおもポッパーを投げ続けましたが、再びバイトはあったものの、ヒットには至らず。
しばらくすると反応が無くなったので小移動しましたが、次の場所では全く反応が無いので、再び最初の場所に戻ります。

と、ここで雨が降り出しました。
最初は小降りでしたが、だんだんと雨粒が大きくなり、やがて土砂降りに。
これはたまらんと合羽を着込み、しばし釣りを中断。(^^;

しばらくすると雨も上がったので、最初のポイントで釣りを再開します。
今度はミノーを投げると、ようやくメッキがヒット。
15cmくらいですが、ようやく1匹目が釣れたので一安心です。(^^)

しかし、この後が続かず、魚の反応が無くなってしまったので、場所移動する事にしました。
メッキ(ギンガメアジ)

次に移動したポイントは、去年釣行した際に転倒してしまい、ロッドを折ってしまった場所です。(^^;
今年はもう失敗はしないと、足元をよく確認しながら移動します。

ポイントに着くと、先行者が二人居ました。
我々が着く前に何匹か釣っているようですが、見たところ今はヒットが無い模様。
ルアーをキャストしますが、チェイスすらありません。
しばらく釣った後、諦めて場所移動する事にしました。

次は、去年よく釣れた河口部へ移動しました。
現地に着いてみると、去年とはかなり雰囲気が違います。
大水が出たのか、地形が変わってしまい、去年よく釣れたポイントがすっかり浅くなっています。
ルアーをキャストしても、全くノーチェイス。
早々に諦めて場所移動する事にしました。
河口部ではノーヒット

その後、徐々に北上しながら、漁港や
河口部などを探っていきますが、今日はメッキがお留守のようで、どこに行っても殆ど反応がありません。

正午を過ぎると、昨日までの仕事の疲れがどっと出てきたため、とある漁港に着いたところで、私だけ車に残ってしばしお昼寝。(^^ゞ

1時間ほどのち、しえらさんが戻って来ましたが、メッキの反応はあったものの、状況はあまり変わらない模様。
昼寝してすっかり元気になったので、また釣りを再開です。

次のポイントは、数は出ないものの、良型の実績が高い場所とのこと。
ルアーをキャストすると、後ろに何か付いてきているようですが、なかなかヒットしません。
何度かキャストしているうちに反応が無くなったため、違う魚だったかな、とか思っていると、いきなりヒット!
結構良く引くので、
ドラグも少し鳴いています。
釣れたのは、20cmを越える良型のメッキでした。(^^)
メッキ22cm

その後、同じポイントでもう1匹ヒット。
今度はサイズダウンして17cmくらいです。
やっとメッキの群れを見つけたかな、と思ったものの、その後はまたしても沈黙。
もう時期が遅いのでしょうか、メッキの群れが小さく、1匹釣れるとすぐにどこかへ行ってしまうようです。(^^ゞ

午後4時を過ぎると日が西に傾き、そろそろ夕マヅメも近くなってきました。
もうすぐ夕マズメ

本日のラストは、しえらさんが2週間前に数釣りされた実績ポイントです。
ポイントに入ろうとすると、ある人為的な理由(謎(^^ゞ)により、ちょっと釣りが出来ない状態です。
これは困ったと、しえらさんと顔を見合わせますが、しばらく様子をみているうち、何とか釣りが出来そうになったので、とりあえずポイントに入ってみます。

しかし、ルアーをキャストしても、残念ながら反応は無し。
おまけに、また人為的な理由で、車に戻るのも難儀な状況になってしまいました。(^^;
仕方ないので釣りを続けていると、しえらさんにメッキがヒット。
これはチャンス到来か、と思ってルアーをキャストしますが、これまで同様、後が全く続きません。
しばらくすると、なんとか車に戻る事ができるようになったので、急いで撤収です。

本命ポイントが不発だったので、しえらさんもかなり困った様子です。
どうするか相談した結果、先ほど良型が出たポイントへ戻ってみる事にしました。

風が出てきてミノーがキャストしづらいので、メタルジグでボトム付近を探ってみると、数投後に重々しいヒット!
慎重に寄せてくると、今度も20cmを越える良型メッキでした。(^^)
メッキ21cm

続けてジグをキャストしていると、今度はやけに弱弱しい引き?
ゴミでも釣ったかと思いきや、ヒットしていたのは15cmくらいのアジでした。

その後、魚の反応が無くなったので、少し場所移動しましたが、結局ヒットが無いまま、暗くなってきたので納竿する事にしました。

陽が落ちると、涼しいというより肌寒いくらいの風が吹いてくるので、もうすっかり秋という感じです。
メッキ釣りには時期が少し遅かったのかもしれません。

しえらさん、今日は有難うございました。
数は少ししか釣れませんでしたが、目標だった20cmオーバーのメッキが釣れたので、結構満足な釣行でした。(^^)
来年もまたよろしくお願いします。