2023年6月10日 庄川(岐阜県大野郡白川村)百瀬川(富山県南砺市利賀村)

今回は富山県の利賀川と百瀬川に釣行しました。

前回の宮川釣行では、魚の反応が少なく、かなり残念な結果に終わりました。
また、今年はまだイワナを1匹も釣っていません。
そんなこともあり、今回は気分転換も兼ねて、利賀川と百瀬川に釣行する事にしたのですが、さてどうなるでしょう?

今回は年券を買う予定なのですが、利賀川周辺には早朝に営業しているコンビニ等が無いので、例年通り岐阜県内の庄川にちょっと竿を出してから利賀川に向かう事にしました。

今日は少しゆっくりめの午前3時頃に自宅を出発。
高速を荘川ICで降り、最初の目的地には5時過ぎに到着。
金曜の雨でやや増水していますが、釣りには問題無さそうです。
庄川(やや増水)

水温を測ると10℃で、この時期としては結構低めです。
ミノーをキャストしますが、反応がありません。
下流へ移動しながらポイントを探っていきますが、魚の反応は皆無。(^^;
1匹くらい釣れるかなと思っていたので、ちょっとガッカリです。
まあ、ここは本命ではないので、早めに切り上げて移動します。
まだ時間が早いので、もう1ヵ所くらい竿を出そうと思ったのですが、次に入るつもりだった区間は先客ありでパス、次のポイントは工事中だったのでパス。

予定より少し早いのですが、庄川はここで区切りをつけて、利賀川に向かう事にしました。

利賀川には7時半頃に到着、
年券を買おうと以前に購入した店に行きますが、時間が早いので、まだどこも閉まっています。(^^ゞ
とりあえず川の様子を見に行くと、上流のダムが放流しているようで、結構増水しており、釣りはちょっと厳しいかもしれません。
おまけに、下流のポイントへ行く道がダム工事の影響で通行止め。
どうしようか思案しましたが、先に百瀬川に行く事にしました。

百瀬川でも年券を買おうとしますが、最初に入った店は空いているものの、人の気配がありません。
何度か呼んでも反応がないので、諦めて別の店に行きますが、そこはまだ営業していないようです。
これは困ったと、他の店を探しますが、漁協のノボリがある店がありません。
ネットで調べると、民宿で買えるようなので、そこに向かいます。
民宿なら朝でも空いているだろうと思っていたのですが、その民宿も閉まっているようです。(^^;
途方に暮れていると、最初に立ち寄った店に人影が見えます。
急いでその店に向かい、ようやく年券をゲット。(^^)
これでようやく落ち着いて釣りが出来ます。

百瀬川も少し増水していますが、釣りには問題無い程度です。
幸い、予定してたポイントには釣り人の姿はありません。
百瀬川

水温を測ると13℃でした。
ルアーをキャストすると、数投後にヒット。
釣れたのは21cmくらいのイワナでした。
小さいですが、今年の初イワナです。(^^)

少し上流のポイントで同サイズがヒット。
と、ここまでは良かったのですが、その後は魚の反応が無くなってしまいました。
昨年同時期の釣行では結構ヒットがあったのに、何故か今日は全く魚影がありません。
上流から下流まで広く探りますが、今日は釣り人も多く、入渓してすぐに先客とバッティングしたりで、思うように竿が出せません。
結局、昼前になってもヒット数は2匹のままです。(;_;)

昼食を済ませたあと、利賀川に戻ってみましたが、朝よりさらに水量が増えていて、遡行するのが難しそうです。

どうしようか思案しましたが、利賀川は諦め、庄川に戻ることにしました。

庄川に戻って川の様子をみると、上流の鳩ヶ谷ダムが放流したらしく、かなり水位が上がっており、釣りはちょっと無理な状態です。(^^;
今日は雨も降っていないのに何故だろうと思いましたが、こればかりは仕方ありません。
そこで、本流は諦め、支流に入ってみることにしました。
その支流は、以前はよく竿を出していたのですが、しばらく足が遠のいており、竿を出すのは6年ぶりになります。
庄川支流

水温を測ると14℃でした。
ルアーをキャストすると、1投目でヒット。
20cmくらいのイワナです。

同じポイントで、今度は23cmくらいのイワナがヒット。
写真を撮ろうとしたのですが、ネットから飛び出してさようなら。

上流へ遡行していくと、めぼしいポイントからは、必ず魚の反応があります。
百瀬川ではまったく魚の反応が無かったので、ちょっと嬉しくなります。(^^)
ただ、サイズは小さく、大きくても23cmくらいしかありません。

魚の反応を楽しみながら遡行していくと、ある地点を過ぎた頃から急に反応が渋くなってきました。
一旦退渓し、車に戻って上流へ移動します。

次の区間に入るつもりでしたが、この支流は傾斜がきつい事もあり、かなり疲れてきたので、ここで納竿して帰途に着きました。

今回の釣行では、利賀川が増水で竿を出せなかったうえ、百瀬川も殆ど魚の反応が無く、庄川の支流でなんとか魚の顔を見ることが出来たのが救いでしたが、とても残念な結果に終わりました。

前回の釣行ではロッドガイドが壊れるし、今回は本命の川が全然釣れないしで、最近は本当にツキがありません。(T_T)