2024年4月20日 宮川(岐阜県飛騨市)

今回も宮川下流へ釣行しました。

4月も後半になり、暖かい日が続くようになりました。
飛騨地方でも桜が満開を迎えているようです。

今年は例年より雨が多く、宮川の水位は高い状況が続いていましたが、今週になってようやく水位が落ち着いてきました。
前回前々回とも、ダムの放水による増水に悩まされたので、今回は釣果に期待したいところですが、さてどうなるでしょう?

3時前に自宅を出発し、東海北陸道を北上します。
出発前、打保ダムの放水量を確認すると、毎秒30tでした。
前回の釣行では毎秒80tだったので、打保ダム下流はほぼお手上げ状態でしたが、今日はどのポイントにも竿が出せそうです。(^^)

最初の目的地には6時頃に到着。
気温は4℃しかなく、結構寒い朝です。

まずは大淵のポイントからスタート。
川の様子を見ると、今日はかなり水位が下がっています。
とりあえず支度を済ませて実釣開始です。

水温を測ると10℃でした。
いつものようにスプーンを対岸の岸近くまで遠投し、ゆっくりとリトリーブ。
このポイントでは、前回の釣行で48cmのイワナが釣れたましたが、今日は水位が低く、流れが淀んでいるので、あまり期待できそうにありません。
最初のポイントでは反応が無かったので、 少しづつ立ち位置を変えながら下流へ移動していきます。

しばらくして、20cmくらいのイワナがヒット。
ちょっと小さすぎです。
写真も撮らずにすぐリリース。

次は24pくらいのニジマスがヒット。
このポイントでニジマスが釣れたのは、今年は初めてです。

次は25cmのイワナがヒット。

その後、このポイントでは23cmくらいのイワナがヒットしましたが、今日の状況では大物は待出来そうにないので、あまり粘らずに次のポイントへ移動しました。

次は、この時期の実績ポイントです。
このポイントは駐車スペースから離れているため、結構な距離を歩くことになります。
この時間(8時頃)になると気温も上がってきて、ポイントに着くころには汗ダクになりました。(^^ゞ
宮川

前回は増水で竿が出せなかったのですが、今日はちょうどよい水加減です。
水温が10℃もあれば、魚は瀬に出ているだろうと思い、スピナーをキャスト。
すると、1投目からヒット!
ちょっと良いサイズです。
釣れたのは36cmのイワナでした。(^^)

ここ数年、宮川本流では尺上のイワナが全く釣れなかったのに、今年は解禁から毎回釣れているので、なんだか不思議な感じです。

上流へ移動しながらキャストを繰り返すと、ヤマメやニジマスがコンスタントにヒットします。
サイズは21〜23cm程度と小さめですが、ほぼ毎回ヒットがあるので、上機嫌で遡行を続けます。

やがて大淵のポイントに着きました。
解禁直後はここを狙うのですが、水温が上がっているせいか、反応はさっぱり。
さらに上流にも遡行できるのですが、今日はここでUターンして車に戻りました。

次は、今回の本命のポイントです。
ただ、もう時間が遅いので、おそらく先客が入っている事でしょう。

本命ポイントその1は、駐車スペースに先客らしき車が3台も止まっていたのでパス。
本命ポイントその2は、幸い釣り人の姿はありません。
水量はやや多めですが、釣りには問題無さそうです。
宮川その2

淵から続く深瀬ににルアーをキャストすると、24cmのヤマメがヒット。
体高があって綺麗な魚体です。
ヤマメ24cm

同じポイントで、今度は同サイズのニジマスがヒット。
これも綺麗な魚体です。
ニジマス24cm

少し下流へ移動すると、白泡の中からヤマメがヒット。
流れの強さも手伝って、結構良く引きます。
ヤマメ25cm

ここでは同サイズのヤマメが2匹ヒット。
今日はなかなか好調です。(^^)

少し下流へ移動すると、ちょっと良いサイズがヒット。
イワナかなと思ったのですが、釣れたのは36cmのブラウンでした。
ブラウントラウト36cm

さらに下流へ移動し、大淵のポイントを探ります。
1投目、ピックアップ直前に足元から黒い影が走ってヒット!
40cmくらいありそうです。
上流へ下流へと泳ぎ回り、緩めにセットしてあるドラグが良い感じで鳴ります。(^^)
少し弱ってきたので取り込もうとしたところ、ロッドがフッと軽くなってしまいました...。
魚種ははっきり判りませんが、多分ニジマスでしょう。

気を取り直して、先ほどとは反対方向にキャストすると、またしてもピックアップ直前にヒット!
この魚も元気いっぱいで、ドラグからジージーとラインが出て行きます。
十分弱らせて無事キャッチ。
数回ジャンプしたので、ニジマスかと思ったのですが、釣れたのは38cmのブラウンでした。
ブラウントラウト38cm

今度は下流側にミノーを投げると、25pのヤマメがヒット。
これもよく引きます。

次に対岸付近まで遠投すると、流心付近でヒット。
この魚も元気が良く、なかなか弱りません。
釣れたのは34cmのニジマスでした。
ニジマス34cm

まだ下流にポイントは続くのですが、もうすっかり満足したので、ここで一旦車に戻り、昼食を取ることにしました。

昼食後、今度は本命ポイントその3へ移動。
ここは谷が深く、道路と川にかなりの高低差があります。
駐車スペースに車が無かったので、先客は居ないだろうと思ったのですが、川に降りようとすると、下から5人くらいの釣り人が登ってきました。(^^;
諦めて場所移動です。

今日は釣り人が多く、どのポイントも釣り人の姿があり、満員御礼状態です。
そこで、普段竿を出さないポイントに入ったり、先客が移動した後のポイントに入ったりしましたが、それでもヤマメやニジマスがヒットします。
特にヤマメのヒットが多く、宮川本流では久々の2桁釣果となりました。
もうすっかり満足したので、2時半頃には納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、魚の活性が高く、数・サイズとも満足できる内容でした。
魚が瀬に出ていて、いよいよ渓流釣りの本番を迎えたという感じです。
ただ、釣り人も多く、予定していたポイントに入れなかったのが少し残念でした。