12月29日 熊野灘 三重県度会郡南伊勢町〜尾鷲市)

今回三重県の紀東方面へ釣行しました。
2009年の釣り納めです。

ここ数年、この時期は福井県の越前方面へメバル釣りに行くのですが、今年は休みの日に海が荒れる事が多く、この冬休みも年末までずっと荒れ模様の予報。
そこで、
越前は諦め、三重県の紀東方面へメバル&イカ釣りに行く事にしました。
紀東方面のメバルポイントは全く判らないので、今回は下見がメインの釣行です。
果たして釣り納めにふさわしい釣行となるのでしょうか?



今回も早朝から現地入りします。
最初に入った漁港では、寒風がビュンビュン吹いており、釣り人の姿は皆無。(^^ゞ
こんなんで釣れるんかいな、と思いつつ、とりあえず実釣開始です。

この時期、もうアオリイカは厳しそうなので、コウイカでも釣れないかと、ボトム中心に探ってみます。
しばらくすると、竿先にクッという感じのアタリ。
合わせると、結構重量感のある手ごたえ。

重さの割りに引きが弱いので、これは良型のコウイカかと期待しますが、上がってきた物体を見ると、コウイカにしては足が長い感じです。
もしかしてアオリか?と思いましたが、足元まで寄せてきて良く見ると、それはタコでした。(^^;
タコ

胴長が15cmほどあり、食べると美味しそうでしたが、堤防の上を逃げていく姿を見ると、キープするのが可哀想になってきたので、そのまま放置してリリース。
タコは自分で海に飛び込んで、元気に泳ぎ去って行きました。

この漁港では、その後は反応が無かったので、1時間ほどで場所移動。

次に入った漁港にも、釣り人の姿はありません。
エギを投げていると、1回だけアタリがありましたが、イカが違和感を感じたのか、エギを放してしまい、残念ながらノーヒット。
早々に場所移動です。

次に入った漁港では、二人の先行者がいます。
二人ともエギを投げていたので、まだイカは釣れるんだと、ちょっと安心しました。(^^)
隣に入ってエギを投げると、数投後にヒット。
しかし、手ごたえからすぐにタコと判ります。(^^ゞ
先ほどよりずっと小さいので、これもすぐにリリース。
その後、エギに反応が無いので、メバルも狙ってみたのですが、ここではノーヒット。

次に入った漁港でも、またまたタコがヒット。(^^;
水温が下がってしまい、もうイカは釣れないのでしょうか?
やがて、夜明けとなったので、一度仮眠して後半戦に備えることにしました。
またタコタコ3連発(^^;



目を覚ますと、時計の針は既に正午近くになっています。
(チト寝すぎたか(^^;)

ここからは、今夜のメバルポイントの下見です。
各漁港を覗きながら南下し、今回は少し足を伸ばして、尾鷲まで行ってみました。
単独で尾鷲まで来るのは久しぶりのことです。
今日は天気も良く、朝の風も治まって来たので、後半戦には期待できそうです。

やがて夕刻となったので、いよいよ後半戦スタートです。
最初は、イカ釣りではかなり有名な漁港に入る事にしました。
良い天気日が暮れてきました

堤防を歩いていくと、アジ餌でイカを釣っていた人が、1kgくらいありそうなアオリイカを釣り上げているではありませんか!
ここにはアオリイカが居るんだと、俄然気合が入ります。

エギを投げ初めて30分ほど経ち、辺りが暗くなってきた頃、待望のヒット!
結構重いので、そこそこ良型のようです。
上がってきたのは、胴長25cmのアオリイカでした。(^^)
アオリイカ(胴長25cm、約600g)

この時期に、このサイズのアオリイカを釣ったのは初めてのことです。
この1杯で、もうすっかり満足してしまいました。(^^)

その後はイカの反応が無いので、メバルを狙ってみますが、こちらもノーヒット。
足元をライトで照らしてみても、まったく魚影すらありません。

そこそろ場所移動しようと思っていると、「ブシュー」とイカがスミを吐く音。
振り返ってみると、アジ餌の人に700gくらいの良型アオリ。
もう1杯釣れるかも、と再びエギを投げますが、その後はノーヒット。
イカは居るのに、やはりエギにはあまり反応しないようです。

場所移動して、前回の釣行でイカが釣れた漁港に入って見ましたが、今回はノーヒット。
ここでイカ釣りは終了とし、メバルポイントへ向かいます。



昼間に下見しておいたポイントへ行ってみてびっくり、潮がすっかり引いていて、テトラや岩盤がすっかり露出してしまい、ポイントが無くなっているではありませんか!?

うっかりしていましたが、今日は大潮なので、干満の潮位差が1.5mくらいあります。
次の満潮は翌日の早朝まで待たなければなりませんが、翌日は予定があるため、早朝にはここを離れなければなりません。
もっと早い時間にメバル釣りに切り替えるんだった、と後悔しても後の祭りで、他のポイントへ行っても、ポイントがすっかり干上がっていて釣りになりません。
(昼間は良いポイントだと思ったのに(^^;)
これまで、干満の差が殆ど無い越前でメバルを狙っていたので、満潮の時間をチェックしなかったのは大失敗でした。

仕方ないので、地形だけでも確認しておこうと、何箇所か漁港を廻ったのち、納竿して終了しました。
三重のメバル釣りは次回までおあずけです。

途中の漁港では、港には不釣合い(?)な電飾が光り輝いていました。
いよいよ新年という感じです。
漁港にもイルミネーション



今回はイカ1、タコ3と、釣り納めの釣果としては寂しいものでしたが、メバルポイントの下見が出来たし、この時期に良型のアオリが釣れたので、結構満足した釣行でした。(^^)


あと2日で今年も終わりです。
来年も良く釣れますように。

概況
天候 はれ
気温 29日5時:1℃
29日12時:11℃
29日18時:6℃
水温 約18℃(NOAA海面水温分布画像による)
釣れた魚と大きさ アオリイカ:胴長25cm (約600g)
タコ:未計測
ヒット数 アオリイカ:1杯
タコ:3杯
使用ルアー デュエル:アオリーQエース 3.5号
      アオラ 3.5号
 
 
戻る