2024年2月2日、3日 越前海岸(福井県南条郡南越前町〜丹生郡越前町)

今回は福井県の越前海岸にメバルを狙いに行きました。

前回の釣行
では、波が高くてポイントに近づけなかったり、翌朝は強風で釣りにならなかったうえ、メバルのサイズも小さく、やや残念な結果でした。
今回はリベンジしたいところですが、天気予報では低気圧の通過後にまた風が強くなる予報です。(最近こればっかり(^^ゞ)
低気圧は太平洋側にあるため、志摩方面では強風で釣りにならないかも知れないので、越前方面のほうがまだマシかもしれません。
不安を抱えての釣行ですが、さてどうなるでしょう?

2日は仕事を早めに切り上げ、会社から釣り場へ直行。
現地には午後4時半頃に到着。
まずはポイントの下見です。

国道305号線を北上しながらポイントを確認していきますが、今日は波がやや高く、場所によっては竿を出すのが難しそうです。
やがて以前から目をつけていたポイントに到着。
ここは竿を出したことはありませんが、風裏になるうえ、足場も広く、なかなか良い感じです。

やがて日没が近づいてきたので、最初に竿を出すポイントに移動し、支度をして実釣開始です。
前回もこのポイントからスタートしましたが、今日も波が高くて、いつもの立ち位置では波を被ってしまいます。
ここでは飛ばしウキを使って遠投するのですが、これまで使っていた6gから少し重くして8gを使ってみることにしました。
しかし、フルキャストしても、あと数mくらいポイントに届きません。(^^ゞ
どうも、ロッドが重さに負けてしまい、反発力を十分伝えられないようです。

なんとかポイントに届けようと、前に出てキャストしていると、頭から波飛沫を浴びてしまいました。(^^;
しばらく粘りましたが、結局ノーヒット。
あきらめて退散しようとしたのですが、少し離れた場所で以前にヒットがあった事を思い出し、試しに竿を出してみることに。

ここは波の影響は少ないのですが、水深が浅いので、すぐに根掛りしてしまいます。
数投しても反応が無いので、やっぱりダメかと思っていると、着水直後にヒット!
結構良い引きです。

釣れたのは24cmのメバルでした。
なんとか釣れたので一安心です。(^^)
メバル24cm

もう1匹釣れないかとキャストを繰り返しますが、その後はノーヒット。
車に戻って場所移動です。

次のポイントでは、1投目からメバルらしきアタリ、しかし空振り。
2投目もまたアワセが決まらずに空振り。
どうやらメバルが小さいみたいです。

数投後、ようやくヒット。
釣れたのは18cmくらいのメバルでした。
写真も撮らずにリリース。

その後、また同サイズがヒット。
メバルが釣れるのは嬉しいのですが、どうもサイズがイマイチです。

しばらくして、少し良いサイズがヒット。
釣れたのは23cmのメバルでした。
メバル23cm

その後は反応が無くなったので、少し移動して別のポイントを狙います。
ここでも1投目から反応があり、20cmくらいのメバルがヒット。
メバル20cm

その後も18〜20cmくらいのメバルが2匹ヒット。
もう少しサイズアップして欲しいところです。
やがて反応が無くなったので、ちょっと休憩して夕食を済ませます。

夕食後、もう一度同じポイントに入ると、18cmくらいのメバルがヒット。
その後は反応が無くなったので、大きく場所移動することにしました。

次は照明が明るいポイントです。
この時間になると、風も治まって釣りやすくなってきました。

まずは足元を探りますが、反応がありません。
オモリを追加し、少し遠投すると18cmくらいのメバルがヒット。

また反応が無くなったので、飛ばしウキを使って遠投すると、数投後にヒット!
これまでとは違う強い引きです。
慎重に取り込んで無事キャッチ。
釣れたのは27cmのメバルでした。\(^o^)/
メバル27cm

このポイントでは、これまであまり大きいメバルが釣れたことがないので、ちょっと驚きです。

今日は魚の活性が高いようで、その後もヒットが続きます。
メバル21cm

釣れるサイズも20〜24cmくらいの良型が揃いました。
メバル24cm

ここでヒット数は10匹となり、もうすっかり満足です。(^^)
やがて反応が無くなったので、場所移動する事にしました。

次は、夕方に下見しておいた、始めて竿を出すポイントです。
期待しつつルアーをキャストしますが、反応はありません。
ここは釣れないのか、と諦めかけた頃、メバルがヒット!
釣れたのは24cmのメバルでした。
メバル24cm

しばらくして、今度は20cmのメバルがヒット。
予想通り、このポイントに魚が居る事が判ったので嬉しくなりました。(^^)

その後、別のポイントに竿を出しましたが、残念ながらノーヒット。
ここは以前の実績ポイントでしたが、前回の釣行でも反応が無かったので、もう釣れなくなったのかもしれません。
がっかりしながら車に戻ります。

少し疲れてきたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌日は4時に目を覚ましました。
気温は4℃で、冷え込みはそれほど強くありません。

まず、昨夜好調だったポイントに入りましたが、魚の反応はさっぱり。
風も無く、波も穏やかなのですが、不思議な事にまったくアタリがありません。(^^ゞ
今は地合いでは無いのかもと思い、早々に諦めて場所移動です。

次は、昨夜始めて竿を出したポイントです。
しかし、ここでも反応はさっぱり。
やがて夜明けが近づいてきたので、昨日の夕方に入ったポイントに移動します。

昨日より波は低くなっていたので、いつもの立ち位置に入ってルアーをキャスト。
今度はポイントに届いていますが、何故か反応がありません。
キャストを繰り返していると、少し大きな波が打ち寄せてきて、また頭から波飛沫を被ってしまいました。(^^;
こりゃダメだと、すごすごと退散。

もう1ヶ所別のポイントで竿を出しましたが、結局ノーヒット。
早朝の部はボーズとなってしまいました。(;_;)
それでも、昨夜の釣果には満足しているので、がっかり感はありません。
7時半頃には納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、数、サイズとも十分満足できる結果でした。
なにより、越前で新しいポイントを開拓できたことは、大きな収穫です。
早朝の部がボーズだったことは残念ですが、まあ仕方ありません。
また次回に期待です。

天候 2日:くもり 時々雨 3日:晴れ
気温 2日
3日
Windy.comによる)