2024年1月4日、5日 越前海岸(福井県南条郡南越前町)

今回は福井県の越前海岸にメバルを狙いに行きました。
2024年の初釣行です。

新年早々の1月1日に能登半島地震が発生し、甚大な被害が出てしまいました。
道路が寸断されているため、まだ支援物資も届いていないようです。
被災者の事を思うと、こんな時期に釣りに行くのは不謹慎なのかも知れませんが、東日本大震災の時もそうだったように、被災していない人まで自粛ムードになるのは良くないと思います。
とりあえず、少額ながら寄付を行い、いつものように釣りに出かける事にしました。

現地には午後4時頃に到着。
まずはポイントの下見です。

最初のポイントは波が高く、テトラが波しぶきをかぶっているので下見は取り止め。
ちょっと嫌な予感です。

次のポイントはいつも竿を出す場所ですが、こちらは波も静かで、釣りには問題無さそうです。
ここはポイントまで大きいテトラを渡って行くので、明るいうちにルートを確認しておきます。

もう1ヶ所下見をしたところで日が傾いてきたので、最初に竿を出すポイントに移動し、支度をして実釣開始です。
夕日が綺麗

このポイントはテトラが崩れてポイントに近づけなくなっているので、飛ばしウキを使って遠投して狙います。
しかし、今日は波が高いので、いつもの立ち位置では波をかぶってしまうため、かなり後ろから狙わないといけません。
しかし、フルキャストしても、ポイントまであと5mくらい届きません。(^^ゞ
何度もキャストを繰り返しますが、ポイントに届かないので、メバルの反応はさっぱり。
1時間ほど粘りましたが、結局ノーヒット。
諦めて場所移動です。

次のポイントでは、1投目からメバルらしきアタリ、すぐアワセましたが空振り。
数投後、再びメバルらしきアタリ、しかし、これまた空振り。

さらに数投後、ようやくヒット。
釣れたのは18cmくらいのメバルでした。
メバル18cm

越前で釣れるメバルとしては小さいのですが、とりあえずボーズは無くなったので一安心です。(^^)

それからしばらくして、2匹目がヒット。
これも20cmくらいで、サイズはイマイチです。
メバル20cm

その後は反応が無くなったので、少し移動して別のポイントを狙います。
しかし、残念ながら反応なし。
風も無く、波も穏やかなのですが、どうもメバルの活性が低いような感じです。

ここでちょっと休憩して夕食を済ませます。

夕食後、メバルのヒットがあったポイントにもう一度入りました。
数投後、着水直後にヒット!
ちょっと良い引きです。
釣れたのは、24cmのメバルでした。
メバル24cm

ようやく越前らしい8寸クラスの良型メバルが釣れたので嬉しくなります。
もう1匹くらい釣れないかとキャストを繰り返しますが、その後は残念ながらノーヒット。
また少しポイントを移動しますが、こちらもノーヒット。
ここで大きく場所移動することにしました。

次は照明が明るいポイントです。
まずは足元を探りますが、反応がありません。
少し遠投してみると、数投後にヒット。
釣れたのは20cmくらいのメバルでした。
メバル20cm

数投後、またヒット。
今後もほぼ同サイズのメバルです。

釣れるのは良いのですが、どうもサイズが小さめです。
魚の写真を撮って釣りを再開しようとしていると、後ろからヘッドランプの光が近づいてきました。
よく見ると同業者だったので、釣りをしているのは私だけじゃないと判って一安心。
話を聞いてみると、その人も20cmくらいのメバルしか釣れていないとのこと。
少し情報交換したあと、釣りを再開します。

しばらくして、また同サイズがヒット。
もう少し大きいのが釣りたいところです。
メバル19cm

やがて反応が無くなり、少し疲れてきたので、仮眠して翌朝に備える事にしました。

翌日は4時に目を覚ましました。
気温は6℃で、この時期としてはかなり高めです。

まず、昨夜最後に入ったポイントに移動しましたが、困った事に風が強くて釣りになりません。(^^;
別のポイントに移動しましたが、そこも強風でダメです。
風が弱いポイントを探して2ヶ所で竿を出してみましたが、いずれもノーヒット。

最後に入ったのは、以前の実績ポイントですが、昨年の釣行では1匹も釣れませんでした。
あまり期待せずにキャストすると、数投後にヒット。
釣れたのは20cmくらいのメバルですが、写真を撮ろうとしたところ、急に暴れてテトラの隙間から海にポトリ。

やがて夜が明けてきました。
朝マズメの地合いを期待したのですが、残念ながらノーヒット。
6時半頃には諦めて納竿し、帰途につきました。

今回の釣行では、波が高くてポイントに近づけなかったり、早朝は強風で竿が出せなかったりと条件が悪かったうえ、釣れたのは20cm前後のメバルが殆どだったのが少し残念でした。

とはいえ、こうやっていつも通りに釣りに行ける事に感謝しなければいけません。
被災者の方々が、一日も早く普段の生活に戻れることを祈るばかりです。

天候 4日:晴れ 5日:晴れ
気温 4日
5日
Windy.comによる)