2023年7月15日 利賀川、百瀬川(富山県南砺市利賀村)

今回は利賀川と百瀬川に釣行しました。

この時期は梅雨末期の大雨で河川が増水し、釣りにならない事が良くあります。
今週も週の半ばにまとまった雨があり、多くの河川が増水しました。
宮川も増水していて釣りは難しそうだったのですが、利賀川の水位計は何故かほぼ平水。
南砺市では大雨で被害も出ているため、最初は半信半疑でしたが、機器が故障している訳では無さそうなので、釣行してみることにしました。

自宅を2時過ぎに出発。
今回も出発時から雨が降っています。
朝には雨が止む予報だったので、途中でいつもより長めに休憩しながら目的地へ向かいます。

利賀川には6時頃に到着。
幸い、天気予報どおり雨は止んできました。
増水を心配していたのですが、水位計の情報どおりほぼ平水だったので一安心。(^^)

目的のポイントに着くと、先客らしい車が2台も停まっています。
今日はちょっと出遅れてしまったようです。(^^;
仕方ないので、今日は区間の最下流になる、豆谷ダムのバックウォーター付近に入る事にしました。
利賀川

水温を測ると17℃でした。
最初のポイントは反応なし、次のポイントで魚の反応があったのですが、残念ながらヒットには至らず。
それでも魚の反応があるとやる気が出ます。

次のポイントでは、数投後にヒット!
釣れたのはあと少しで尺に届く29cmのニジマスでした。
ニジマス29cm

その後は反応が無くなったので、上流へ移動します。

次のポイントでは、ヒット直後にバラシ。
その次のポイントでは、2匹続けてバラシ。

これはちょっと変だと思ってルアーを調べると、フックのポイントが鈍くなっていたり、少し曲がっているものもあるので、これが原因でしょう。
前回の釣行後にフックをチェックしなかったのは痛恨のミスです。(^^ゞ
3匹とも多分ニジマスですが、ちょっと良いサイズだったので勿体ない事をしました。

すぐにルアーを交換しますが、もう反応がありません。
一旦車に戻って場所移動です。

最初に予定していたポイントに戻ると、車は1台減っていました。
川に釣り人の姿が無いので、ちょっと様子を見ることに。
利賀川その2

ルアーをキャストしながら上流へ遡行しますが、ポイントからは魚の反応がありません。
先客に叩かれた後では仕方ないかと思っていると、上流から釣り人が下ってきました。(^^ゞ
そそくさと退渓し、車に戻って大きく場所移動です。

次に入ったポイントでは、数投後にヒット!
釣れたのは26cmくらいのニジマスです。
支流で釣れる魚としては体高があり、とてもプロポーションの良い魚です。
ニジマス26cm

すこし上流のポイントでほぼ同サイズのニジマスがヒット。
これも体高があってなかなか良い魚です。
ニジマス27cm

これでニジマスはもう十分なので、本命のイワナを釣りたいところです。
一旦退渓し、千束ダムより上流の最上流部へ移動します。

6月の釣行では先客があって竿を出せませんでしたが、今日は誰も入っていないようです。
林道を歩いて入渓点を探しますが、川までの高低差がかなりある事と、夏草が茂っていて入渓点がさっぱり判りません。
携帯も圏外なので、ちょっと不安になってきてしまい、結局今回も竿を出すのを断念しました。(^^ゞ

次は百瀬川に移動しました。
こちらは少し増水していますが、濁りは無く、釣りには問題無さそうです。
水温を測ると16℃でした。
百瀬川

最初のポイントでは反応なし。
上流へ遡行していきますが、魚の反応はさっぱり。
今日もダメか、と思い始めた頃、ちょっと良いサイズのイワナがヒット、しかし取り込み中にバラシ。
少しやる気が出ますが、その後はまた反応が無くなってしまいました。

上流へ移動すると、ようやく1匹目がヒット。
小さいですが、とりあえず写真を撮っておきます。

昼食後、今度は下流側のポイントに入ります。
最初のポイントでヒット、しかし残念ながらバラシ。
その後は広範囲を探ってみたものの、魚の反応はさっぱり。
百瀬川は諦めて、利賀川に戻ることにしました。

今度は利賀村の集落付近に入りました。
この辺りはいつも釣り人がいる事が多く、あまり竿を出した事がありません。
利賀川その3

多分釣れないだろうと、諦め半分で探ってみると、意外にも魚の反応があります。
サイズは20〜23cm程度と小さいのですが、百瀬川が全然ダメだったので、ルアーに反応があるだけで嬉しくなってきます。(^^)

この区間で釣れるのは殆どがイワナで、ニジマスは滅多に釣れません。
同じ川なのに、数キロ下流の区間では、ニジマスしか釣れないのが不思議です。

魚の反応を楽しみながら遡行していくと、やがて予定していた退渓地点となったので、納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、利賀川ではイワナは小物ばかりでしたが、どうにか釣れたものの、百瀬川は相変わらずダメでした。
昨年同時期の釣行では結構釣れたのに、今年は全然釣れないのが不思議で仕方ありません。

今年は漁協が放流をサボった・・・なんて事は無いと思いますが。(^^ゞ