2023年6月17日 利賀川、百瀬川(富山県南砺市利賀村)

今回も富山県の利賀川と百瀬川に釣行しました。

前回の釣行では、利賀川では増水で竿が出せず、百瀬川では殆ど魚の反応が無いという、とても残念な結果に終わりました。
今回はリベンジを兼ねて再釣行したのですが、さてどうなるでしょう?

自宅を2時過ぎに出発し、利賀川には6時頃に到着。
今週も金曜朝に結構雨が降ったので水位が心配でしたが、川の様子を見ると、平水より若干増水している程度で、釣りには問題無さそうです。
早速準備を済ませて実釣開始です。
利賀川

水温を測ると12℃でした。
上流へ遡行しながら探っていきますが、なかなか反応がありません。
おそらく上流の河川改修工事の影響だと思われますが、淵には土砂が溜まって、かなり浅くなっており、実績ポイントでも魚の反応がさっぱり。(^^;
嫌な予感がしますが、とりあえず遡行を続けます。

しばらく遡行したところで、ようやくヒット、しかし取り込み中にジャンプしてさようなら。
元気なニジマスでした。
とりあえず魚が居る事が判ったので一安心です。

少し上流のポイントで、またニジマスがヒット、しかし、これも取り込み中にジャンプしてさようなら。(^^ゞ

予定していた区間の最後のポイントで、ようやくキャッチ。
釣れたのは25cmのニジマスでした。
ニジマス25cm

ここで一旦車に戻るつもりでしたが、そのまま遡行を続けます。
ここから上流は渓相が良く、お気に入りの区間だったのですが、利賀ダム関連の河川改修(改悪?)工事で、すっかり様子が変わってしまいました。
利賀川その2(ポイント無くなっちゃった。(;_;))

遡行を続けますが、川が用水路みたいになってしまい、とても釣れそうな気がしません。(^^;
予想通り、この区間ではノーチェイス、ノーヒット。
一旦退渓して車に戻ります。

次は、少し上流の区間に入りました。
ここは、昨年の河道付替工事で真っすぐになった区間です。
それでも1年たつと、多少は川に変化が出てきました。
利賀川その3

上流へ遡行しながら探っていくと、多少水深のある場所でヒット!
釣れたのは26cmのニジマスでした。
よくぞ釣れてくれたと、少し嬉しくなります。(^^)
ニジマス26cm

ここで再び退渓し、少し上流へ移動しました。

ここから上流は、河川改修工事の影響はあまり受けていません。
ルアーをキャストしながら上流へ遡行していきます。
利賀川その4

しばらくして、23cmくらいのイワナがヒット。
写真を撮ろうとしたのですが、ネットから飛び出してさようなら。

その少し後、また同サイズのイワナがヒット。
しかし、写真を撮ろうとすると、またネットから飛び出してさようなら。(^^;

この区間は、意外にもイワナの反応がよく、めぼしいポイントからは必ずイワナの反応があります。
サイズは20〜23cm程度ですが、反応があるだけで嬉しくなります。

しばらくして、またイワナがヒット。
こんどはようやく写真が撮れました。(^^)

遡行を続けると、ある地点を過ぎた頃から、急に魚の反応が無くなりました。
予定していた地点まで遡行したので、退渓して車に戻ります。
ここまででイワナは合計7匹ヒットしました。

次は百瀬川に移動しました。
上流は先客があったので、下流の区間に入ります。
百瀬川

前回の釣行では全く反応が無かったので、今回も多分ダメだろうと思ったのですが、しばらく遡行したところで、23cmくらいのイワナがヒット。
魚影は薄いものの、多少は反応があるようです。

さらに遡行を続けると、今度は25cmくらいのイワナがヒット。

すこし上流のポイントで、28cmくらいのイワナが足元までルアーを追いかけて来ましたが、残念ながらヒットに至らず。
その後は反応が無くなったので、一旦退渓します。

昼食後、眠くなってきたのでちょっと昼寝。
今日は雲一つない良い天気です。
良い天気

30分くらい昼寝したあと、再び利賀川に戻りました。
今度は千束ダムより上流の最上流部に入るつもりだったのですが、入渓地点には3台の車が停まっていました。
うち一台の車の釣り人は、これから支度して入渓するようなので、頭ハネするのはちょっと気が引けます。

そこで、今日は上流部は諦め、もう一度下流に入ることにしました。
午前中に竿を出していない区間に入って、22cmくらいのイワナを2匹追加。
あちこち歩いて疲れてきたので、今日は早めに納竿して帰途につきました。

今回の釣行では、型は小さいものの、イワナがある程度釣れたので、最悪だった前回よりはマシな釣果でした。
しかし、利賀川は河川改修工事の影響でポイントが潰れるし、百瀬川は魚影が薄いしで、この釣果では富山まで出向く意味が殆どありません。(^^;

数年前は良い川を見つけたと喜んでいたのに、この状況には本当にガッカリです。
また新しい川を探さないとダメかな...。