2024年12月13、14日 熊野灘三重県北牟婁郡紀北町〜尾鷲市)

今回も三重県の東紀州方面へアオリイカを釣りに出かけました。

12月になり、寒い日が続くようになりました。
今年は例年より海水温が高かったのですが、今週にはとうとう20℃まで下がってしまいました。
岡っぱりでアオリイカを狙うのは厳しい時期になりましたが、さてどうなるでしょう?



13日は仕事を休み、午前中に用事を済ませて昼前に出発。
今夜は低気圧が通過して冬型になり、明日には風が強くなる予報なので、日付が変わる頃までが勝負です。

目的地には午後3時過ぎに到着。
まずは尾鷲でメッキ狙いです。
最初のポイントは、久しぶりに入る場所です。
あまりに久しぶりなので、前回は何年前だったか忘れてしまいました。(^^ゞ
ここは小さい河川が流れ込んでいるポイントで、比較的水深があります。
この時期に入るのは初めてなので、釣れるかどうかも判りません。

とりあえずメタルジグをキャストして早巻きしていると、数投後に何かがチェイス、しかしヒットには至らず。
魚の反応があったので、がぜんやる気が出てきます。
沖合にメタルジグを遠投してボトムまで沈め、着底後に早巻きするとヒット!
結構よく引くので、何が釣れたのかと思っていると、釣れたのは23cmのメッキでした。
メッキ(ギンガメアジ) 22cm

同じ方向にキャストすると、数投後に2匹目がヒット!
メッキ(ギンガメアジ) 23cm

その後は、連続ヒットとはいかないまでも、ポツリポツリとヒットが続きます。
掛かりが浅いのかバラシが多く、なかなかキャッチ数が伸びませんが、合計4匹キャッチ。
やがて魚の反応が無くなったので、別のポイントに場所移動する事にしました。



次は10月11日の釣行でも竿を出した漁港です。
予定していたポイントには先客があったので、少し離れた別のポイントに入ります。
ここでもメタルジグを沖合にキャストして早巻きしてくると1投目でヒット!
釣れたのは21cmのメッキです。
2投目もヒット、しかしこれはバラシ。
これはチャンスかも、とキャストを続けますが、もう群れがどこかに行ったようで、ぱったりヒットが無くなってしまいました。(^^ゞ

その後もヒットはありませんが、同じポイントで粘っていると、別のポイントに居た釣り人がこちらに移動してきました。
様子を見ていると、1匹ヒットした後は反応が無いようで、しばらくすると立ち去って行きました。

もうここでは釣れないかなと思いつつ、暗くなるまで粘っていると、日没後にヒット!
メッキ(ギンガメアジ) 22cm

群れが移動する前にヒット数を稼ごうと、写真を取るのは後回しにして、すぐにキャストするとまたヒット!
岸に近い所でヒットしたので、ルアーをミノーに変えると着水直後にヒット!
釣れたのは25cmの良型メッキです。
メッキ(ギンガメアジ) 25cm

ここでもバラシが多く、なかなかキャッチ数が伸びませんが、合計6匹キャッチ。
やがて辺りが真っ暗になるとメッキの反応も無くなったので、ここでメッキ狙いは終了としました。
久々にメッキの連続ヒットを味わう事ができたので、もう大満足です。(^^)



ここからアオリに狙いに変更です。
紀北町エリアまで戻り、最初のポイントに入ります。
この漁港では、前回の釣行の際は小さいアオリが釣れました。
しかし、今日はベイトとなる小魚の姿が全く見当たらず、潮も透き通って底まで見えており、まるで真冬の海のようです。(^^ゞ
エギをキャストしますが、全く反応なし。
諦めて場所移動です。

夕食後、本命ポイントに向かいます。
前回の釣行では爆風状態で釣りにならなかったのですが、今日は風も殆ど無く、釣りには問題ありません。
しかし、こちらもベイトの姿が全く見当たりません。
港湾内をあちこち探ってみましたが、全く反応なし。
この調子では、今回のアオリはボーズかもしれません。(;_;)

次は、前回の釣行で始めて竿を出した小さい漁港に向かいます。
狭い未舗装路を慎重に運転し、漁港に着いてみると、意外にも反対側の岸壁に餌釣りの先客が居ました。

港湾内は少し潮が濁っているのでベイトの姿は見えませんが、多分状況は同じでしょう。
エギをキャストしますが、数投しても反応はありません。
ここもダメなら、こりゃボーズ確定だな、と思っていると、ラインがスーッと引っ張られます!?
すかさずアワセると、ずっしりとした手応え。
弱めにセットしたドラグからジージーとラインが出て行きます。
慎重に寄せてきて無事キャッチ。
釣れたのは胴長23cmのアオリイカでした。
半分諦めていたうえ、まさかこのサイズが釣れるとは思っていなかったので、もう大喜びです。\(^o^)/
アオリイカ 580g(胴長23cm)

その後は反応が無くなったので、別の漁港に移動しましたが、そこではノーヒット。
午後11時頃には仮眠して翌朝に備えることにしました。



24日は3時半頃に起床。
外の様子をみると、弱い雨が降っています。
風が強くなる予報でしたが、意外にも風は殆ど吹いていません。

まずは本命ポイントに入りますが、昨夜同様、全く反応なし。
次に、昨夜ヒットのあった漁港に入りましたが、こちらもノーヒット。
アオリ狙いは諦め、再びメッキを狙うべく、昨日の夕方に入った漁港に移動しますが、明るくなってもメッキの反応は無し。
結局、早朝の部は何も釣れませんでした。(^^ゞ
7時半頃には納竿して帰途に着きました。

帰り道、亀山IC付近の山は雪が積もって真っ白になっていました。
いよいよ冬本番という感じです。
山は真っ白



今回の釣行では、アオリイカの反応が殆どなく、一時はボーズを覚悟したのですが、運よく1杯だけ良型が釣れました。
そのうえ、メッキも釣れたので、まずまず満足な内容でした。(^^)

今回で今年のアオリイカは釣り納めとして、次回からはメバル狙いに転向です。


概況
天候 13日 くもり
14日 くもり 時々 雨
気温 13日18時:10℃
13日23時:7℃
14日5時:9℃
水温 約20℃
(NOAA海面水温分布画像による)
釣果 アオリイカ:580g(胴長23cm) 1杯
メッキ:21〜25cm 10匹
使用タックル ロッド
グラファイトリーダー:
 16 カラマレッティ GCRS-802L
ヤマガブランクス:ブルーカレントIII 76 Stream

リール
シマノ:20ツインパワー2500S

ライン
アオリ:PE0.8号+フロロ12lb
メッキ:PE0.6号+フロロ8lb
使用ルアー デュエル:アオリーQサーチ 2.5号
自作ミノー:5cm F.S
ストーム:五目ジグ 8g
ブルーブルー:シーライドミニ 9g
 
 
戻る