2024年2月16日、17日 越前海岸(福井県南条郡南越前町〜丹生郡越前町)

今回も福井県の越前海岸にメバルを狙いに行きました。

前回の釣行では、数、サイズとも十分満足できる結果だったうえ、新しいポイントも開拓できたので、まずまず充実した釣行でした。
今回もまた、新しいポイントを開拓したいのですが、またしても前日に低気圧が通過するため、海は大荒れの予報です。(^^;
17日早朝には海も穏やかになる予報ですが、16日の夜はちょっと厳しいかもしれません。
早く風が治まると良いのですが、さてどうなるでしょう?

16日は仕事を早めに切り上げ、会社から釣り場へ直行するいつものパターンです。
現地には午後4時半頃に到着。
今回もまずはポイントの下見です。

国道305号線を北上しながらポイントを確認していきますが、今日は波がかなり高いので、足場が波を被っており、底の状況も判らないので下見になりません。(^^ゞ
これは厳しいなと思いつつ、とりあえず予定していた場所を見回ります。

やがて日没が近づいてきたので、最初に竿を出すポイントに移動し、支度をして実釣開始です。
今日も波が高くて本来の立ち位置に近づけないので、かなり後ろから飛ばしウキを使ってキャストしますが、風もあるのでポイントに全然届きません。(; ;)
数投してもまったく反応が無いので、今日は早々に諦めて、前回の釣行でヒットのあった場所に移動。

しかし、今日はこちらも波が高く、うっかりしてると頭から波飛沫を被ってしまいそうです。
波が低いタイミングを見計らってキャストし、すぐ後ろに下がってリトリーブするというパターンで狙ってみますが、残念ながら魚の反応はさっぱり。
諦めて場所移動です。

次のポイントは、波や風の影響を受けづらいポイントです。
海の様子をみると、若干波は高いものの、なんとか釣りは出来そうです。

数投後、メバルらしいアタリがあったものの、残念ながら空振り。
その後しばらくは反応がありません。
今日はダメかも、と思い始めた頃、ようやく1匹目がヒット。
釣れたのは18cmくらいのメバルでした。
とりあえず写真を撮ってリリース。
メバル18cm

それからしばらくは、また魚の反応がありません。
30分くらいして、2匹目がヒット。
これも18cmくらいのメバルです。
その後、同サイズがもう1匹ヒットしたところで反応が止まってしまったので、少し場所移動。

次のポイントに入って数投後、ちょっと良いサイズがヒット、しかし残念ながらバラシ。
多分24cmくらいはあったので、勿体ない事をしました。
その後は、魚の反応はさっぱり。
ここで一旦休憩し、夕食を済ませます。

夕食後、同じポイントに入ると、20cmくらいのメバルがヒット。
少しだけサイズアップしました。
メバル20cm

さらにサイズアップを狙いたい所ですが、次は再び18cmくらいのメバルがヒット。
その後は反応が無くなったので、大きく場所移動することにしました。

次は照明が明るいポイントです。
この時間になると、風は治まってきたのですが、まだ波が高いうえ、潮が濁っていて海藻が浮いており、海が荒れた影響が残っています。
嫌な予感がしましたが、とりあえず足元を狙ってみると1投目にヒット、しかし残念ながらバラシ。
一通り近場を探った後、次は飛ばしウキを付けて広範囲を探ってみますが、まったく反応がありません。
しかも、毎回のように海藻が引っ掛かってくるので、釣り辛くて仕方ありません。
しばらく粘りましたが、結局ノーヒット。
がっかりしながら車に戻ります。
このポイントは、前回の釣行では27cmを筆頭に良型が揃ったのに、今回は1匹も釣れないとは、やっぱり海釣りは難しいです。(;_;)

その後、前回の釣行で見つけたポイントに入りましたが、反応はさっぱり。
今夜はどこに行っても釣れる気がしないので、早めに仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌日は3時に起床。
気温は3℃ですが、まだ風があるので、結構寒く感じます。

まずは昨夜も入った照明の明るいポイントに入ります。
波は穏やかになり、潮の濁りは無くなっているので、これは期待出来るかもしれません。
足元を狙ってみると、数投後にヒット。
釣れたのは22cmのメバルでした。
メバル22cm

もう1匹釣れないかとキャストを繰り返しますが、反応はさっぱり。
飛ばしウキを付けて遠投してみますが、反応がありません。
しばらくしてもヒットが無いので、諦めて場所移動しました。

その後、あちこちで竿を出してみますが、どこに行っても魚の反応がありません。
やがて東の空が明るくなって来たので、昨日最初に竿を出したポイントに戻ってみましたが、そこには先客の姿が。(^^;
別のポイントに移動しましたが、結局ノーヒット。
7時半頃には納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、6匹しか釣れなかったうえ、半数以上が20cm以下だったので、かなり残念な結果に終わりました。
海が荒れていたので仕方ありませんが、悪条件の時の逃げ場が無い(知らない)のが辛い所です。(^^ゞ

次回はもっと条件の良い日に釣行したいところです。

天候 16日:はれ 17日:くもり
気温 16日
18時:7℃
23時:3℃
17日
4時:3℃
水温 約11℃
Windy.comによる)