11月25日、26日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町、尾鷲市

今回も再び三重県の東紀州方面へイカ釣りに出かけました。
今週は金曜日が休みで土曜日が出勤なので、木曜夜から金曜朝にかけての釣行です。

前回の釣行では、相当な大物を取り逃がしてしまったので、今回はリベンジといきたい所ですが、あんな大物は滅多に釣れるものではない、というか、二度と釣れる事は無いかもしれないので、これは最初から期待薄です。
それより、もう少しマシなサイズのアオリイカを釣りたいのですが、来週からは12月になるので、今回もダメだと、今期はチャンスが無いかもしれません。
なんとかサイズアップしたいところですが、結果はイカに?

25日はいつものように会社から釣り場へ直行。
今回は渋滞も少なく、道中はスムーズで、現地着は午後8時頃になりました。

最初の漁港は、前回大物を取り逃がした漁港です。
堤防には、今日も先行者の姿はありません。
昨年は平日でも数人の釣人の姿があったのに、一体どういう事でしょう?
もしかすると、今年はこの漁港は不漁なのかも、とか思いつつ、とりあえず支度を済ませて実釣開始です。

堤防の先端からエギを投げますが、今日はまったく反応がありません。
1時間ほど経っても、大物どころかタコすら釣れないので、諦めて場所移動する事にしました。
(予想通りの空振り(^^ゞ)

次の漁港は、夜釣りでは初めて入る漁港です。
こちらでは数名の釣り人が竿を出していました。

前回の釣行で下見をしておいた場所に入り、エギを投げます。
数投後、最初のシャクリを終えたときに、ちょっとだけ違和感。
念のためもう1回シャクルと、グンという手ごたえ。

釣れたのは、胴長20cmくらいのアオリイカでした。
ようやくまともなサイズが釣れたうえ、ボーズも無くなったので一安心です。(^^)
アオリイカ(胴長20cm、約350g)

もう1杯くらい釣れないかとエギを投げますが、その後は反応が無いので、別の場所へ移動しました。

次の漁港は、前回の釣行ではアジの泳がせ釣り竿が所狭しと並んでいたのですが、今日は平日のためか、先行者は一人だけです。
前回ヒットのあった場所に入ってエギを投げますが、今夜は反応がありません。
30分ほどで場所移動です。

次の漁港は、今夜も大勢の釣り人でにぎわっています。
空いている場所に入ってエギを投げますが、ここでも反応がありません。
今夜は夜中に干潮になるため、既に結構潮位が下がっています。
粘っても釣れそうに無いので、早めに仮眠し、翌朝に備える事にしました。

翌朝は3時半に起きて釣りを再開です。
外気温は12℃もあり、11月末とは思えないほど暖かい夜です。

最初の漁港では、数投しても反応が無いので、早々に場所移動。
昨夜から紀北町エリアでは空振り続きなので、今回は尾鷲市まで南下する事にしました。

今度の漁港は、過去の釣行でもそこそこ実績のある場所です。
有名なポイントでもあるので、いつも人が多いのですが、幸い今朝は一人しか居ません。
堤防先端に入り、エギを投げると、いきなり根掛りでエギをロスト。
仕掛けを作り直し、再びエギを投げますが、しばらくしてまた根掛りでライン切れ。
この漁港は沈み根が多く、根を避けないと根掛りする事は判っているのですが、今回は明るいうちに下見していない事もあり、根の場所をすっかり忘れています。
そんな訳で、開始から30分ほどで、3個もエギを無くしてしまいました。(^^;

やがて東の空が明るくなってきました。
そろそろ釣れるかな、と思っていると、穂先にクッとイカらしき感触。
すかさず合わせると、待望のヒット!
2杯目はややサイズアップし、胴長22cmのアオリイカでした。
2杯目(胴長22cm、約400g)

ここでは2杯は釣れるだろうと予想していたのですが、後が全然続きません。
かなり期待していたのに、手痛い作戦ミスです。(毎回作戦ミスしてますが(^^;)

やがて夜が明けてきました。
夜明け

辺りを見回すと、さすがに有名ポイントだけの事はあり、平日なのに10人近い釣り人が竿を出しています。
粘っても釣れそうに無いので、諦めて場所移動する事にしました。

今度は、前回良型のコウイカが釣れた漁港に向かいます。
ここも割合人気のある漁港のようで、大勢の釣り人が竿を出していました。

空いている場所入ってエギを投げると、1投目からヒット!
いきなり釣れるとは幸先は良いのですが、この時期にしてはやけに小さい、胴長15cmくらいのチビアオリでした。
チビアオリ(胴長15cm、約100g)

またコウイカが釣れないかと、ボトム付近を丁寧に探ると、待望のコウイカがヒット。
狙い通りの結果に喜んでいたら大量に墨を吐かれ、手が真っ黒に。(^^;
コウイカ(胴長18cm、約350g)

前回に続き、今日もとても良い天気です。
とても暖かい、というか暑いくらいで、シャツ一枚でも過ごせそうです。
今日も良い天気

ふと堤防の内側を見ると、白い大きな鳥がこちらへ向かってきます。
よく見ると、白鳥のようでした。
海で白鳥とは、少々違和感があります。
海に白鳥?

この鳥、人を全く怖がりません。
どうも、餌釣りで釣っている人から、小魚をもらっているようです。
私にもおねだりしてきましたが、残念ながら小魚は持ち合わせていません。
魚をもらえないことが判ると、すぐに隣の釣り人の所へ泳いで行きました。

ドピーカンの日中では釣れそうに無いので、早めに昼飯を食べて帰宅することにしました。
カップラーメンを食べようと、お湯を沸かすためガスストーブにカートリッジをセットしようとしたところ、手が滑ってしまい、あろうことかガスストーブがテトラの間に落ちてしまいました。
テトラの間をいくら探しても、ガスストーブが見つかりません。
(なんというマヌケな私(^^ゞ)
おかげで、カップラーメンを食べ損なってしまい、昼飯もおあずけです。
すっかり意気消沈して帰途につきました。(T_T)

今回はアオリイカ3杯、コウイカ1杯と、いつもどおりの貧果でしたが、私にしてはまあまあの結果でした。
特に、ようやくまともなサイズのアオリイカを釣る事ができたのは嬉しい事です。
しかし、
合計で5個もエギをロストしたり、ガスストーブを海に落としてしまったりと、財布には非常に痛い釣行となってしまいました。(^^;

天候 25日:くもり 一時 雨
26日:はれ
水温 約19℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ アオリイカ:胴長15〜22cm
       (約100〜400g)
コウイカ:胴長18cm(約350g)