10月13日 熊野灘 (三重県尾鷲市、紀北町

今回はしえらさんと三重県方面にメッキ釣りへ出かけました。

メッキを釣りに行くのはほぼ3年ぶりの事になります。
しえらさんによれば、1週間前には18〜23cmくらいのメッキが数釣りできたとのこと。
今日は潮回りも良いので、期待しつつ現地へ向かいます。(^^)

現地へ向かう途中、夜明けにはまだ時間があったので、ある川の河口へ立ち寄ってシーバスを狙ってみましたが、いつものようにノーヒット。
相変わらずシーバスには嫌われています。
(^^ゞ

最初のポイントは超有名ポイントなのですが、今日は誰も居ないようです。
もしかして、メッキが釣れていないのかもと、一抹の不安がよぎりますが、まずは実釣開始。

今回は、
自作ミノーをメッキ用にアレンジしてみました。
高速トゥイッチでも水面から飛び出さないよう、リップを小さくしたり、
海水用に浮力調整のため、ウェイトをやや多くしてあります。
大急ぎで作ったので、
工程を間違えたり、塗装を失敗したりと出来損ないのルアーになりましたが、果たしてメッキは釣れるでしょうか?
自作ミノー メッキバージョン

私はミノーで、しえらさんはポッパー狙いますが、30分ほど経過しても、二人ともノーヒット。
しえらさんは手馴れたもので、作戦を変えてメタルジグでボトム付近を叩いていると、15cmくらいのメッキがヒット。
私も真似しますが、チェイスはあるもののなかなかヒットしません。
しばらくすると、ジグへの反応も無くなったので、諦めて場所移動することにしました。

車に戻る途中、しえらさんが小さな流れ込みにルアーをキャストすると、数匹のメッキがルアーをチェイス。
私もミノーを投げると、すぐにメッキがヒット!
私にとっては、久々のメッキです。
サイズは15cmくらいですが、小さくてもメッキは良く引くので面白いものです。(^^)
2年ぶりのメッキ(ギンガメアジ)

そこは底が見えるくらい浅い場所なのですが、メッキの活性は高いようで、毎回メッキのチェイスがあり、
連続ヒットとはいかないものの、ひとしきり楽しい釣りができました。
また、自作ミノーの出来栄えもまあまあだったので、まずは一安心です。
やがて、メッキのチェイスも無くなったので、場所移動する事にしました。

次に移動した漁港では、船溜まりやスロープ部を狙ってみますが、メッキの姿はなし。
その後も2箇所ほど漁港を探りますが、メッキの姿がまったくありません。
今度は少し遠くまで移動する事しましたが、その前に、最初に反応の良かったポイントにもう一度立ち寄ってみました。

ミノーをキャストすると、着水と同時にメッキがヒット、しかしこれはバラシ。
立ち位置を替えてルアーを投げようと、遠くのポイントを見ながら歩き出したところ、岩から足を踏み外してしまい大転倒。
運悪くロッドを握ったまま右手を突いてしまい、岩にぶつかったロッドが真ん中からポッキリ
(うおお、なんてこったい!!(◎_◎)
ロッド折れちゃった...。(T_T)
渓流では足を滑らせて転倒することは良くあるのですが、これまでロッドを折ったことは一度もありません。
まさかこんな平坦な所で転んでロッドを折るとは、何たる不覚...。

折れたのはジャクソンのスーパーレインボーのほうで、最近では実戦から引退させ、もっぱらスペアロッドとしていました。
長い間使って愛着のあるロッドだったのに、こんな形で使えなくなるとは残念です。

一度車に戻り、別なロッドに替えて釣り再開。
ルアーを付けようとしたところ、手が滑ってルアーが落下し、石の間にポトリ。
すると、穴からカニが這い出してきて、何を勘違いしたのか、私のミノーを抱えて持ち去ろうとするではありませんか?
カニにルアーを取られてはたまらんと、ロッドティップでカニを追い払おうとしますが、なかなかカニはルアーを放そうとしません。
しばらくカニをロッドで突付いていると、ようやくカニは逃げていき、無事ミノーを回収。
しかし、ミノーにはカニのハサミで挟まれた後がくっきりと付いてしまいました。(;_;)

メッキの群れはもうどこかへ行ったようで、反応が無くなったので、場所移動する事にしました。

次に入ったのは、漁港ではなく、小さい川の河口部です。
最初に入った場所では、メッキの魚影はあるものの、型も小さくヒットには至らず。
少し場所を移動すると、運良くメッキの群れが入っていたようで、連続して3匹ヒット。
ポイントはこんな感じ

同じ場所でメッキを数匹追加してから場所移動。
漁港ではまたもや反応が無いので、再び河口部へ入りました。
再び河口部

この時点で、既にメッキを10匹以上釣っていましたが、どれも15cm程度の小物ばかりなので、なんとかサイズアップしたいところです。
期待しつつルアーをキャストしましたが、ヒットしたのは13cm程度と、逆にサイズダウンしてしまいました。(^^;
このポイントでも数匹のメッキを追加し、またまた場所移動です。
今日はチビメッキのみ

次は、しえらさんが先週数釣りした実績ポイントの漁港へ向かいましたが、残念ながらメッキの反応は無し。
どうも、今日は漁港のメッキはお留守のようです。(^^;

その後、夕マズメまであちこちを探りましたが、結局20cmを超えるメッキは釣れずじまいでした。
僅か1週間で状況が全く変わるとは、やはり海の釣りは難しいものです。

しえらさん、今日は一日有難うございました。
良型は出ませんでしたが、久々のメッキ釣りを堪能する事ができました。(^^)
機会があれば、またご一緒しましょう。

概 況
天候 くもり のち は れ